• ベストアンサー

生後2ヶ月。耳が聞こえない!?

いつもお世話になります。 今回もカテゴリが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 生後2ヶ月と10日の子供のことです。 先日、市の栄養相談なるものに参加しました。 そこで、保健師さんが耳のそばで手を叩いたんですが、全く反応しません。 きょとんとした表情のままでした。 保健師さんは何も言わなかったのですが、ちょっと心配になって投稿させていただきました。 (言いたそうというか不思議そうな顔をしていました。) その後、家でも手を叩いたりしますがほとんど反応ナシです。 (20回に1回くらいは薄く反応しているようですが、偶然のような気も…) 今まで、食器がぶつかる音で泣くことがあったので全く気にもとめていませんでした。 これは聞こえていないのでしょうか。 それとも、まだ2ヶ月で気にするのは早いのでしょうか。 今後、病院を受診する場合、小児科・耳鼻科どちらに行けばいいのでしょうか。 1月中旬に乳児の3・4ヶ月検診があり、小児科の診察もあります。それまで待った方がいいでしょうか。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 お子様は、新生児期にモロー反射はしていましたか? 音が聞こえたり、何かにびっくりしたときに両手を宙に泳がせてヒラヒラする動作です。 うちの子は2人とも、産院に入院していた頃から外の音で頻繁にヒラヒラしていたので、夫と「生まれたばかりなのに音はよく聞こえているんだね」と感心していたのを覚えています。 新生児室をのぞくと、みんなやってるやってる~という感じで、ドアが閉まるたびに全員でヒラヒラしてました。 その頃モロー反射があったのなら大丈夫なのでは?と思うのですが。 入院中にも一応聴覚検査ってされていますよね? その結果はどうだったのでしょう? 2ヶ月くらいになると、手を叩く音とか慣れている音にはびっくりしないかもしれないですね。 たとえ少々驚いても、モロー反射はもうしないでしょうし、反応はまだ緩慢でわかりにくいかも。うちもそうだったと思います。 声をかけると反応するっていうのは多分4、5ヶ月くらいにならないと難しいでしょうし・・・2ヶ月くらいの今は、いちばん見分け難い時期かもしれないですね。 回答になっていなくてすみませんが、やはりご心配でしたら小児科に相談されたほうがいいかと思います。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モロー反射というのは初めて聞きました。かなり勉強不足の新米母です。 他の方にも回答しましたが、入院中に聴覚検査がなかったように思います。 検査結果で貰ったものは、先天性の異常(?)の血液検査のみです。 手を叩く音、生活音に慣れてビックリしないだけであってほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bowmore08
  • ベストアンサー率55% (48/86)
回答No.7

 mana1030さん、こんばんは。  今、1歳8か月の男の子がいます。  うちも、2か月くらいはそんな感じだったなぁ~と思います。手をたたいて反応したかな、ほとんどしなかったような気がします。 >今まで、食器がぶつかる音で泣くことがあったので  これがあるならだいじょうぶではないしょうか。  うちは犬がいて、しきりに大きい声で『ワンワン』言いますけど、乳児のころそれに反応したことはないです。姑に『音聞こえてる?』ってつっこまれましたけど。こんなに大きな音なのに、お腹の中で聞いてたかな、と思ってほっときました。でも、ほかの音には反応してました。今は、すごく上手に言葉を話します。  音が聞こえていても、それに対して身体を動かすことがまだ上手ではないのかもしれません。ご心配は、ほんとによくわかりますが、ふつうの赤ちゃんじゃないかな、と思いました。それだけお母さんによく見てもらっている赤ちゃんは、幸せですね!

