• ベストアンサー

胃薬について

病院でもらった、べりオチール、ムコスタ、コリオパン、オメプラゾンという薬を持っているのですが、はっきりとした効用がわからなくなりました。 ・食べ過ぎのとき、 ・胃が痛いとき ・下痢 の時に飲むとよい薬に分けてください。 また、2種類あわせて飲んでもよい薬があれば教えてください

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akobo
回答No.5

投稿された内容だけでは「これだ」と確定することができないので、ある程度は調べることができるページをご紹介します(ご存知かもしれませんが…)。 ただ、あくまでも参考程度に思っていただければと思います。他の方もおっしゃっていますが、服用するのは医師などにご相談された方が安全だと思います。 http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302001.asp http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html (それぞれのページで、入力部分に薬品名を入力して検索できます)

toumorokosi2
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

処方薬は勝手に飲まないように。 とくにオメプラなんか胃が痛い程度で飲むものじゃないし、継続して飲まないと意味がないし、何で余ってるんですか?

• ureds18
回答No.3

自己判断、かつ、頓服で飲む薬ではないです。効能は分かりますが、素人判断で飲まれても責任もてませんので、ここには書けません。 また、古い薬は保存状態によって、性質が変化している事もありますので、服用はお勧めしません。 自己判断で飲んで逆に状態が悪くなったりして、痛い目をミルのは、質問者さんです。 症状があれば、医師にご相談下さい。

• debukuro
回答No.2

薬を貰ったときに 「お薬の説明」か「お薬手帳」を貰ったはずです。 それを見れば分かります。

• dexi
回答No.1

処方してもらった薬局か、医者に問い合わせましょうね。 ここで聞いて、もしなにかあっても自己責任ですから、 それならちゃんと聞いたほうが良いです。 問い合わせたからといって、怒られたりすることは ないでしょうし、安全第一ですよ。