• ベストアンサー

2歳で言葉が出ないって、どれくらいまずいことなのでしょうか?

もうすぐ1歳11ヶ月の男児がいます。 単語らしい単語が出てこず、かろうじて「おいしい」に聞こえるような 単語を言う時があります。それ以外はママ、パパ、ブーブー等一切なし です。 元々乳児の頃より目が合いにくい、無表情など気になることがありまた 1歳6ヶ月検診でも言葉と簡単なおもちゃを扱うことができなかったので 総合病院に紹介されました。そこでは聴力検査をしたのみで(結果 異常なし)それ以降は発達専門の保健師さんに1回面接をしてもらい ました。 その時は「確かに遅れている部分もあるが出来ている部分もあるので 2歳まで様子を見ましょう。2歳になったらもう一度面接をしましょう」 といわれています。 その頃より、進歩はほとんどありません。ある種のおもちゃが当時より 少しできるようになったくらいです。 無表情、などは主観的な問題もあり「どれくらいで?」とお尋ねする のは難しいかと思いますが、2歳で言葉が出ないとかなりまずいこと なのでしょうか?あと1ヶ月で、2語分はおろか単語でさえも増える とは到底思えません・・・ 何かアドバイスがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109313
noname#109313
回答No.6

もうご覧になってらっしゃらないでしょうか? 久しぶりに見にきたら、ちょっとわが家の末っ子と似たところがあるようですので、書いて見ますね。 まず、一歳半検診くらいでは特に何も言われなかったのですが、私は「何も言わない・・・」と気になっていて、その後の歯科検診のとき、保健師さんに相談して、発達の専門の先生にも様子を見てもらいましょう、ということで半年に一度診ていただいてたのですが、とにかくこちらの言う事は全部わかっているし、パズルや指差しなども完璧に近いのですが、とにかく言葉が出ないこと、少し落ち着きがないこと、が気になるので、発達センターでも、「療育」というより「様子を見るため」に月に二回通うようになりました。 五月に四歳になるのですが、未だに文章にはならず、でも単語は徐々に増えてきているので、このまま行けばそのうち普通にしゃべるのでは?というところまで来ました。幼稚園も、「絶対に行った方がプラスだと思う」とセンターの先生にも言っていただき、ちょっと面談で「お話が出ないのかな?」と言われましたが、センターでの話などを伝えて、「がんばりましょうね。」と言っていただき、四月から年少で入園出来ることになりました。もともと園に通っているお子さんに少しでも気になるところがあれば、親に伝えてくれる(これをしてくれる園は市内でもその幼稚園くらいだそうです・・・大抵の親御さんはまず最初受け入れるのが大変なようで。もっともですが)ところなので、理解があるのだと思います。 お子さんに療育が必要かどうかは、私にも判断はつきませんが、発達センターに通ってよかった、と私が思ったのは、「先生にいろいろとお話できたこと」。これですね。 何かを教えてもらいたい、というよりは、家族に言ってもだいたい「心配しすぎ。」とか、「誰でもいつかは喋れるし。」、「個人差があるのに、なんでそんなに心配するの?」なんて言われるので、その愚痴を聞いていただけただけでも、だいぶ救われたような気がします。 たぶん、時期がくればお話できるようになるお子さんが大半だと思いますし、質問者様のお子様もそうだと思うのですが、万一を考えると、少しでも早くわかるほうがいいと思いますし、もし何もなくても、心配な気持ちを聞いてもらうだけでもいいじゃないですか! 行かれるところには全部行った方がいいですよ! ただし、気長に、お子さんの前では明るく! 話しかけたくてもお母さんが暗かったら、言葉も出ないかも! 私もいつもそう思って一生懸命話しかけてます! 無理せず、がんばりましょうね!