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ヶ月頃のことを思い出していただきありがとうございます。 なんだか希望が持てました(笑) まだ2ヶ月だし…と思っていたい部分もあったので参考になります。 生活音にはあまり反応しないのかもしれないですね。 3・4ヶ月検診のときに小児科医に聞いてみたいと思います。

  • miotya
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

耳元で、鈴やラッパなどの音の出るおもちゃを鳴らしてみてください。 また、お母さんがお子さんの名前を呼んであげてください。 声や音のする方に顔を向けたり、反応が見られれば聞こえていないわけではないように思いますが… 気になるようでしたら、まずは小児科を受診された方がいいように思います。乳児健診の無料券があるようなら3・4ヶ月健診前に行ってみてもよいかもしれませんね。 必要があれば、小児科から耳鼻科のほうに紹介をしてくれると思いますが、総合病院に行かれると精密検査など必要な検査も1か所で出来ますし、他科の受診もあちこちの病院に行かなくて済むので、意外と楽ではないかと思います。ただ…総合病院だと待ち時間など長くなる可能性はあると思います。 何事もないことを祈っていますが、もしも。。。ホントに万が一のことですが、異常が見つかったとしても、お母さんが「おかしいかも?」と気付いてあげあられたことが、お子さんにとって良かったんだという事を、忘れないでいてください。決して、ご自身を責めたりしないで下さいね。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 乳児検診の無料券なんてある市町村もあるのですね…。 私の住んでいる地域にはなかったです。 病院で乳児検診をしてるところがあったので、受診も考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

私が出産した病院では、生後2日目に検査をします。母子手帳に検査結果を貼ってくれました。 できれば、病院の小児科で検査を受けられたほうがいいと思います。 私の友人の子供はほぼ同時期に出産したのですが、生まれつき難聴と診断され、最終的には大学病院の診断で確定判定になりました。確か、生後6か月もしないうちに補聴器を作り、聾学校にも通い始めました。 友人いわく、早いほうが言葉に影響が出にくいのだそうです。 また、お住まいの地域の聾学校に乳幼児クラスがあります。 そちらでいろんな相談も受け付けていますので、検査方法や病院に行くべきかなど、相談できると思いますので、問い合わせてはいかがでしょうか。 友人のお嬢さんは、少し不明瞭なようですが、うちの子供よりも早く話し始め、語彙も豊富です。 まずは専門家の意見を聞いてみたほうが、質問者さんも安心できると思います。

参考URL:
http://www.warp.or.jp/ent/kikoe/kikoe_index.html
mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が出産した病院では検査はなかったかと思います。検査結果がないので。 あまり気にもとめていなかったので確実ではないですが。。。 小児科等受診も視野に入れて考えたいと思います。 リンク先も貼っていただきありがとうございました。少し勉強します。

回答No.3

3.4ヶ月検診でも聴覚の検査はしてくれますので、 それまで待っていてもいいと思います。 1ヶ月気づくのが遅かったからといって、 特に治療に問題はありません。 でも心配ですよね。 音のなる玩具を赤ちゃんから見えないところで鳴らし、 玩具を移動させてみて、音のなる方へ顔を向ければいいのですが、 まだ2ヶ月なので、聞こえていてもあまり反応がないかもしれません。 かわいそうですが、びっくりさせるしかないんですよ。 いきなり大きな音を出して、 泣いたら聞こえているって事だと思います。 先日4ヶ月の姪っ子が窓を「バタン!」と閉めた音に 大泣きだったらしいです。 どうしても心配だったら、耳鼻科に検査に行ってもいいと思いますが、 今の時期風邪の患者が多く、 小さい赤ちゃんは、病気をもらう可能性が高いですね。 もちろん耳鼻科に問い合わせて、2ヶ月の赤ちゃんを 診てくれるか聞いてからのほうが良いですよ。 何もなかったら良いですね。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、玩具の類にあまり興味を示さないのです。 カラフルで音の鳴る玩具も目で追ったりするのは最初だけで、 あとは何の役にも立っていないガラクタとなっています。 聞こえていても反応がないと思いたいです。。。 ありがとうございました。

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

不安であれば病院で聴覚スクリーニングを受けましょう。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受診も視野に入れて考えたいと思います。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.1

