解決済み

高校からピアノを習って教育学部の音楽科を目指す

  • 困ってます
  • 質問No.9319860
  • 閲覧数401
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

私は中3女子です。
私は将来、中学校の音楽の先生になりたいと思っています。音大は実力的にも金銭的にも無理なので地方国立大学教育学部の音楽科にいきたいと考えています。高校は偏差値が65くらいの私立高校を第一志望としています。
私は小学校の5年間ピアノを習っていましたがあまり練習しなかったことや勉強、部活が忙しくなることなどを考えて卒業とともに辞めてしまいました。5年間習っていたもののブルグミュラーを一応卒業して、バッハのプレインベンションに入りかけたところまでしか進まず、発表会などはいつもポップスだったため練習していた曲もポップスが大半でした。
中1の時は練習から開放されたことを楽に感じてほとんどピアノに触れていませんでしたが、中2の夏頃から合唱曲の伴奏をいろいろ練習したりしてピアノを練習することの楽しさに気づき、現在は大地讃頌の伴奏が暗譜で弾けるようになりました。なので新しい曲は伴奏ではなく、クーラウのソナチネ20番の第一楽章を練習し始めています。ソナチネは習っていたときにも少しだけ弾いたことがあります。
母は、ピアノは高校になってから再開させてくれるそうです。高校になったら部活には入らずに勉強以外はピアノ1本で頑張ります。ちなみに絶対音感のように数ヘルツの違いなどは全くわかりませんが、ピアノの単音や二つの音から成り立っている和音、その他典型的な和音ならわかる程度です。こんな私ですが高校からピアノを真剣にやって、国立大学の教育学部の音楽科にいくことは可能でしょうか?
また、中学校の音楽の先生になるための他の進路(可能なもの)があれば教えてください。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (519/936)

国立大学の教育学部音楽科に行くのは、高校生でピアノを頑張れば大丈夫だと思います。

ただ、音楽の先生はピアノの先生ではありません。
音楽史など知識の大切さや、演奏や音楽鑑賞の楽しさを教えるのが仕事です。
ですから、もちろんピアノも頑張りつつ、高校生になったら吹奏楽部か合唱部に入るなどして、さまざまな楽器に触れたり歌を楽しむことにも励んだ方がいいです。
少なくとも、ピアノ以外にもうひとつくらいは楽器に触れた経験があった方が、音楽の先生としては有利です。
お礼コメント
noname#227801

回答ありがとうございます!
小学校の時は合唱団、現在は吹奏楽部に入っていてトランペットを吹いています。
投稿日時 - 2017-04-24 00:51:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (328/1386)

私の中学、高校時代の音楽の先生は、はっきり言ってピアノすら、生徒の一番上手な人よりかなり下手だったようです。音楽と共に普通学科の科目を頑張らないと国公立の大学は難しいですよ。あなたの住んでおられる地域が東京だとすれば、学芸大になりますが、最難関でしょうね。現在は、邦楽(日本の古典、民族音楽など)の知識も必要です。
お礼コメント
noname#227801

ありがとうございます!
音楽の先生が生徒より下手なのは恥ずかしいですね…( ̄▽ ̄;)
地方国立大学志望ですがそれでも邦楽などがあるのでしょうか?
まずは国公立大学への進学率の高い高校への進学を目指して頑張ります!
投稿日時 - 2017-04-24 00:54:57