• 締切済み

保育所で配慮している具体例は何ですか?

gotttiの回答

• gottti
回答No.1

私は保育園で働いている保育士です。 確かに保育園ではさまざまな配慮をしていますが、それは「安全面での配慮」「保健衛生」書かれているように子どもとのかかわり方に関する配慮などさまざまですが・・ 同じ配慮といってもオルガンの配置は安全の配慮、子どもの思いを受け止めて接する配慮とは異なってきますので、狭義の意味では同じとはいえないでしょうね。 具体的にとおっしゃっていますが、どういうジャンルについての配慮についてお知りになりたいのでしょうか?

tate-yok5
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。

tate-yok5
質問者

補足

>どういうジャンルについての配慮 全てのたくさんのジャンルを知りたいのです。 本当に未知なので。 現段階で気付いたのは、 (1)オルガンを後ろ向き(安全) (2)パズルの模様・色(発達状態)  (3)蛇口(乳児は、蛇口に柄が付いている。(発達状態))  (4)目印(ロッカーに目印が付いている。(発達状態))  (5)輪ゴム(飾り無しに限定。(安全)) (6)液体(高い所に置く。(安全)) (7)描く物(乳児はクーピー限定。鉛筆は角を尖らせない(安全)) (8)机(角にテープを貼る(安全))  (9)香取線香(病気防止(衛生))  (10)帽子の下にタオルを入れる(衛生) ((11))砂取りマット(衛生) ((12))ロッカー(乳児は扉が付いていない(安全))                              です。 安全面は気付き易いのですが、他のジャンルの配慮もあればいくらでも教えてほしいです。