ご心配ですね。聞こえないか、聞こえるかは、この年齢じゃ質問してもキョトンでしょうから、聞く事もままなりません。結局は、専門家の診断を仰ぐことになりますが、耳の近くで、手を叩いて反応を見るのを専門家も行います。 あなた自身でお調べになることも可能です。お腹一杯になって、眠くなり、ウトウトするようになったとき、耳の傍で、手を打ちます。びっくりして目を開ければ聞こえてるからです。反応無くてもご心配なく、寝込んじゃってるかも知れないからです。 何らかの形で、反応を示せば聞こえてるのです。 お医者は、どちらのお医者でもいいと思いますが、ご心配なら早い方が宜しい。

mana1030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ウトウトしてるとき、手を叩いてみました。 結果…やはり無反応というか、何もなかったかのように寝てました。 ビックリしないタイプの子供っているのでしょうか…。(笑)

関連するQ&A

  • 生後5ヶ月の赤ちゃん

    閲覧ありがとうございます。 5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。完ミで育ててます。 3・4ヶ月検診の時、保健師さんにミルクの量で飲ませすぎといわれました。 それまでは、180ml×5回でした(時々160mlもあり)そしたら、これくらいの月齢の子はトータルで月齢×100ml(現在だと500位)で十分と言われてしまいました。いきなり減らすのも可哀相だったので、140mlから与えていたのですが、量が減った分回数が増えてしまいました。しかも以前は最低でも4時間は間が開いていたのに、今では2時間半から3時間で泣き出してしまいます。 欲しがるだけ飲ませるのはいけないと思い、気を紛らわすようにおもちゃで遊んだりあやしたりしますが、泣き叫びます。最近では泣きすぎて、声もかすれてます(>_<) こういう場合でも、やっぱり保健師さんの言う通りにしないといけないのでしょうか? 無理矢理時間を開けてから飲ませると、勢いよく飲んで5分位で飲み切ります。

  • 1才8ヶ月の息子について

    意味のある言葉を全くしゃべりません。 私22才、現在1才8ヶ月の大きめな男の子を子育て中です。 1才半検診で言葉を話さない息子について遅すぎると指摘されました。 ゴミ箱に捨ててきてや流しにポイしてや洗濯機に入れてなど こちらの言うことは理解していると思いますが言葉が出ません。 ばばばばやんーーなど喃語はたくさん話しますし、好きなアニメのOPが流れると歌うように話します。 一歳半検診で保健師さんに遅すぎると指摘されました。 小児科の先生は 男の子で1人目でしょ? 普通ですよー。市の検診は不安煽る事ばっか言うから気にしないで。そのうち嫌でも話すから! とのことでした。 検診で言語相談員?みたいな方と話した時手先が器用だねーや真似もするからまだ大丈夫かな?と言われましたが保健師さんの遅すぎるの言葉が未だに引っ掛かってます。 3月にまた電話で確認すると言われましたが今現在しゃべりません。 来て欲しい時は手を引っ張ったりするのでその都度『来てだよー』と言ったり話かけたりしてます。 絵本も読んでます。 他に私がすべき事があれば教えてください(/_;) ふとしたときに不安になります。 指差し等ですが 動物が大好きなのですが絵本の中より本物の犬や鳥、猫が好きみたいで外でみるとキャーと言って手を伸ばしますが 本などではしません。 何かとってほしかったりすると指差ししながらあーあー言います。