ryusei319
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんにお礼を書き込み、閉めたと思い込んで いました・・・(汗 来月2歳のため、ちょうど今日、市の保健師さんが家庭訪問をして下さり、 結果「2回目の発達専門保健師さんに面談をしいただくのではなく、直接発達センターに行くことになりました。 同時に保育園の一時ではなく正式入所を勧められました。 集団で受ける刺激は効果が高い、とのことで・・・ TOSHI7580さんのお子さんも、幼稚園を勧められたとのこと、やはり 同じ年頃のお子さんとの触れ合いは大事なのですね。 【「心配しすぎ。」とか、「誰でもいつかは喋れるし。」、「個人差があるのに、なんでそんなに心配するの?」なんて言われるので】 本当にその通りなのです、でも最初は個人差、いつかは・・・と楽観 していた主人も今はさすがに心配しています。 また、家族だけでなく人にこのような心配をするとやっぱり「全然 そんなこと(無表情など)ないじゃない!」と言われます、私の気持ち を楽にしてあげようと言ってくれているというのはわかるのですが 親としては・・・「こんなに悩んでいるのに、そんなことないと一蹴 されるのも・・・」と思ってしまいます。 そういう意味でも発達センターでいろいろ話を聞いてもらえるのならば、きっと私の気持ちに一番作用するのかもしれません。 また私は鬱病を持っているので、 【ただし、気長に、お子さんの前では明るく!】 なんだか見破られているような気がしました(笑) 室内で、親子二人でジメジメしてばかりですので・・・ 大変参考になりました。少し気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

言葉を話す、話さない、というよりも ・何かを伝えようとしているか ・人やモノに興味をもっているか ・理解しているか ということだがポイントだと思います。 「りんご」と言えなくても、「りんご持ってきて」と言ったら持って来れるとか、「ごはんちょうだい」と言えなくても「ごはん食べる?」とか「どれ食べたい?」などの問いかけに指差しやうなずきなどで答えられるのであれば問題ナシですよ。 近所の子ですが3歳くらいまで「パパ」「ボボ」「いや」しか言わなかった子がいます。 本当にこの3語だけしかしゃべらす、宇宙語すらナシでした。 でも、「ボボ」と言いながら三輪車の後ろを指差したり(「押して!」という意味)、「ボボ」と言いながら飛行機がとんでる空を指差したり(飛行機が飛んでるね。と言うとうれしそうにうなずいたのでそう言いたかったのだと思います)していましたので、これはこれでコミュニケーションとして成り立っていました。 なぜ「ボボ」なのかはナゾですが言いやすかったのでしょう。 あと、パパもママもばーちゃんも全部「パパ」と言ってたそうです。 これも、全部「パパ」と思って言ってるわけではなく、「パパ」しか言えなかっただけのようです。 その子はその後、3歳半くらいから話し始め、いまではちゃんとしゃべれるようになっています。 お母さんも心配していましたが、検査でひっかかったこともないし問題ないと言われたそうです。 こういう例もありますので、一言もしゃべらなくても、指差しで「それ取って!」のような意思が感じられたり、「パパどこかな?」と問いかけたときにパパを探すそぶりが見られればOKだと思います。 逆に、ものすごくしゃべる子でも、何の意味もなくただひたすらしゃべってたら、これは明らかにおかしいですよね。 知り合いの子ですが、車が来てるわけでもないのに「車来たよ!来た来た!」と言ったり大声で突然「それは違います!違います!」と言ったりする子がいます。 早くからペラペラしゃべっていましたが、意味があるわけではなく他人とやりとりができません。のちに障害があることがわかったらしいですが・・・。 2歳くらいだと、言葉はそれぞれですが何かに興味をもったり、何かを伝えようとするような行動が出ているはずです。 魔の2歳児なんていうくらいですから、いろんな要求が増えてくるのもこの頃ですしね。 なので、言葉が出る出ないというよりも意思の疎通ができているか(しようとしているか)がポイントだと思います。 いろいろ心配だと思いますが、それでも「何かおかしい」と思うのであれば、専門機関に頼ってみるといいと思いますよ。取り越し苦労だったらそれはそれでいいですし、言葉の遅い子に対する接し方や遊び方を教えてもらえるかもしれません。 あと、言葉を増やす上で効果があるのは絵本の読み聞かせや、同年代の子どもと関わることなどが言われていますので、これらのこともどんどんやってみてはどうでしょう?

