• ベストアンサー

口を開けて寝てます&スリング、ライトシートをもらいましたが・・・

 いつもお世話になってます。  生後半月のママですが質問が2つあります。 1.子供がいつも口を開けて寝るようになってしまいました。  口で呼吸をしているようで、くちびるが乾いて荒れてしまいました。  授乳の時も鼻からブーブーと息をしているので、鼻が詰まっているのかな、と思うのですが、鼻の中をのぞいても取り除けそうなものはありません。  ほこりなどを口からも吸い込んでしまいそうで、おしゃぶりも考えているのですが、新生児から使っても問題ないのでしょうか。 2.友人よりスリングとピジョンのライトシートをもらいました。  どちらも新生児から使用可能のようですが、まだ首も座っていないうちから使用しても大丈夫なのでしょうか?  心配なら使わなければいいのですが・・・もし使われた方のアドバイスがあればお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.1

こんばんは☆2児のママです。 上の子が赤ちゃんの時、やはりいつも鼻をブーブー ならしていました(笑) 私はあまり気にしてなかったのですが 大きくなるにつれて自然と鼻の通りが良くなった 気がします。(1歳位だった様な・・) 心配だったら次の検診の時に相談されたら いいと思います。 唇が乾燥していたので、赤ちゃん用の リップを塗っていました。(薬局などに 置いてあります) 生後半月との事なのでおっぱいやミルクの 飲み方を覚えている最中だと思うので 0ヶ月からのおしゃぶりもありますが まだチュッチュ吸える力がないのでは ないかなぁ・・と思います。 スリングは生まれてすぐから使えます。 新生児は小さくて中に埋まってしまうので バスタオルなどを折って入れて 沈み込まない様に調節すると良いと思います。 ライトシートは見た事しかありませんが、 同じく新生児から使える ベビーシッターと言うバウンサーを 使っていましたが、家の子は3ヶ月位 までスヤスヤ良く寝てくれました。 参考にして頂ければと思います(*^^*)

shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  唇が乾いてしまって、見ててかわいそうなでしたが、赤ちゃん用のリップもあるんですね、さっそく探してみます。  ライトシートもバウンサーの類に入るかと思います。  実際に使用された方の意見はとても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

口をあけて寝るとのことですが、あごを上げたような感じで寝ていませんか。 うちの子はそういうときに口を開けて寝ています。あとは爆睡している時とか。 鼻がつまって口呼吸しているのではないと思います。赤ちゃんはよく鼻をブーブーいわせています。 #1の方がおっしゃるように赤ちゃんの鼻は細いのでそうなりやすいようです。 授乳のときに頻繁におっぱいを離して息継ぎをしているようなら、鼻が詰まっているかもしれませんが…。 おしゃぶりについてはよくわからないので、ごめんなさい。 上の子の時、ライトシートを買いました。でも、首がすわった後でした。買ったことをすっかり忘れていたので、 下の子が新生児の時は使いませんでしたが、思い出した2ヶ月から使い始めました。 説明書には「30分~1時間以内で使用」と書いてありますが、いつもと違う姿勢や目線に…という感覚で始めましたので、5分程度でやめていました。 今6ヶ月ですが、まだ長くて30分程度しか使っていません。(遊ばせるのが目的のため) 横抱きしてちょっと上体を持ち上げたような体勢が、シートに座らせてい体勢と似ていますので大丈夫だと思いますが、 まだ赤ちゃんの体自体がしっかりしていないので、座らせてみて赤ちゃんの体がぐらぐらするようなら、もう少し待ってから少しずつ慣らしながら座らせていくといいと思います。 おもちゃも最初は目もくれませんが、だんだん興味を持って触り始めますよ。 スリングは販売されているものでしょうか? 私は手作りのものを新生児の頃から使っています。(退院してから) 試行錯誤しながら…。使えるようになると本当に便利です。 抱っこしていないと泣く・寝ないなどのときもスリングに入れていれば寝てくれて、自分も移動可能で両手もあくので、家事もある程度できます。 使い方の参考にどうぞ。 http://www.parenting012.net/howto.html#Anchor-3800