  • 生後4か月の息子の聴力が気になります

    生後4か月の息子の聴力が気になっています。 生まれて、2日後に行なった聴力検査では、左右ともクリアでした。 一か月検診の時も、大きな音にビクッとする。というところを無記入にしていましたが、 特に異常があるという診断はありませんでした。 その後、区の4か月検診の際、耳元で鈴をならすと、左は音に反応して向きますが右は向かず目で追ったときのみ向きましたが、異状ありという診断はありませんでした。 その時の反応が気になり、戻ってから2日ほど耳の近くで音を鳴らしましたが、同じく右は向いてくれません。 近くで名前を呼んでも向かず、手をたたいても振り向きません。(この時は両耳とも無反応)寝ているときに耳元で鍋とスプーンをぶつけて音を鳴らしましたが、すやすや寝ています。 しかし、母が息子を連れて散歩をしている際、大きいトラックが通ると怖いのかしがみついてくると言っていました。 また、トイレの手を乾燥させる機械の音におびえている様子があったり、お風呂の蓋を閉めたときにビクっとしたりしました。 状態が気になり、再度保健師さんのところに相談にいく、と向き癖もあるし、この時期は判断しづらく、言葉を話し出した頃まで正直わからない。とのこと。 しかし、無期癖である右が反応しません。 知り合いの看護婦さんは6か月くらいまでは、判断が難しいとのことでした。 ただ、みんなが一様にして話すのは、最初の聴力検査でパスしていればほぼ問題はなく、また片耳だけというのは稀だということでした。 しかし、毎日2人でいると心配に思うことが多く、やはり耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 そこで、何か月ごろに行くのがベストなのでしょうか? 早いに越したことはないと思うのですが、今診ても正確な反応でないとなると、また不安に思う日々になりそうです。 なお、 母乳・ミルクともよく飲み、よく寝て、おしゃべりもして声をだして笑ったりもします。 ひとつ気になったのが、3か月ごろ外出先で、右翼による演説?のようなものに遭遇しその時 大人の私でもかなりの大音量に耳が辛くなりました。 それきっかけで、耳の鼓膜が破れるなどという事はありますでしょうか?

  • 生後4ヶ月 指を噛み歯茎をゴリゴリこすりつける。

    いつもお世話になっております。 生後4ヶ月の男の子ですが、1週間ほど前から私の指を噛み首を左右に振りながら歯茎をゴリゴリこすりつけます。 タオルなどを握らせても口元へ持っていき首を振り歯茎をこすりつけているようです。 指は痛いくらいですのでかなりの力をいれて噛んでいると思います。 先日4ヶ月検診があったのですが、口内の診察では指摘事項はなく、保健師さんに聞いてもよく分からないようでした。 放っておくといつまでもやっているので少し心配です。 これは歯が生える前兆なんでしょうか? 同じような経験をされた親御さんがいらっしゃれば教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

  • 生後4ヶ月 耳の形について

    4ヶ月の娘のことで質問があります。耳たぶが両方とも前に突き出ています。 福をこぼさないような耳だね~なんて言われることもあってあまり気にしていなかったのですが、 ダウン症の方に耳の変形が見られると聞いて不安になってしまいました。 1ヶ月検診も生まれた後も何も問題なくクリアしているのですが、何か異常があるのでしょうか? 母乳の飲みもよく よく泣き 表情も豊かです。首も3ヶ月ですわりました。上にお兄ちゃんがいますが特に違う点は見られません。 個性の範疇としてこのまま放っておいてもいいのかどこかに診てもらった方がいいのか気になっています。 どなたかわかる方おしえていただけますか?

  • 1歳8ヶ月 発達の遅れ

    初めまして。 1歳8ヶ月の息子がいます。 一歳半検診でひっかかり、毎日悶々としています。 検診では、息子はどの程度遅れているのか、いつまでに、どの位の事が出来ればいいのか等、保健師さん、言語聴覚師さんに尋ねましたが、やんわりとしか言ってもらえず、今、私が息子にしてあげられる事のアドバイスや経験談等、お聞かせ頂きたいです。 息子の気になる点や出来ることは ☆言葉が出ない(1歳過ぎに、アン(パン)マンは言えたが、1ヶ月程で消えてしまいました) ☆指差しは一切しない。 ☆言葉を理解している事が少ない。(ご飯食べようか・歯磨きしようか・お外出ようかは解ります) ☆人形を抱いて、指しゃぶりしながら、床に座り、ボーッとしている時間がある。(30分程) ☆その場でクルクル回ったり、つま先歩きをたまにする。(クルクル回ると目が回って笑っています) ☆検診の内容にあった積み木、型ハメ、絵本指差しは一切出来ませんでした。 ☆稀に、自分の頭を手で結構キツくトントン叩いたりする。 ☆転けたり、ぶつけたりしても殆ど泣かない。 ☆公園にいくと、走ったり、石を拾ったりしていますが、走っていっても面白がって逃げてる時以外は、私のもとへ戻ってきます。 ☆名前を呼んでもなかなか振り向きません。 ☆生後8ヶ月位まで、おもちゃに反応せず、ガラガラ等も手に持ちませんでした。 ☆赤ちゃんの間は殆ど人見知りしませんでした。(今は少し人見知りします) こんな感じです。 今まで、なんの意識もせず、子育てしてきたので、1歳半検診で指摘され、正直、落ち込んでしまったりしていたのですが、“今の段階では、まだまだ個人差がありますから”という保健師さんの言葉通り、あまり深く考えなくても良いのでしょうか? 晴れた日は公園に行き、絵本を読んだり、歌を歌ったりして過ごしていますが、他に私が息子に出来ることはあるでしょうか? 皆さんの経験や、こんなキッカケで凄く変わったよ、等、お教え頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の鼻詰まり

