• 締切済み

スリング拒否?

友人の出産祝いにスリングを贈り、生後3週間位から使用し当初はスリングにの中に入れるとすぐに眠るようになり大変喜ばれたのですが、生後2ヶ月半の現在、スリングの中に入れると周りの様子を見回した(?)後、30分(時には1時間)以上の大泣きをした後、やっと眠るらしいのです。外出しようとスリングの中に入れる度に大泣きされるため、眠るまであやしているうちに授乳の時間が迫ってきて、思うように出掛けられず新米ママである友人はストレスがかなりたまっているようなのです。 今まではすぐ眠ってくれていて現在も大泣きした後には眠るのでスリング自体は居心地は良いと感じているのだと思うのですが、大泣きせずにスリングの中で眠ってもらうためにはどうしたら良いのでしょうか? 抱き方やその他の工夫で何とかならないのでしょうか?なれない育児を頑張っている友人を助けてあげたいのですが残念ながら私は育児の経験がないため友人に適切なアドバイスをおくってあげられません。経験者の皆さんの良きアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • oksunis
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.3

スリングのヘビーユーザーです。 3歳2ヶ月になるうちの息子は未だスリングのお世話になってます。 当然、抱っこじゃなくおんぶに使ってるわけですが... スリング自体は余程作りがまずいか、使い方がまずいかしなければ 子供にとっては(色んな)メーカー製の抱っこ紐より心地良いはずだと 思います。 生後2ヶ月くらいになると外界のものに色々興味も示すようになるし、 お母さんと遊びたがっているので、スリングに入れられること自体より 寝かされることに飽きて「もっと遊んで!」って主張してるんじゃない ですかね。 割と賢い子は早い内からそんなにグーグー寝ないようになってくるって 話も聞きますし。 成長の過程に好む抱き方も色々代わりますが、横抱きより縦抱きを喜ぶ 時期に入ってきたのかも。 大人の方の都合に合わせて眠らせようと頑張るのは結構、徒労に終わります。 2ヶ月半ならお天気を見ながらベビーカーでお散歩、絵本を見せるなど 刺激を沢山与えてあげると、良く寝るようになりますよ。

回答No.2

初めまして。 私もスリングユーザーです。 当初はすぐ眠っていたということは スリングのポーチがちゃんと作れていないってわけでは なさそうですね。 気になったのは「なれない育児でストレスが…」とのこと スリングは赤ちゃんとのコミュニケーションを図るものだそうなので きっとママさんのイライラとかまた泣くかも。という不安感が 赤ちゃんにダイレクトにいくのかもしれないですね。 私が購入したスリングの説明書には お母さんが疲れた時やうまくいかないときは スリングをお休みしましょうと記入されてました。 現在まもなく3ヶ月の赤ん坊が私にもいますが 首がしっかりしてきたので縦抱っこにしています。

回答No.1

はじめまして。 スリングユーザです。 私も、赤ちゃんが生後2ヶ月くらいからスリングを拒否されるようになりました。首がすわりかけていて、横抱っこよりも縦抱きの方を好んだ時期です。 スリングに入れると、イヤイヤイヤーと泣かれました。 まだ2ヵ月で、首も完璧にすわったわけじゃないので起こした状態でスリングに入れられないし、身体も小さくて、スリングにすっぽりと埋まってしまうので、赤ちゃんからしてみれば周りが見たいのに見れなくて怒っていたのでは、と思っていました。 その時期は縦抱き用(前抱き?)のビョルンのキャリアでしのぎました。 うちは同じ理由で、腰がすわるまでベビーカーも拒否されましたよ。 なるべく外が見えるようにしてあげてはいかがでしょうか。 中にタオルをしいて、少し頭を持ち上げてあげるとか。 それから、今思い出しましたが、生後2ヶ月頃から、周りのことがわかるようになってきて、なんだかとにかく、もう大変でした。 新生児のころの方が何倍も楽だと思いましたよ。 しばらく大変だとは思いますが、それも一時ですので、がんばってくださいね、とお伝えください。

関連するQ&A

  • スリング拒否?

    生後3週間の娘を持つ新米ママです。 妊娠中にスリングを購入しました。 つい3、4日前に寝ぐずった娘をゆりかご抱きにしてみたら、あっという間に寝付いてくれて「魔法のようだ」と感動しました。 ところが昨日、今日とまったく同じ方法で抱っこしても泣き叫んで拒否されてしまいます。 おむつ、ミルクともOKな状態なのですが、こんな経験をされた方はいらっしゃいますか? その後、スリングに復帰できましたか?