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 付け足しになりますが、発達の足しになればと、1歳3ヶ月から週に 2回ほど一時保育で保育園に通っています。それ以降、音楽に反応 するようになった、それまでは名前を呼ばれても無反応だったのが はーいと手をあげるようになった、などの進歩はありました。 しかし、 【何かを伝えようとしているか・人やモノに興味をもっているか ・理解しているか】 ここはとても微妙です。欲しいものがあるときに私の手を引いていく (牛乳が欲しければ冷蔵庫の前に私の手を引いて連れてゆく)、 おもちゃが取れないところに落ちたらそれを指差す、など「要求」の 行動はありますが、「共感」というか大好きなものがあった!見て! という感じの指差しはないですし、「○○を取ってきて」など 「指示」にいたってはほとんどできません。 興味には偏りがあり車輪など大好きなものならばいつまでも見て いますが、新しいものに関しては基本的には怖がり、慣れてくると 逆に習慣のように同じことをしたがります。 (行った事の無い公園は嫌がるが、慣れるとそこばかり行きたがり、 その場でやることもパターン化している) なんと説明したらよいかわかりませんがほかの子に比べて「意思」を 感じません。「よくわからないけど、何かしたいのね、欲しいのね」 とか、「うまく喋れないけど、伝えたいことがあるのね」などと 感じることがありません。よそのお子さんと接すると、喋れなくても 何か言いたいことがあるんだなあなど、意思を感じるのでそこが 大きな違いだと思っています。 来月ごろもう一度発達専門の保健師さんに面接していただく予定 ですが、近所に評判の良い発達専門の資格を持った小児科の先生が 開業しており、そちらに行くべきか迷っています。 しかし、ご回答いただきやっぱり相談すべきだ、やっぱり少し この子は違うかもしれないと思いました。 いい意味での気付きをもらった気がします。 仰るように結果何もなければそれはそれで良いですしね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.4

うちの甥っ子も3歳までろくに話すことはできませんでした。 でも、今中学生となって、普通にしゃべりますし、普通に生活できてます。頭もいいです(笑) なので、あまり焦らなくてもいいと思いますが。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 甥っ子さんは3歳で話せるようになったんですね。 その後立派に成長されて、頭もいいとはうらやましいです(汗 うちの子もそうなってくれるとよいのですが・・・ 参考なりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptcrazy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

4歳、2歳の男の子の父親です。 私の4歳の子も言葉は遅かったですよ、2歳すぎてからですかね、 あれよあれよと言葉を発するようになったのは・・。 言葉が出ない頃は良くガブリと噛みつかれました。 下の2歳も最近のびっくりするくらい話はじめました。 男の子は言葉が女の子に比べて比較的遅いといわれますし、 あくまで個人差があると思います。 いずれにせよ、大きくなったらみんな言葉を話すようになるのですから、焦らなくても良いと思いますよ。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よく男の子は言葉が遅いといわれますよね。以前保健師さんに 「1歳6ヶ月検診のときに3つ単語が出ていれば大丈夫」と言われ、 このままでは2歳でも3つは無理だろうと焦っていました。 うちの子もいつのまにか言葉が増えてきた・・・となれば よいのですが。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kouhoku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

今は高校生と、中学生になる我家の子ども達は オムツこそ外れるのが早かったものの しゃべり出したのは二人とも3歳過ぎでした。 上の子はまさに質問者さんと同じパターンで 「○○って言ってる気がする」というのが 徐々に言葉になっていった感じで 初めにしゃべった言葉がなんなのかわかりません。 保健所の定期健診では周りの子が出来ることが一切出来なかったので それなりの心づもりをしたのを覚えてます。 下の子はなぜか妙な英単語一つを2歳くらいの時に覚えて 3歳過ぎるまでその単語しか出ませんでした。 今はうるさいって追い払うほどよくしゃべってますし 部活や趣味に元気に飛び回ってます。 これはあくまでも我家のケースなので 御参考までに、という程度ですが 保健師さんのおっしゃる通り 今はのんびり様子を見るしかないのではないでしょうか。

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 3歳ですか!それでも立派に成長なさった様子。うちの子も そうなってくれると良いのですが・・・ 参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

私の友人の子供(女の子)も2歳過ぎまで単語というか、なにかうなってるような声しか出ませんでしたよ。 その後やっと、パパ、ママ、私の名前(あだ名で・・・) わんわん。にゃんにゃん。おちしー(おいしい) 程度がやっとしゃべれるようになってきました。 今、6歳ですが、うるさいくらいしゃべります・・・・

ryusei319
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆さんのご回答を見ていると、2歳以降まで話せない子もたくさん いるようですね。うちの子もそうなってくれるといいのですが・・・ どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳10ヶ月の子供の言葉のイントネーションについて

    2歳10ヶ月の子供の言葉のイントネーションについて教えてください。 言葉はゆっくり目で1歳8ヶ月ごろから単語よくしゃべり始め2歳3ヶ月ごろにはっきりとした二語文がでました。 しばらく実況中継のような時期(パパお仕事いっちゃった/赤りんごあった!など)が続き助詞が少しずつ増え、今ではよく喋るようになったと思います。 しかし疑問文になるとイントネーションがおかしく、 ママもおやつある? などと聞く時の 『ある?』 の部分が 『◎◎いる?』というイントネーションと同じになります。『食べる?』も『る』だけが上がります。全て最後の一文字だけ上がる感じです。(分かりにくくてすみません…) 保健師さんに相談しましたが気にすることないと言われ… とにかく心配性の私は不安になってしまいここで相談させていただきました。 このまま放っておいて治るものなのでしょうか? 2月から4月にかけて吃りも出てしまい、言葉に関してはとても慎重に見ているので、無理に治そうとしたりはしていません。 どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1歳半健診で言葉が遅いと言われて心配です。

    いつもお世話になってます。 数日前に1歳7ヶ月になった息子の1歳半健診に、区の保健センターに行ってきました。タイトルどうりなのですが、そこで保健師さんに言葉が遅いと言われて心配になってしまいました。言われた理由は、面談で乗り物とか犬とかの絵が6種類位描いてある物を見せられて、「ワンワンはどれ?クックどれ?」とか聞かれても、息子はニコニコしてるだけで何も答えなかったからだと思います。 初めての言葉はパイパイで、11ヶ月位でした。今のところ息子が話す言葉は、マンマ、ネンネ、バス、デンシャ、ワンワン等です。デンシャやバスは語尾がはっきり言えない事があります。ワンワンも犬だけでなく、猫や他の動物を見ても言います。外でバスや電車を見ると大声で指をさして「バス!」とか言います。バスと電車ははっきり区別出来ているようです。絵本とかを一人で見ながらもデンシャ、バス、ワンワンとか言っていますが、私が「これなあに?」と聞いても答えません。誰かが質問した時に答えないと指差しが出来るとは言えないのでしょうか? 保健師さんに「何か物が欲しい時はどうやって要求してきますか?お母さんをそこまで連れて行って言葉でなく態度で示す事はありませんか?」と聞かれ、自閉症とかを疑われているのかと心配になりました。実際はありません。 簡単な言いつけ、「ボール持って来て」とかはわかります。目が合わないとか表情が乏しいとかもありません。知らない人にもバイバイと手を振り、愛想のいい方だと思っていました。保健師さんには、心配なら2歳位にまた相談に来て貰ったほうが良いかもと言われ、ますます心配になりました。1歳半位ってこんな感じや言葉数だとダメなのでしょうか?

  • 言葉の発達やコミュニケーションについて

    もう少しで1歳9ヶ月になる息子がいます。 こちらの言っていることを多少は理解しているみたいなのですが、意味のある言葉を一言も発しません。 1歳7ヶ月の時にちょっと心配になりこちらで相談させていただき、こちらの言っていることを理解しているなら大丈夫とアドバイスをいただいてホッとしていたのですが、1歳9ヶ月になって全く話せないのはさすがに心配になってきました。 先日保健師さんに相談したところ、「たくさん話しかけてくださいね。」と言われたのですが、私も夫もよく話しかけているように思うのですが… 保健師さんに「結構話しかけてると思うんですけど…なにかコツとかありますか??」と聞いたら「じゃあもっと話しかけてあげてください」と… こうしたらうちの子はよく話すようになったよ!とか何かありましたら教えていただけたらうれしいです。 また、言葉の発達が遅いのはコミュニケーション不足とかって話もきくので、子供との関わり方についてや、言葉の発達に関する本などご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 生後2ヶ月。耳が聞こえない!?

    いつもお世話になります。 今回もカテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 生後2ヶ月と10日の子供のことです。 先日、市の栄養相談なるものに参加しました。 そこで、保健師さんが耳のそばで手を叩いたんですが、全く反応しません。 きょとんとした表情のままでした。 保健師さんは何も言わなかったのですが、ちょっと心配になって投稿させていただきました。 (言いたそうというか不思議そうな顔をしていました。) その後、家でも手を叩いたりしますがほとんど反応ナシです。 (20回に1回くらいは薄く反応しているようですが、偶然のような気も…) 今まで、食器がぶつかる音で泣くことがあったので全く気にもとめていませんでした。 これは聞こえていないのでしょうか。 それとも、まだ2ヶ月で気にするのは早いのでしょうか。 今後、病院を受診する場合、小児科・耳鼻科どちらに行けばいいのでしょうか。 1月中旬に乳児の3・4ヶ月検診があり、小児科の診察もあります。それまで待った方がいいでしょうか。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • これは発達障害の可能性ありということなのでしょうか?

    これは発達障害の可能性ありということなのでしょうか? 本日二歳検診へ行ってきました。保健師さんと私で話しをしたのですが(その間息子はおもちゃで遊んだりしてましたので保健師さんは息子の様子は見ておりません)息子がまだ単語しか話さず二語文を話さないと相談したところすぐに心理師さんと話しをすることになりました。 心理師さんと息子は積み木かさねやコップかさね、指差しをやりましたが全て出来ました。ただ、やはり言葉が出るのがゆっくりなのが気になるらしく、保健センターで実施している教室を案内されました。その教室は粘土で遊んだりプールで遊んだり、遊びながら言葉を増やしたりすると説明を受けました。 障害があるのか?と聞きましたがとりあえず言葉が出る様にしましょうとのこと。 すごくショックで母に相談したところ、息子は普通だから参加しなくてもいい、ただ遊びに行く為に参加するのはいいのではとのこと。 やはり障害の可能性ありですか?

  • 子供の成長

    11か月になる娘がいますが、周りの子供より 大き目で、保健師さんに測定してもらったところ、 体重も9.5kg(着衣で)身長73.8cmでした。 保健師さんも「大きいね」と言ってました。 元気で健康なのでそれだけでも十分なのですが、 女の子なのに、大きすぎるのかなと。 幼稚園とかにいっても周りよりも大きくて目立つのかな なんて考えたりもしちゃいます。 まだ小さいので仕方ないことですが、時々おもちゃなげたり 顔を叩かれたり…力もあって結構痛い。 優しい子供に育ってほしいので、ちゃんと しつけはしてますが、 大きいのにお友達とかいじめたりしないかなーなんて ちょっと心配にもなったりします。 同じようなお子さんがいたり、小さいときに似たような 大きさだったり、何かあれば教えてください。 みなさんのご意見でほっとする気がします。