    一ヶ月の子供が2週間ぐらい前から 鼻水、鼻詰まりを起こして苦しそうにしています。 先週、生まれた所の産婦人科でも診てもらえるという事で 連れて行き、抗生剤とシロップをもらい飲ませましたが よくなりません。熱や咳はなく、鼻だけなので 小児科と耳鼻咽喉科どちらへ連れて行けばいいのか 悩んでいます。鼻のずっと奥の方で詰まっている ような気がするので、小児科では診てもらう限界が ある気がするし、耳鼻咽喉科ではたして新生児を 連れて行ってもいいのか、迷います。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 2歳で言葉が出ないって、どれくらいまずいことなのでしょうか?

    もうすぐ1歳11ヶ月の男児がいます。 単語らしい単語が出てこず、かろうじて「おいしい」に聞こえるような 単語を言う時があります。それ以外はママ、パパ、ブーブー等一切なし です。 元々乳児の頃より目が合いにくい、無表情など気になることがありまた 1歳6ヶ月検診でも言葉と簡単なおもちゃを扱うことができなかったので 総合病院に紹介されました。そこでは聴力検査をしたのみで(結果 異常なし)それ以降は発達専門の保健師さんに1回面接をしてもらい ました。 その時は「確かに遅れている部分もあるが出来ている部分もあるので 2歳まで様子を見ましょう。2歳になったらもう一度面接をしましょう」 といわれています。 その頃より、進歩はほとんどありません。ある種のおもちゃが当時より 少しできるようになったくらいです。 無表情、などは主観的な問題もあり「どれくらいで?」とお尋ねする のは難しいかと思いますが、2歳で言葉が出ないとかなりまずいこと なのでしょうか?あと1ヶ月で、2語分はおろか単語でさえも増える とは到底思えません・・・ 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 5ヶ月赤ちゃん、甲高い金切り声で大泣きします。

    5ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。 3ヶ月頃からグズると「キー!」という甲高い金切り声で大泣きするようになりました。 たくさんのお子さんを見てきたはずの保健師さんや小児科の先生、看護士さん達にも「凄い声ですね」と驚かれてしまいます。 児童館や公園に出掛けても、グズると悲鳴のような甲高い泣き声を出してママさんたちに注目されるので肩身の狭い思いをしています。 私や家族だけのときはそんな声で泣かれても気にならないのですが、自宅以外だと周囲が気になって外出を控えるようになってしまいました。 保健師さんや先生に相談したところ「そういう赤ちゃんも中にはいます。赤ちゃんの性格だから、もっと大きくなって泣かなくなれば治るでしょう」というようなお返事ばかりです。 何か問題でもあるのでは・・・と、心配になってしまいます。 同じようなお子さんがいらっしゃる方や、何かアドバイスをして頂ける方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します。

  • 生後2ヶ月の乳児ですがアリメジンシロップは服用していいですか?

    生後2ヶ月の乳児がいます。 目の周りに湿疹が出たので小児科(総合病院)を受診したところ アリメジンシロップが処方されました。 (1回1mL×2回) 調べたところ、服用は生後6カ月からとネットにはあったのですが 2ヶ月でも服用していいのでしょうか?