• 締切済み

一つのことに熱中してしまう。

こんにちは。 特定不能の広汎性発達障害・適応障害と診断を受けたものです。 これだと決めると、一つのことに熱中してしまう癖があります。 例えば、 ・パソコンを触ると、気が済むまで触ってしまいます。(Okwave・mixiを何度も見てしまいます。) ・お金が無くならないと気が済まなくなります。 (買い物依存症です。クレジットカードは持っていません。お小遣い帳は3日以内に飽きます。ギャンブルはしません。) ・これだという本があったら、シリーズ全部買ってしまいます。 どうしたら、これらを改善することができるでしょうか? 医者は忙しくなったら全部解決するといいました。 しかし、以前より忙しくなったにも関わらず、これらの症状は改善しません。 教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#157261
回答No.4

そうですね 申し訳なかったです でもその制限なら 時間は目覚まし鳴ったら終わりとか 金は自分で管理しないでその都度貰うって形にしてみてはどうでしょう 無理かな? イラつかせたらm(__)mなさい

noname#149530
質問者

補足

目覚まし鳴ったら終わっていたら、質問はしていません。また、自分で管理せずにその都度もらっている状態で、現在困っています。それで改善方法を探しているのです。

回答No.3

例えばの話で パソコンの件 こういうものは時間制限するといいと思います お金の件 財布に金を入れる時金額制限するとか 財布にお金を入れられる日を決めてそれ以外は財布にお金は入れられないようにする 本の件 m(__)mなさい 私も同じようなタイプです これだと思うと一気に手に入れるタイプなので 私から改善作はちょっとわかりません けどお金の使い方がしっかりすれば欲しいものは全て手に入れていいんじゃないでしょうか

質問者

補足

時間制限、時金制限が出来ないから困っているのです。

回答No.2

Okwave・mixiに関してはインタネットは必要ですか?ひつようなければ、1年ほど解約してみませんか? 私の知り合いはそうしています。 お金の管理として、社協にお金をあずけるのはいかがでしょうか?

質問者

補足

解約したいのですが、踏み切る勇気がありません。

• k28w
回答No.1

こんばんは。 好きなことをして忙しくなったら、上記の2つをする時間が減ります。 好きでないことをして忙しくなったら、睡眠時間を削ってでも、 ストレス解消のために上記の2つをするのだろうと思います。 ただ忙しいのではなく、何をして忙しいのかでしょう。 でも、私も似たような事やってます、そうしたい時が有るんですよ。