  • 新生児から使えるスリングについて教えてください。

    はじめまして。5月に初めて出産予定の妊婦です。 8ヶ月に入ったので、育児グッズについてリサーチし、少しずつ揃えようと考えています。そこで、新生児から使えるスリングについて教えてください。 スリングについて調べたところ、大体のものが首が据わってからの使用が望ましいとのことだったのですが、外出時の使用は、首が据わってからとしても、授乳や泣いた時に家の中で短時間でも使用できないものなのか? また、スリングにも新生児から使用できる物と出来ないものがあるのか? スリングならこれがおすすめ!等について教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 新生児と家事とスリング

    2月10日に女の子を出産しました。 いい子に寝てくれるときもあるのですが、 最近昼夜関係なくぐずって何時間もねてくれないということが増えてきました。 ベッドにおろすと大泣きなので、何時間も抱っこしていないといけないのでその間なにもできません。 今は実家なので育児のみに専念できますが、今月末から家にもどり 家事もしなければならなくなります。 主人ももちろん協力してくれると思いますが このままでは私は何もできなくなってしまうので スリングを購入してみようと思っているのですが… 実際、新生児の時にスリングを使用された方がいらっしゃったら ご意見を伺いたいです。 スリングを使用すればぐずったときも 少しは家事ができたりするのでしょうか? また、スリング以外にもなにかよい案がありましたら お教えいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スリングVSベビーカー(スリング愛用している方教えてください!)

    現在スリングを愛用中です。(生後2ヶ月) もともとベビーカーは買わずに過ごそうとスリングを購入し、使い勝手も良くて満足しているのですが、 これからお出かけも増えるし、体重もどんどん重くなるので、スリングだけではなくベビーカー必要なのでは?と思い始めました。 先日買い物ついでにベビーカー物色した時に「買うならこれがいいな」と思ったベビーカーはB型でした。(←重さ的にもデザイン的にも) それで、どうせ買うなら気に入ったそのB型かなぁ~って思ってるのですが、生後6,7ヶ月以降じゃないと使えません。 スリングとベビーカーを併用している方、ベビーカーはこういう時に便利だよ!とかスリングだけで大丈夫!!とかアドバイスをお願いします。 また、買う予定なら、Aの方がいいよ!とかBで十分とかご意見聞かせてください!!

  • 口を開けて寝てます&スリング、ライトシートをもらいましたが・・・

     いつもお世話になってます。  生後半月のママですが質問が2つあります。 1.子供がいつも口を開けて寝るようになってしまいました。  口で呼吸をしているようで、くちびるが乾いて荒れてしまいました。  授乳の時も鼻からブーブーと息をしているので、鼻が詰まっているのかな、と思うのですが、鼻の中をのぞいても取り除けそうなものはありません。  ほこりなどを口からも吸い込んでしまいそうで、おしゃぶりも考えているのですが、新生児から使っても問題ないのでしょうか。 2.友人よりスリングとピジョンのライトシートをもらいました。  どちらも新生児から使用可能のようですが、まだ首も座っていないうちから使用しても大丈夫なのでしょうか?  心配なら使わなければいいのですが・・・もし使われた方のアドバイスがあればお願いします。

  • スリング。。。

    スリングについて2つほど質問させてください。 現在リングありを持っています。 新生児期はなかなか使いこなせなかったのですが、首もすわり、首すわりから可能といわれている寄り添い抱っこや縦抱っこ(縦抱き大好きっ子なので)に挑戦してみたところ子どももご機嫌で肩への負担も軽く嬉しく思っています。 でもこの姿勢。。。 確かに首はすわっているのですが、これって無理にお座りさせていることにはならないのでしょうか??? それとこれから暑い季節がやってきます。。。 結構密着感があります(すればするほど軽く感じるし)が、何か工夫とかされていますか??? アドバイスいただければ幸いです♪よろしくお願いいたします。

