• ベストアンサー

1歳半~2歳、成長のめやす(長文です)

2歳になる息子がいます。 半年前、1歳半検診の際に、母子手帳にある「ボールを持ってきてといったらもってくる」というのがまだできないと言ったら、「半年後に成長の経過を見るので電話します」と保健師さんに言われました。それまで成長に遅れがあるのか気にもしたことがなかったですが、それ以来うちの子は遅れているのではと気にするようになりました。 当時息子はワンワンとかゴハンぐらいしか単語は言わないし、こちらの言ったことに行動で応えるということもありませんでしたが、1ヶ月後(1才7ヶ月)ぐらいに、「お水もっておいで」と言ったら水のはいったほ乳瓶を持って来るようになり、言葉もだんだんとふえてきました。 先日2才になりましたが、2語文を何度か言ったりし、動物も「ぞう」「ねこ」「ワンワン」など区別がつくようになってきました。そして約束通り保健師さんからの電話があったとき、そう伝えたところ、とくに問題ないということになったようですが、1才半の時点でどれくらい遅れていたのか、今も「ごはん、ナイ」「ブーブー、いっぱい」がやっと出るぐらいじゃ遅いのか、とても気になります。 保健師さんに聞けばよかったのでしょうが、いまいち話しやすい方でなく、子供も昼寝中だったのでききあぐねてしまいました。 個人差は承知の上で、おおざっぱに、2才というと、どのぐらい話せるのが一般的なのでしょうか?「ボールもっておいで」は、いつぐらいまでに理解できる子がほとんどなのでしょうか?

  • golime
  • お礼率83% (328/393)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.1

まじめなママさんですね。 マニュアルにある『○ヶ月頃□□するようになる』は無視してください。 まったくと言っていいほどアテになりません。 その文に悩んでいるパパママがどれくらいいるかと思うと悲しくなります。 植物でさえ種を蒔いても同じ日に芽が出ることはなかなかありません。 そんな感じの感覚でよいと思います。 周りを見ると男の子は会話においてゆっくり目な感じがします。(医学的根拠なし) その分、運動やブロック遊び等の発達が早かったりと、その子によって色々違いが出てきます。 なので、どれくらいが一般的?と聞かれると、 『どれでも一般的の範囲内』と回答するのが適切でしょう。 現在の会話は成長してしまうと、出来ない会話になります。 (例:中学生で「ブーブー、いっぱい」なんて言わない) なので、その今しか出来ない会話を楽しんで欲しいです。 私は、今でも「前はこんな話し方してたのになぁ。それがかわいかったなぁ」なんて思い出します。

golime
質問者

お礼

あたたかいメッセージをありがとうございます。そうですね、日々変わっていく「今のしゃべり方」とてもかわいく思うのに、上のできごとで私にはつねに「これじゃダメなのか?」「これしか言えないのは遅いのか?」というおそれがつきまとっていた気がします。これからはそういうおしきせの基準にとらわれず、今の彼のことばを大事にし、子育て楽しんで行きたいです。ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

全然気にすることありませんよ。 うちの子なんて2番目なのに年少さんで幼稚園に入るときにあまり喋れませんでしたよ。 その理由としては”お母さんが子供が話す前に・・・○○だよね?と言ってしまい、子供が”うん”と言えば済むような会話をしていたから”と指摘されました。 私も悩んで相談に行ったことあります(笑) でも親の悩みもなんのその、子供は今は立派に働いています。 まわりと比べてしまうのは仕方ないことだし、一人目であれば特に思うかもしれませんね。 ”10ヶ月で歩いたの~”とか”うちの子、年少さん前に自転車乗れたのよ~”とか自慢するお母さんも多いですからね。 基本的に女の子はおしゃべりが早いと言いますね。 気にせずに子育てがんばってください。 子供はあっという間に大きくなってしまいます。

golime
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうことが理由で話す言葉が増えないということもあるのですね。私頭ではわかっていたつもりなのに、自分で思っていたよりもずっと保健師さんとのやりとりを気にしていたようです。これからもう少し落ち着いて、あまり細かいマイルストーンを気にせず彼の成長を見守っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳半健診で言葉が遅いと言われて心配です。

