• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育学部音楽科の進路について迷ってます。

私は今高校三年生です。早く進路を決めなければならないのですが、国立大学の教育学部音楽科に進むべきかどうかなやんでいます。私は、小さい頃からピアノを習ってきましたが、特に将来音楽の道を目指そうと考えてきたわけではありませんでした。しかし、進路を決める事になり、音楽をこれからもっと学ぶ事も考えはじめました。でも、将来音楽の先生になりたいなどと考えているわけではなく、大学でもっと音楽に関する事を学びたいのです。私が考えているのは、広島大学教育学部の音楽文化系という所ですが、そこは、勉強のレベルも高いので、両立できるか不安です。それに将来先生を目指してるわけではないのに、そのような学部を目指していいのかわかりません。こんな私に何かアドバイスを下さい。あと広島大学の音楽文化系についてや、教育学部の忙しさも教えてください。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

国立大学の教育学部音楽科を卒業して3年になります。 大学によってカリキュラムは違うとは思いますが、教育学部の音楽科というのは、やはり教育に関する授業が多かったです。私の場合は小学校教員養成課程だったので、特に音楽以外の教科に関する授業も多く、卒業のためには必ず教育実習の単位も必要でした。私はいずれ教員の道を選ぶつもりだったので良かったのですが、中にはやはり教員になるつもりはない学生もいて、その人たちにとっては教育実習などはかなり嫌な、つらいものだったようです。 結論としては、先生をめざしていなくて音楽をやりたいということであれば、音楽に重点をおいた大学を選んだほうがいいのでは?と思います。教育学部で、先生以外の道には必要のない教育関係の授業を受けている時間を、音楽の授業に使ったほうが充実した大学生活を送れるような気がします。 最後に、教育学部もいろいろな免許を(小学校教員免許や中学校教員免許)あれこれ取得しようとするのでないならば、他の理系の学部などに比べればそんなに忙しいとは感じませんでした。1,2年生の間は一般教養などでけっこう授業がつまっていましたが、3年生あたりから曜日によってはけっこう時間割に空きができてましたので。 可能ならば、実際に広島大学の音楽文科系に通っている先輩の話を聞けるのがベストですよね。 今から半年、がんばってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい話たくさんありがとうございました。私も教育実習などは、とても苦手なので、よく考えないといけませんね。 応援ありがとうございました。 がんばります。

関連するQ&A

  • 教育学部音楽科

    私は音大を目指していたのですが、進学校に通っているので時間がとれないという理由で、教育学部音楽科を目指すことにしました。 それで、教育学部の音楽科でピアノのレベルが高いところってどこなのでしょうか? とりあえず今は、広島大学か大阪教育大学を考えています。 ピアノのレベルでいうと、今中三で、ショパンのエチュードOp10-4を練習しています。 レベルの高い教育学部音楽科と、その学校がショパンのエチュードが弾けるレベルで入れるかどうかを教えてください。 お願いします。

  • 教育学部の音楽科について教えて下さい。

    私はこの春から高校2年生になる者です。 今進路について悩んでいます。 私は音楽教師を目指しています。 そのために大学は教育学部の音楽科へ行こうと思います。 ただ、音楽大学は高い技術を要求されるし、地元には私立の音大しかないので、今の実力と費用を考えると無理だと思います。 なのでなるべく国公立大を希望しています。 いまのところ第一志望は広島大学です。 だけどほかにもいい大学があったら知りたいのでどんな情報でもいいです。もちろん私立でも。 知っている大学の教育学部の音楽科について教えて下さい。 お願いします。

  • 教育学部音楽科の入学試験について…。

    初めまして!こんにちわ! 私は広島大学の教育学部の音楽科を目指している、高校1年生です。 ピアノを4歳の時からやっていて、今年から大学目指して本気でやりはじめました。 私がレッスンを受けている先生は、個人でやってる方で、今まで生徒を音大への進学はさせたことがあるんですが、教育学部への進学は初めてだそうで入学試験が(特に実技)どんなものかよくわからなくて困っています。 やっぱり、教育学部だと音大とは入学試験の内容とかレベルとか違うものでしょうか?! 広大だけでなく国公立大学の教育学部音楽科の入試を受けた方!またはこれから受ける方で詳しく知っている方!! どんなことでもいいので教えて下さい! 本当に無知で…。すみません!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#21384
noname#21384