参考URL:
http://www.parenting012.net/howto.html#Anchor-3800
shinamon3343
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  スリングは販売しているものです。  興味はあったのですが、新生児から本当に使ってもいいのか不安があったのですが、少しづつ慣らしながら使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 新生児から使えるスリングについて教えてください。

    はじめまして。5月に初めて出産予定の妊婦です。 8ヶ月に入ったので、育児グッズについてリサーチし、少しずつ揃えようと考えています。そこで、新生児から使えるスリングについて教えてください。 スリングについて調べたところ、大体のものが首が据わってからの使用が望ましいとのことだったのですが、外出時の使用は、首が据わってからとしても、授乳や泣いた時に家の中で短時間でも使用できないものなのか? また、スリングにも新生児から使用できる物と出来ないものがあるのか? スリングならこれがおすすめ!等について教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • いつも口を開けています

    1歳になりたての息子ですが、 起きている間はいつも口を開けています。 もちろん閉じている事もあるのですが、開けている方が多いです。 口呼吸していないかと気になり、息子の鼻や口の周りに指をかざして 何度も確かめたところ、呼吸は鼻でしています。 ぐっすり眠っている時や、検診時など緊張している時は口は閉じています。 このままほおっておいても良いものでしょうか? おしゃぶりは7ヶ月ごろから嫌いになってしまいました。

  • 口呼吸を治したい

    16歳男です。 必ずどちらかの鼻が詰まっていて、 そのせいで口呼吸になったのだと思いますが、 この時期になると唇の乾燥がひどいし、 口呼吸だといろいろな障害があると聞いたので、 今のうちに無意識的に鼻呼吸ができるように治したいと考えています。 日によってどちらか片方の鼻が詰まってますが、 意識して口を閉じれば鼻で呼吸をすることはできます。 それでも、普通の人よりは鼻のとおりが悪いと思いますが、 こういう状態でも無意識的に鼻で呼吸をすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • スリング拒否?

    友人の出産祝いにスリングを贈り、生後3週間位から使用し当初はスリングにの中に入れるとすぐに眠るようになり大変喜ばれたのですが、生後2ヶ月半の現在、スリングの中に入れると周りの様子を見回した(?)後、30分(時には1時間)以上の大泣きをした後、やっと眠るらしいのです。外出しようとスリングの中に入れる度に大泣きされるため、眠るまであやしているうちに授乳の時間が迫ってきて、思うように出掛けられず新米ママである友人はストレスがかなりたまっているようなのです。 今まではすぐ眠ってくれていて現在も大泣きした後には眠るのでスリング自体は居心地は良いと感じているのだと思うのですが、大泣きせずにスリングの中で眠ってもらうためにはどうしたら良いのでしょうか? 抱き方やその他の工夫で何とかならないのでしょうか?なれない育児を頑張っている友人を助けてあげたいのですが残念ながら私は育児の経験がないため友人に適切なアドバイスをおくってあげられません。経験者の皆さんの良きアドバイスをお願いします。

  • 子どもが口を開けたままにしています

    小学3年生の娘のことでご相談させて頂きます。 赤ちゃんの頃におしゃぶりをしていたのと、鼻が弱く鼻呼吸がうまくできなかったせいで、小さい頃からずっと、いつでも口をポカンと開けているようになってしまいました。 小さい頃は鼻炎や副鼻腔炎などで耳鼻科通いが絶えませんでしたが、今は完治し、鼻呼吸は、しようと思えばしっかりできるようになっています。 しかし、口を開けていることがクセになってしまったらしく、気付くといつもポカンと開けています。そのせいで、しょっちゅう「のどが渇く」と言います。また、唇から押される力が弱いため、前歯が少し出てきて、出っ歯になりかけています。 親が見て気付いたときには声をかけるのですが、その時、数秒口を閉じるだけで、またすぐに開いてきます。 去年学芸会があり、大勢の前に数分立っていなければならない場面がありました。その時は、きっちり口を閉じていました。どうやら、ある程度の緊張や意識があれば、閉じていられるようなのです。 口を開けたままにしていると、このまま歯の形も悪くなるだろうし、見た目にもみっともないです。 なんとか直してあげたいのですが、どうしたらよいか分かりません。 どうしたら口を閉じていられるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おしゃぶりについて