    いつもお世話になってます。 数日前に1歳7ヶ月になった息子の1歳半健診に、区の保健センターに行ってきました。タイトルどうりなのですが、そこで保健師さんに言葉が遅いと言われて心配になってしまいました。言われた理由は、面談で乗り物とか犬とかの絵が6種類位描いてある物を見せられて、「ワンワンはどれ?クックどれ?」とか聞かれても、息子はニコニコしてるだけで何も答えなかったからだと思います。 初めての言葉はパイパイで、11ヶ月位でした。今のところ息子が話す言葉は、マンマ、ネンネ、バス、デンシャ、ワンワン等です。デンシャやバスは語尾がはっきり言えない事があります。ワンワンも犬だけでなく、猫や他の動物を見ても言います。外でバスや電車を見ると大声で指をさして「バス!」とか言います。バスと電車ははっきり区別出来ているようです。絵本とかを一人で見ながらもデンシャ、バス、ワンワンとか言っていますが、私が「これなあに?」と聞いても答えません。誰かが質問した時に答えないと指差しが出来るとは言えないのでしょうか? 保健師さんに「何か物が欲しい時はどうやって要求してきますか?お母さんをそこまで連れて行って言葉でなく態度で示す事はありませんか?」と聞かれ、自閉症とかを疑われているのかと心配になりました。実際はありません。 簡単な言いつけ、「ボール持って来て」とかはわかります。目が合わないとか表情が乏しいとかもありません。知らない人にもバイバイと手を振り、愛想のいい方だと思っていました。保健師さんには、心配なら2歳位にまた相談に来て貰ったほうが良いかもと言われ、ますます心配になりました。1歳半位ってこんな感じや言葉数だとダメなのでしょうか?

  • 1歳半の男の子の発達について

    子供の発達について教えて下さい 男の子で兄弟はいません 先日1歳半検診に行って来たのですが・言葉の発育が遅い(喃語は出ていますが、ママ・パパ・ワンワンなど言っているような微妙なラインなのでそのことも検診の際に伝えました) ・絵カードの指さしが出来ない (あれとって!などの子供から大人への指さしはしているのですがブーブーは?などの指さしはしません) 言葉は遅いなっていう自覚もありましたし絵カードも家で遊びの中で取り入れたりしているのですが積み木やボール遊びなど別の遊びに興味があるようであまり絵本などは好きではないようです。 しかし、バイバイは?やないないして!など指示をするとその通りにしますしまったく同じとはいきませんがダンスなどを見ると手を振ってみたり自分なりには真似をしているようです。 こちらが言っていることは理解しているようですし、男の子は発育が遅い子が多いと聞いていたので気長に考えようとあまり心配していませんでした。 ですが先日の検診で言葉と絵カードに加えてママと保健師さんが話している時にうろうろするのも気になると言われました。 回りを見ても女の子は比較的横でおとなしく座っている子が多かったのですが男の子は息子の同じように走り回ったり、部屋から出て行ったり近くにおいているおもちゃなどに興味を持って行ってしまう子が多かったです。 保健師さんいわくじっと座っていてね!と言うと1歳半にもなると聞いてくれます。と言われたのですが1歳半にもなるとそのような指示まで聞いてくれるものなのでしょうか? 様子見で大丈夫ですよ~!とは言われたのですが急に心配になってしまい、、、、 同じような経験がある先輩ママの意見を聞かせてもらえれば嬉しいです。 よろしくお願いします(>_<)

  • 1歳半の十分な運動量ってどのくらい?

    保健師さんに十分運動させてくださいね~といわれましたが、 皆さんの一歳半児さんはどのくらい運動しますか? うちは運動量が足りていないのではと思い始めましたが、 歩くこと自体は11ヶ月からはじまった割りに、気が乗らないと 歩かないし、でも今日はなぜかめちゃくちゃ長い距離歩いて 階段も私がお手上げ状態になっても尚上り下りし続けました。 今まで運動足りてなかったんじゃないかと気になり始めました。

  • 広汎性発達障害とは大げさな障害なのでしょうか?(長文です)