音楽が大好きなら、別に教育学部であろうと無かろうと良いのではありませんか? 映画監督の岩井俊二氏だって横浜国大の教育学部を出られていますが、別に教師にはなっていませんし。教育学部だからって教師にならなければならないことなどありません。 ただ、もっと音楽について道を極めたいのなら、東京芸大は選択肢に入らないのですか?日大芸術学部とか、国立音大とか各種私学の音大も受けられないのでしょうか? 道を極めたいのなら、やはりそれを専門に扱っているところも受験するべきだと思います。芸大出身者の音楽従事者は数多く、やはりそれなりの教育を行っているはずです。 あと、大学での勉強レベルですが、一生懸命学ぶ意欲があれば、たとえハイレベルであっても、やっていけます。不眠不休で学ぶ意欲さえあれば、やっていけるものなのです。 がんばってくださいね。 あと#1の方がおっしゃっているように、夢は常日頃口にだしてください。そしていつもいつも念じてください。「念ずれば花開く」口に出したこと、思ったことは全て現実になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。芸大などのことですが、私には、残念ながらそのようなレベルを受けるような自信がありません。やはり、そのような専門の所に行けたら、一番よいのですが。もっと早くから勉強を始めればよかったと思います。

  • 回答No.2

私は現在芸大に行っているものです 私も高校の時(2年前)は教育大の音楽も音楽学部の音楽もたいしてかわないだろうと思いました(カリキュラム上は大差がないように思えたのです) けれど、私の1学年上の人で教育学部の音楽に進んだ人は、教育学部の音楽は勉強が出来て、その上に趣味よりもちょっと上手いので音楽に来たっていう人が大勢で教育方針も「学校の先生になるための勉強」が第一にくるそうです だから、教育学のレポートとか物理や数学(何ででしょう?)のレポートとか多いと聞いたので、(私は第一に音楽が勉強したかったので)芸大に進学しました(レポートが多くて練習も出来ないらしい…)あと、たいていの入試選抜方法は実技よりセンターの点数が重視されるようです(たいていの教育学部は) 広大の音楽文化系はシラバスを見たところ 実技が少ないです…多分子供に音楽を教えるにはどうすればいいかっていうのが効率よく勉強できると思いますよ なんか最後のほうわからない文章になってしまったのですが、頑張ってください!

参考URL:
http://www.ed.hiroshima-u.ac.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。やはり教育学部となると、教育という事が、第一になってくるんですね。センターも重要になってくるし。自分には何が一番合っているのか、よく考えないといけませんね。

  • 回答No.1

専門分野ゆえの「自信なし」です、すみません。 私もはるか20年近く前に、教育学部の音楽学科に進学した者です。 大学時代は本当に幸せでした。好きな音楽のことが思う存分学習すロことができましたし、今でも当時の教授に、いろんなことを学びに行くことがあります。 私もあなたのように、実際の進路に関しては迷いを背負ったまま進学しました。家族に教職もいませんでした。ですから、全く何もわからないまま、それでも、「ここに進学したからには、先生になる可能性を第1と考えないと」という気持ちで、音楽以外の教育学一般なども学びました。 今でもそうなのですが、私自身は、子どもや教育への情熱と言うよりは、音楽の情熱が相当優位を占めた状態で大学の学習を満喫しました。自分自身は、教師と言う職業には、かなり、向いていないなあ、という自覚がありました。 私は男性です。進路に関してはかなりシビアな決断が必要とされました。(家族のことなどもありましたし)本音を言いますと、「音楽の先生」は最後の砦でありました。音楽関係で生きていけそうな進路はないか、いくつか模索しましたが、才能不足、行動力の弱さなどもあり、結局その「最後の砦」に落ち着きました。 誤解があるといけませんので言い訳しますが、もちろん就職が決まってからは一生懸命頑張りましたよ。でもいまだに、「音楽好きは、教師には向いていないよなあ。」という考えは変わっていません。 確かに大学の授業など忙しいです。しかし、それ以上に大きかったのは、よっぽど自分で切り開く意志がない限り、大学側に就職案内はしてもらえません。授業ももちろん、教職員を育成するためのカリキュラムに乗ったものですし。 今は私の時代と違い、教育者の門が狭いので、大学もいろいろと用意してくれているとは思いますが、「放っておくと自分のやりたいことに関しての進路に手を差し伸べてくれる人は誰もいない」環境であることを知っていてください。 ミュージシャン、音楽家になりたい人は、たいてい、誰にも相談せず、自分ひとりの胸の中で野望を抱きます。でも、こういう大学に進学したら、黙っている間に線路に載せられてしまいます。「最後の砦」はしっかりと守りつつ、いつも自分から信号を発して「私はこういう音楽をやって生きていきたい」ということを言い続けていかないといけません。 私は卒業間近になってから手を差し伸べられました。「きみ、もしかして、ミュージシャンみたいな世界で生きていこうと思っていないよね?」 …既に教員採用試験にも合格していた時期でした。クラシック専攻の先生だから、まさかそちら方面の音楽に理解があるとは思っていませんでした。 後で知ったのですが、そちら関係でも顔のある教授陣だったのです。後悔あとに立たず。 胸に秘めていてはいけません。本当の願いを、不謹慎と思われてもいいから、表明しつつ学生生活を送ることです。少しは参考になりましたでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。やはり、音楽の道と言うのはかなりの決意が必要ですね。今一度本当に自分の音楽に対する気持ちを考えて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 教育学部音楽科について