  • スリングに頼ってばかりで・・・。

    2ヶ月になったばかりの女の子のママです。 夜は比較的寝てくれるのですが、昼間はスーパー抱っこ星人(^^;)。抱いていると寝てくれますが、ベッドに下ろすとすぐに泣いてしまいます。ラックの効果も、いまいち・・・。 なので今はスリングに入れて、家事やその他の用事をこなしています。横抱きで、午前中1時間半、夕方2時間位です。余裕があれば、今みたいにパソコンに向かったりもします。母子家庭で、1日24時間赤ちゃんと向き合っている毎日、その中で一瞬ですが自分の時間を持てて、精神的にもとても楽になります。 でも、もしかしたら起きて遊びたいのかもしれないし、無理に寝かせてしまっているんじゃないかと罪悪感でいっぱいです。こんなにスリングばっかりに頼って自分の都合を優先して、赤ちゃんと遊んでいないって・・・。 1日どのくらい、スリングに頼っていいものか・・・。同じような経験をされている方、ご意見のある方、お聞かせいただければ幸いです。 お願いします。

  • ベビースリング・・・

    お世話になっております。今ベビースリングを購入しようか又は普通の抱っこ紐を購入しようか検討中です。今現在ベビースリングを使っている方がいましたら(1)メリット(2)デメリットなど教えて頂けますでしょうか?(3)ベビースリングは生まれたての赤ちゃんから何ヶ月くらいまで使えるものでしょうか? 外で使われている方を拝見したことがあるのですがベビースリングの中の赤ちゃんは凄く窮屈そうにみえたのですが・・・(4)お母様の抱き方にもよるのでしょうか? 何個も大変でしょうがお時間がありますときに回答願います!

  • 初めてのスリング、この3つの中ならどれが??

    現在2人目を妊娠中で、11月下旬に産まれるのですが、 上の子の時はあまり普及していなかった「スリング」を 今回は利用してみたいと思っています。 そこで、他の方も相談されていらっしゃいますが、どのスリングに するか決めかねております。候補として考えているのがどこも人気 のあるところなので、早く注文しておかないとと焦っております。 ★候補に上げているスリング★ ・リングなしタイプでは「akoakoさん」 ・リングありタイプでは「しろくま堂さんのキュットミー」 か「プチベリーさん」 この3つです。 スリングの全くの初心者なので、高価過ぎるスリングを買っても 使いこなせないと思ったので、なるべく安くて安全なスリングを 探しています。 ★購入の際のポイントや条件など★ ・安心・安全であること ・生後なるべく早くから(首すわり前から)使えるもの ・しじら織りか、こまめに洗濯できる素材であること ・使いやすく、赤ちゃんが寝付いてしまってもすんなり外して  布団に寝かしてあげられる ・少し位(1、2分)なら両手を空けても大丈夫かどうか ちなみに、共有は考えておらず、私一人で使用します。 身長156cm 体重51kgで見た目は普通体型です。 スリング初心者で、新生児から使うのならリングありの方がいいと 聞きますが、リングなしのakoakoさんのがこの中では価格が一番 手頃だし、使いやすさの評判ではしろくま堂さんかなと思うし、 プチベリーさんも雑誌などに掲載されている人気店だし、本当に 決まりません。。。 どなたかアドバイスお願いします(#^.^#)

  • スリングを手作り。使い勝手の良いものにするアドバイスお願いします。

    2ヶ月半の男の子のママです。 こちらのサイトで、よくスリングがよいと聞くので、是非作ってみようと思い(購入すると、すごく高いので)、スリング用の信頼できるリングを取り寄せました。(内径6.7cmと5.8cmの2種類) スリングを作るにあたって、普通のプリント布で作ろうとおもったのですが、冬なので、寒いかなとおもうのと、キルティングのほうが、扱いやすいともきくし、あと、売っているように、ふちに綿をいれたほうが使いやすいのかとか、どういうのを作るか迷っています。 今の所、普通の生地で綿入りにしようと思うのですが、作り方は、以下のサイトを参考にして、さらにアレンジしてもよいかなと考えています。 http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling.html http://f1.aaa.livedoor.jp/~maple/sling3.html スリングの使用目的は、 ・家の中で、ぐずったときとかにだっこするのに使う ・買い物などの2~3時間の外出 ・外出先での授乳などにも使える? 使い勝手の良い、スリングを作りたいと思っています。 スリングを作るにあたり、キルティングのほうがよいとか等のアドバイスがあれば、教えてください。 ヾ(=^▽^=)ノ

専門家に質問してみよう