• ベストアンサー

好きな言葉

面接や自己紹介で好きな言葉を聞かれた時に、「自分軸で生きる」と答えたら変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.6

言いたいことはわかりますが、当然のことをわざわざ言うのは、この人はそれが苦手だとか過去の事情などなんらかのこだわりがあって意識しているのだろう。と逆に思ってしまうかもしれません。 「好きな言葉は『外出後はうがい・手を洗う』『寝る前はハミガキ』『優先席は譲る』『献血は命を救う』」みたいな感じです。

その他の回答 (5)

• Granpa1969
回答No.5

変かどうかよりも、どう伝わるか考えてみて下さい。 「自分軸で」は、自分を中心に、という意味になって伝わります。 「自主性の範疇」と好意的に拡大解釈する人は珍しいと思ってください。 質問者さまが、 「自分中心に地球が廻っている」 と言いたいのであれば、「自分軸で生きる」は穏やかな言い方になります。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

私が面接官なら、 「自分軸で生きる」とはどういう意味ですか? と聞く気がする。 この時点で「自己中ってこと?」ってマイナスな 印象を受けてるので挽回して欲しい所です。 そして、その受け答えの内容や、話す様子を観察します。

• nagaineko
回答No.3

変ではないです。 何と答えようとあなたの自由です。 ただ、協調性のない奴だったらやべーな、と ちょっと思うと思います。

• kaitara1
回答No.2

変ではないでしょうが、自分さえよければそれでよいという主義かと思われるかなと思いました。あるいは相当自信家かなというところでしょうか。実績を示す前にはあまり使わない方が良いかもと思いました。

回答No.1

他の人と会話をしている状況であえてその言葉を選ぶ人を、人嫌いなのかな…とか協調性ないタイプかな…と警戒する人は一定数いると思います。面接だと微妙かも…色々押し付けてくるタイプの人たちと一緒になっちゃったときに牽制の意味で使うかもしれない、私なら。 「受け身ではなく自分の頭で考えることを大切にしてます」みたいに言い換えたら他人を拒むイメージが少なく聞こえる気がします。