• ベストアンサー

教えてください><ある人が放った言葉を自分が気に入りそれをどこかに載せる時って…

mixiなんかの自己紹介で、自分の好きな言葉を載せたいと思っているのですが、 その言葉はある芸能人が実際言ってた言葉なんです。 そういう場合ってどうやって載せるべきなんでしょう?自分が考えた言葉ではないし…。 ○○○○より~言葉頂きました  とかだとなんかおかしいし(笑; こういう場合ってどうやって書いて良いのか忘れてしまいました!; どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapato
回答No.2

こんにちは。 複数行に渡って引用される場合などは、それらを並べた最後に括弧つきで「以上、○○の発言より」などと書くような感じは如何でしょう(「発言より」の後に「引用」とつけるのもいいかと思います)。 学究目的の為に書籍や論文などから文章を引用する場合は、その部分が明確にわかるように二重括弧(『』)で括るようなことをしますが、一つ一つの言葉をそのようにすれば尚「引用」であることがわかり易くていいかもしれません。 ご質問の内容に的確であるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

wakamaru1987
質問者

お礼

とても参考になりました! そうすることにします!☆ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• hekoshiki
回答No.1

http://www.meigensyu.com/all/index1.html こんな感じで名言集っぽくするのはいかがでしょう。 大体文章の下に右寄せで名前を書くのがパターンみたいです。

wakamaru1987
質問者

お礼

ある一人の芸能人(歌手なんですが^^;)の言葉をいくつも 載せるつもりなんですが、それでもその…右寄せで名前を書くやり方で OKでしょうかね?