  • 子供が話し始めたときの言葉

    こんにちは。 1歳5か月の息子がいます。 11か月ごろから単語を話すようになり、 最近ではかなり語彙が増えたのですが 「ま」が発音できません。 「アンパンマン」は「アンパンパン」ですし、「ママ」も「パパ」になります(笑) その他に、「仮面ライダー」→「きゃっ」 「いちご」→「ちゅ」 「準備」→「ぶ」というように ぜんぜん進歩しない単語もあります。 ほかの小さい子供を知らないので、みんな同じような 感じなのかなあと思って質問させていただきました。 「ま」が言えないのはやっぱり珍しいでしょうか? とくに心配しているわけではないのですが、 みなさんのお子様の言葉の様子を 教えていただけるとうれしいです。 おもしろい&かわいい子供の言葉も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 自閉症ではないなら

    3歳半検診で言葉が遅い事を指摘されました。 病名は言っていませんでしたが気になっています。 自分で調べたところ自閉症の特徴には全く当てはまっていなかったので、違う保健センターに連れて行き、保健師さんに遊んでいる様子を2日ほど診ていただきました。 そしたら保健師さんも「私も自閉症ではないと思います」と言っていました。 (こだわりがない、人と接したがる、人に興味がある、偏食がない、目が合う、表情豊か、等) けど「言葉の遅れ」と「幼さ」が引っ掛かるようです。 うちの子の特徴は話し方が幼い事と言葉が遅い事と理解力が3歳半に満たないところです。 言葉は4語文まで話すようになりましたが、我が子ながら幼いと感じます。 文章は「ママ、あのね○○○○○○(←宇宙語)ビックリしたの」と言います。 あと質問と答えが合っていない時があります。 保健師さんが「腕時計取って」と言ったら近くにあった大きい箱を渡しました。 腕時計を知らなくてもいいみたいですが、箱を渡した事に違和感を感じたようです。 こういうのは何という病名なんでしょうか? また、小学生ぐらいになるとどういう感じになるんでしょうか?

  • 一人遊び(4ヶ月)

    今日地域の赤ちゃん&ママが集まり保健師さんからお話を聞く会があったのですが、日中の過ごし方の時におもちゃの与えすぎに注意との項目がありました。 我が家では2ヶ月頃から(現在4ヶ月)ベビージムが好きで触ったり、叩いたり、持ったりして楽しんでいるのですが、保健師さんからいつもそれがないとダメな子になってしまうからしばらく与えずに様子を見なさいとアドバイスされました。 実際起きているほとんどの時間はジムで遊んで過ごすため、実家や友人宅へ行ったときは手持ちぶたさなのかご機嫌斜めになってしまうことが多々あります。 でもせっかく本人が気に入ってご機嫌でいられる時間なのに、取り上げてしまうのは可哀想な気がして・・・(私も気楽に家事等が進んでありがたいし・・・)。 でも適応能力を高める(といわれました)ためにはしばらく取り上げるか別のおもちゃにすべきなのでしょうか? どこでもご機嫌♪になって欲しいですが、ジムを諦めれば本当になれるのかも微妙だと思っています。 最近は両手を併せてコネコネし始めていますし、見えない何かに向かっておしゃべりも盛んです。 みなさまならどうなさいますか??

  • 意味のある言葉を話しません

    1歳7ヶ月になった娘はまだ一言も意味のある言葉を話しません。 先月、一歳半検診があり保健師さんに「一言でも話していたら大丈夫だけど、一言も話さないってちょっと問題あるね」って言われ、 まだまだ話しそうにないので心配しています。 上の子も話すのは遅かったんですが、こちらの言う事はけっこう理解していたのでそんなには心配していませんでした。 理解している言葉も、ちょうだい、おいで~、ナイナイ、おへそと、 お茶いるって言うと寄ってくるぐらいで、上の子と比べると少ないし、特に同じ月齢の子を見ると周りの子は話しているので気にしてしまいます。 コミュニケーション不足なんかなとか、接し方がダメなのかなとか思うようになり反省しています。

XK110の有線LAN接続は可能か?
このQ&Aのポイント
  • XK110を新規購入しましたが、Wi-Fiの電波が弱く、有線LAN接続での使用を検討しています。
  • しかし、XK110にはUSBの口しかなく、有線LAN接続はできないのではないかと疑問です。
  • キヤノン製品に詳しい方、XK110に有線LAN接続が可能か教えてください。
回答を見る