    いつもお世話になってます! 教えて下さい。 もうすぐ生後1ヶ月のママですが、 最近、おしゃぶりの使用を検討しています。 そこで、 (1)もう、使えるの?(新生児でもOK?) (2)どんな時に皆、使ってるの? (3)授乳以外でぐずったときでも役にたちますか? (4)おすすめのがあれば 宜しくお願いします

  • 鼻呼吸の練習(3歳児)

    3歳の息子が鼻呼吸が全くできません。 スイミングの検定の一つに鼻から息を出してブクブクするというものがあり練習しているのですが、口を押さえて息を吐けと言っても吸うばかりで、そのうち顔が真っ赤になってくるので幼児虐待で捕まりそうです。当然鼻をかむこともできません。 おしゃぶりがいいと聞きますが、この年でするのもどうかと思いますし、多分嫌がると思います。 良い知恵がおありでしたらお教え願えますでしょうか。

  • 口呼吸しているようなのですが・・・?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 息子(4ヶ月)が突然口呼吸をしはじめたようで困っています。 初めは口を開けて犬みたいな感じで(舌は出しませんが)「ハアハア」と音をさせていて、そのこと自体を楽しんでいる感じでした。そのうち、音をさせるだけでなく口で息を吸うことを覚えてしまいました。今は「アーウー」などと話したあとにも口で息をしているように見える時があります。 基本的には鼻で息をしていて、口呼吸は時々、というレベルなのですが、若干鼻づまり気味なので、「口でしたほうがラク!」と思ってしまったのでしょうか・・・・?口呼吸したあとでむせてしまい、ゴホゴホ言っているときもあります。 鼻づまりについては、耳鼻科に時々行ってハナを取ってもらったり、処方された点鼻薬を使ったりしていますが、あまり改善されません。少し苦しそうなときもありますが、母乳は飲めています。 このままにしておいて大丈夫でしょうか?

  • いつも口があいてしまいます…。

    小3の息子は常に口があいています。 3歳半から鼻がつまり耳鼻科に通うもののなかなか治らず、5歳半で病院を変えたところ蓄膿症だと判明しました。 薬で9歳になった頃、蓄膿症は治ったのですが、花粉症を含めアレルギーがたくさんある事が判明…。 しかし6年間も口で息をしていたからか、鼻がとおっている時でも口があいています。 本人に聞くと、鼻で息をすると苦しいらしいのです。 テレビで口があいていると歯並びも悪くなると言っていました。 今8本生え変わりましたが、歯がガタガタで上の前歯3本は下の歯より内側に入っています。 唇も筋肉が衰えてるのか、だんだん太くなってきています。いわゆる「たらこ唇」です。 あき方もだんだん大きくなって来て、正直だらしない顔に見えます。 注意すると一旦閉じますが、その間息を止めているらしく、苦しくなると口をあけて息をしはじめます。 息子は一生治らないのでしょうか? このような経験がある方や知識がある方、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 1歳児 いつも口が半開きです。

    1歳児 いつも口が半開きです。 1歳8ヶ月の息子ですが、いつも口がポカンと開いています。思えば生まれた時から開いていました。 今のところ呼吸は鼻でしているようですし、風邪もほとんどひきませんが、将来的にも良くないよな~と思っています。 最近、児童館などで定期的に会う人に「いつも口が開いてるね~」と言われることが多くなり、周りから見ても目立つくらいなんだなぁと気になってます。 西原先生の本で「おしゃぶりをさせる」とありましたが、おっぱい星人なせいかおしゃぶりは拒否してしまいます。 ガムはまだ怖くてあげてませんが、キシリトールタブレットは食後&寝る前に与えてます。 他に今からしてあげられることってあるのでしょうか? また、これから大きくなれば治ることもあるのでしょうか? お子さんが小さい時に口が開いていて、大きくなって治った(治した)という方などご意見いただけたらと思います。

専門家に質問してみよう