• ベストアンサー

1歳半~2歳、成長のめやす(長文です)

2歳になる息子がいます。 半年前、1歳半検診の際に、母子手帳にある「ボールを持ってきてといったらもってくる」というのがまだできないと言ったら、「半年後に成長の経過を見るので電話します」と保健師さんに言われました。それまで成長に遅れがあるのか気にもしたことがなかったですが、それ以来うちの子は遅れているのではと気にするようになりました。 当時息子はワンワンとかゴハンぐらいしか単語は言わないし、こちらの言ったことに行動で応えるということもありませんでしたが、1ヶ月後(1才7ヶ月)ぐらいに、「お水もっておいで」と言ったら水のはいったほ乳瓶を持って来るようになり、言葉もだんだんとふえてきました。 先日2才になりましたが、2語文を何度か言ったりし、動物も「ぞう」「ねこ」「ワンワン」など区別がつくようになってきました。そして約束通り保健師さんからの電話があったとき、そう伝えたところ、とくに問題ないということになったようですが、1才半の時点でどれくらい遅れていたのか、今も「ごはん、ナイ」「ブーブー、いっぱい」がやっと出るぐらいじゃ遅いのか、とても気になります。 保健師さんに聞けばよかったのでしょうが、いまいち話しやすい方でなく、子供も昼寝中だったのでききあぐねてしまいました。 個人差は承知の上で、おおざっぱに、2才というと、どのぐらい話せるのが一般的なのでしょうか?「ボールもっておいで」は、いつぐらいまでに理解できる子がほとんどなのでしょうか?

• golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.1

まじめなママさんですね。 マニュアルにある『○ヶ月頃□□するようになる』は無視してください。 まったくと言っていいほどアテになりません。 その文に悩んでいるパパママがどれくらいいるかと思うと悲しくなります。 植物でさえ種を蒔いても同じ日に芽が出ることはなかなかありません。 そんな感じの感覚でよいと思います。 周りを見ると男の子は会話においてゆっくり目な感じがします。(医学的根拠なし) その分、運動やブロック遊び等の発達が早かったりと、その子によって色々違いが出てきます。 なので、どれくらいが一般的?と聞かれると、 『どれでも一般的の範囲内』と回答するのが適切でしょう。 現在の会話は成長してしまうと、出来ない会話になります。 (例:中学生で「ブーブー、いっぱい」なんて言わない) なので、その今しか出来ない会話を楽しんで欲しいです。 私は、今でも「前はこんな話し方してたのになぁ。それがかわいかったなぁ」なんて思い出します。

golime
質問者

お礼

あたたかいメッセージをありがとうございます。そうですね、日々変わっていく「今のしゃべり方」とてもかわいく思うのに、上のできごとで私にはつねに「これじゃダメなのか?」「これしか言えないのは遅いのか?」というおそれがつきまとっていた気がします。これからはそういうおしきせの基準にとらわれず、今の彼のことばを大事にし、子育て楽しんで行きたいです。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• syokocya
回答No.2

全然気にすることありませんよ。 うちの子なんて2番目なのに年少さんで幼稚園に入るときにあまり喋れませんでしたよ。 その理由としては”お母さんが子供が話す前に・・・○○だよね?と言ってしまい、子供が”うん”と言えば済むような会話をしていたから”と指摘されました。 私も悩んで相談に行ったことあります(笑) でも親の悩みもなんのその、子供は今は立派に働いています。 まわりと比べてしまうのは仕方ないことだし、一人目であれば特に思うかもしれませんね。 ”10ヶ月で歩いたの~”とか”うちの子、年少さん前に自転車乗れたのよ~”とか自慢するお母さんも多いですからね。 基本的に女の子はおしゃべりが早いと言いますね。 気にせずに子育てがんばってください。 子供はあっという間に大きくなってしまいます。

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことが理由で話す言葉が増えないということもあるのですね。私頭ではわかっていたつもりなのに、自分で思っていたよりもずっと保健師さんとのやりとりを気にしていたようです。これからもう少し落ち着いて、あまり細かいマイルストーンを気にせず彼の成長を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。