    国立(こくりつ)の教育学部音楽科をめざしている高校生♀です。 私はピアノを小さいころから習っているのですが、進度がかなり遅く、教育学部音楽科の実技試験レベルまで全然達していない状態です。なので、大体の教育学部音楽科の実技課題であるベートーベンのソナタはとても厳しいように感じます。 そこで質問なのですが、センター重視で、ソナタレベルまで要求されない大学はあるのでしょうか? 私の探し方が甘かったのかもしれませんが、私が調べた大学はどこもソナタレベルの課題ばかりでした。 やはり、このくらい弾けないと音楽の先生には、なれないのでしょうか。

  • 教育学部音楽科

    国公立大学の教育学部を目指しています。 学科は音楽科に進もうと考えています。 将来の夢は音楽の先生になることなんですが、やっぱり教育学部でも 音大並みの実技は必要になるのでしょうか? 今高1なんですが、音大に進むような感じ(ソルフェージュや楽典や聴音)で習った方が良いのですか?

  • 教育学部 音楽科受験

    子供が国立の教育学部音楽科受験を目指しています。 第一希望は自宅通学のできる岐阜大学、愛知教育大学を考えていますが 信州大学の音楽科について、大学のレベル、受験内容(実技)や授業内容について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 教育学部の音楽科について。

    こんばんは。 普通科高校に通う1年生です。 私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。 話すと長くなってしまうので省略しますが、 吹奏楽部なのに、 あるきっかけで合唱の指導を していただけることになりました。 いつもと比べものにならないくらい、 みんなが合唱に入り込んで、 音楽をつくっていました。 その時の感動と言ったら…!! 音楽の素晴らしさを、改めて感じ、 また、私もそれを人に教えたいんです。 だから音楽の先生になりたいと思い、 大学は教育学部の音楽科を 考えています。 ピアノは音大受験を考えない、 ただの習い事として、 小学校入学前からヤマハ音楽教室に通っています。 普段は ・ソナチネ ・ハノン ・ツェルニー ・楽典 ・聴音 をやっています。 発表会では ・月の光/ドビュッシー ・ピアノソナタ悲愴第二楽章/ベートーベン ・ノクターン遺作/ショパン などを弾きました。 部活は吹奏楽部で フルートを中学1年生から今もやっていて忙しく、 なかなかピアノの練習時間がとれなかったりもします。 フルートは吹奏楽部なので ソロ曲は吹いたことはないのですが、 (趣味としてバッハのパルティータを吹いたりしてるくらいで…) 尊敬する先輩には、 高1にしては上手いんじゃない? と、言っていただけました。 ピアノもフルートも大好きなのでどっちが専攻でもいいのですが、 どっちが適切かわからないです…>< そして、私に教育学部の音楽科は 難しいでしょうか? ピアノの先生や 知り合いの音楽家さんに相談したところ、 それぞれ別の回答が返ってきました…。 専攻についてや、 私には難しいか。など、 教えていただけたら嬉しいです。 長くなってしまいましたが、 どうぞよろしくお願いします!!

