• ベストアンサー

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことが

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。 胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。 薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか? 毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamohoykm
回答No.1

そんなことありません。病院のドクターが胃薬と一緒に薬を出しています。強い薬は特に。 >胃薬の半分は重曹 今はそんな非化学的な配合はしていません。 >薬と一緒にカルシウムも飲んでます 何の薬だか知りませんが、病院でもらってきたのなら、何でドクターに聞かないの?

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます