自分が可愛いっていう言葉の解釈

このQ&Aのポイント
  • 自分が可愛いっていう言葉の解釈について考えてみました。自己肯定の重要性やポジティブな捉え方についても触れています。
  • 自己肯定を心掛けることで、病気の軽減や自分自身の幸せにつながることに気付きました。現在は仕事を探している最中です。
  • 自分が可愛いという言葉の意味について最近考えています。自己愛の不足や自分自身への無関心が理由なのか、幸せを感じることができないからなのかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が可愛いっていう言葉の解釈

自分が可愛いっていう言葉の解釈 どう思いますか? 以前自分を責めてばかりいたわたしは(うつで通院中) あるとき自己愛があるから生きていけるし人を思いやれるや、ひとを助けれるのも自分が幸せになってからだとか 色々な意見を聞きました。 ならば、自己肯定を心掛けたところ病気もかなり軽減してきました。今はしごとを探し中です。 生きていると楽しいことも辛いこともあって、 同じ出来事でもひとそれぞれ捉え方も違ってなんでも+に捉えたらそれがポジティブっていうのでしょうが 自分が可愛いって 一体なんなんだろう って 最近思ってます。 被災者の方の助けのボランティアにいくきにならないのは、いきたくない仕事の面接にいくきにならないのは 自己愛がまだたりないのかそれとも自分可愛さにだらけているんでしょうか? ひとを助けたり仕事にいくきにならないのは、わたしがいま幸せじゃないからなのか、そうだから当たり前の幸せを感じれないのかどちらなんでしょうか 自分が可愛い ということをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

「自己愛」と「自分が可愛い」と思うことはちょっと違うと思いますね。 ご質問者様が求めているのは、まさに「自己愛」です。 自分自身を好きだと思える、自分自身に対する愛情です。 例えば子供やペットなどを可愛いと思い甘やかすのとは、また違ったものだと思います。 ご質問者様の場合、この「自己愛」と「自分が可愛い」という感情を混同してしまっているように思います。 ご質問者様の場合は、ちゃんとした自己愛を育んでいると思いますし、自分可愛さにだらけている訳でもないと思います。 今のご質問者様は自分のことで精一杯なだけだと思います。 だから、ひとを助けたり、仕事に行く気になれないだけでしょう。 それはまったく悪いことではありません。 人には誰しもできることに限りがあって、その範囲内で自分のできる限りのことをやれば良いんです。 怠けるというのは、あくまでできる範囲のことすらしない人のことを言うだけです。 自分のできることをできる限りの範囲やっている人は、怠けているとは言いません。 ご質問者様は、今は自分のことを自分なりのペースでやっていけば良いと思います。 ご参考まで。

silver1103
質問者

お礼

じこあいと自分が可愛いいの違いが何となくわかりました。 マイペースに自己愛や家族や周りの人への愛を育ててゆきたいと思います!! きっと、育てていけるものですよね。 丁寧に、ありがとうございました☆