  • 音楽幼稚園と教育学部音楽科の接点はある?

    将来音楽幼稚園の先生になりたい高3女子です。けれど、中学校教員にも憧れがあり、国立の教育学部の音楽科を受験します。幼稚園・小学校・中学校の教員免許が取得できるので、高3直前まで目指していた私立の幼児教育科(短大)をいわゆる「滑り止め」にしました。国立の教育学部音楽科に進学された方、受験勉強は実技とどのように両立されていましたか?併願大とかありましたか?私はそこ1本で行こうと思っています。そして、音楽幼稚園教諭の方、いらっしゃれば、どのようにして就職されたのでしょうか?

  • 埼玉大学教育学部音楽科の方に質問です

    私は埼玉大学教育学部音楽科を 受験しようと思っている 高校三年生です。 実技試験はどのくらい重視されますか? (ピアノはこれくらい出来てたら 大丈夫なども教えて頂きたいです。) そして、ピアノの方はなんの曲で 合格したかを教えて頂きたいです! よろしくお願い致します。

  • 教育学部の音楽科の試験について

    国公立大学の 教育学部の音楽科の 実技試験について… 私が受けたい大学は ピアノで自由曲を演奏するのですが その場合、 華やかさはないですが正確にキチッと弾くのと 華やかですが多少間違えてしまう場合では どちらの演奏の仕方が 好まれるのでしょうか? 私は速くダイナミックに弾いたときにはしばしばミスをしてしまいます。 逆にゆっくり弾いたら地味な感じになってしまいます。 速さと華やかさよりも、多少ぎこちなくてもミスがない方が良いのでしょうか。

  • 高校からピアノを習って教育学部の音楽科を目指す

    私は中3女子です。 私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。音大は実力的にも金銭的にも無理なので地方国立大学教育学部の音楽科にいきたいと考えています。高校は偏差値が65くらいの私立高校を第一志望としています。 私は小学校の5年間ピアノを習っていましたがあまり練習しなかったことや勉強、部活が忙しくなることなどを考えて卒業とともに辞めてしまいました。5年間習っていたもののブルグミュラーを一応卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところまでしか進まず、発表会などはいつもポップスだったため練習していた曲もポップスが大半でした。 中1の時は練習から開放されたことを楽に感じてほとんどピアノに触れていませんでしたが、中2の夏頃から合唱曲の伴奏をいろいろ練習したりしてピアノを練習することの楽しさに気づき、現在は大地讃頌の伴奏が暗譜で弾けるようになりました。なので新しい曲は伴奏ではなく、クーラウのソナチネ20番の第一楽章を練習し始めています。ソナチネは習っていたときにも少しだけ弾いたことがあります。 母は、ピアノは高校になってから再開させてくれるそうです。高校になったら部活には入らずに勉強以外はピアノ1本で頑張ります。ちなみに絶対音感のように数ヘルツの違いなどは全くわかりませんが、ピアノの単音や二つの音から成り立っている和音、その他典型的な和音ならわかる程度です。こんな私ですが高校からピアノを真剣にやって、国立大学の教育学部の音楽科にいくことは可能でしょうか? また、中学校の音楽の先生になるための他の進路(可能なもの)があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 埼玉大学教育学部音楽科について

    国立埼玉大学教育学部音楽科の ピアノの課題曲について どのような楽曲が出されるのか そして、技術だけでなく高度な音楽性まで 追求してくるのかどうかなど とても限られた人しかお答えになれないかもしれませんが、もしその道について少しでもご存知の方がいらしたら、何卒お答えいただければ幸いです。

  • 教育学部で悩んでいます

    前期日程の出願を検討いているものですが、教育学部で広島大学か大阪教育大学かを迷っています。学科は初等教育ですができれば中学校の教員免許もあわせて取れればと思っています。どちらも可能ですとどちらかが魅力的かお教え下さい。

専門家に質問してみよう