    弟の息子(2歳半)が健診で再検査(?)となり、テストの結果「広汎性発達障害」と診断され、児童精神科の受診と、○○園(障害児の施設なのか・・・よく知りませんが)をすすめられたそうです。 決め手となったのは、電車ごっこでくるくる回ることが多い、電車での遊び(同じ遊びばかり)に没頭する、といったことらしいです。 (あまり根掘り葉掘り聞けないので、これ以上詳しいことがわかりませんが・・・) 母親(弟嫁)は1人目の子ということもあり、そのことに対しものすごく病んでいます。 私が気になるのは、保健師さんたちが大げさすぎないかということです。初めての育児でそんな漢字だらけの病名を告げられたら、パニクってしまうのも無理ないと思います。 私の下の娘(現小4)も1歳半健診等で、尋常じゃないほど、泣き叫び、暴れまくり、ほとんどの検査ができなかった経緯があります。その時の保健師さんの対応は、 「上の子ばかりをかわいがりすぎてませんか?」 「虐待してませんか?」 とんでもないことを言われ、激怒した覚えがあります。(その場では冷静にしていましたが) 2人目の娘がそういういわれを受け、怒りを覚えたわけですが、これが1人目だったら、泣きながら家に帰ったことと思います。 結局特別何の治療もしていませんが今、その娘は(上の娘も)ごく普通に、いい子に育っています。(親バカですが。) 私の友人の娘さんも、「言葉が遅いため何らかの障害の可能性がある」と、施設を紹介されていました。当時は悩んでいたようですが、特にケアしなくても、今はごく普通の中学生に成長しています。 弟嫁は、健診等のたび、涙をこらえながら帰ってくるそうです。そんなのってアリですか?保健師さんって、子どもの健康のことを気にして下さるのもそうですが、悩めるママの気持ちのことは全く考えてくれないのでしょうか。 私、友人、弟嫁、対応してもらった保健師さん(自治体)は違う人です。でも三者三様にいやな悲しい思いをさせられました。弟嫁に関しては現在進行形です。 私はそんな弟嫁に「保健師さんはいっつも大げさに言いすぎるのよお」と気持ちを軽くさせてあげたいと思っていますが、あまりいい加減なことも言えないので、どなたかお知恵を拝借できたらと思い、質問させていただきました。 長くなっていまいましたが、私が知りたいことは二点です。 「広汎性発達障害」とは十分な治療が必要な重篤な障害なのでしょうか。 保健師さんのお役目の中には育児中の母親のケアは入ってないのでしょうか。 義妹をなんとか励ましたいです。モノを知らなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 成長が遅いのでしょうか。(長文です。)

    2歳9ヶ月になる息子の事です。 保育園の同級生の子たちを見ていると、上手にお話できる子もいるのですがウチの子はいまだに「あー、うー」くらいしかしゃべりません。 成長には個人差があるものだと思っていたので、あまり気にしていませんでしたが、先日妻が保育園の先生に耳が良く聞こえてないのでは?成長が遅いのではないか?と言われてきました。 でも呼びかけにはちゃんと反応するのです。 寝るときにおしゃぶりがないと未だに寝ないのでおしゃぶりしてますがそれが悪いのかな・・・と思ったりしてますが。 あと家でもどこでも走り回り落ち着きがありません。 好きなことしかせず、嫌いなことはとことん拒否します。 凄く不思議なのはほとんど目を合わせようとしないのです。 保育園の先生に言われたことで、凄く不安になってきました。 やはり成長が遅いのでしょうか・・・

  • 子供の成長

    11か月になる娘がいますが、周りの子供より 大き目で、保健師さんに測定してもらったところ、 体重も9.5kg(着衣で)身長73.8cmでした。 保健師さんも「大きいね」と言ってました。 元気で健康なのでそれだけでも十分なのですが、 女の子なのに、大きすぎるのかなと。 幼稚園とかにいっても周りよりも大きくて目立つのかな なんて考えたりもしちゃいます。 まだ小さいので仕方ないことですが、時々おもちゃなげたり 顔を叩かれたり…力もあって結構痛い。 優しい子供に育ってほしいので、ちゃんと しつけはしてますが、 大きいのにお友達とかいじめたりしないかなーなんて ちょっと心配にもなったりします。 同じようなお子さんがいたり、小さいときに似たような 大きさだったり、何かあれば教えてください。 みなさんのご意見でほっとする気がします。

  • 2歳半検診

    昨日、娘の2歳半検診に行ってきました。 昼寝の時間にかぶり機嫌が悪かった娘... 歯科検診では泣き叫び、先生に、こんなに泣く子は初めてだという風に言われ、その場を去ると後ろからため息をつかれました。 次の保健師さんとの面談では、いつも家では出来ていることが出来ず、絵本を見せ、これは何?と聞かれ、娘は答えていたのですが、何?聞こえないわ、言葉が遅いわねと言われ。 私にはママと2人で家に居るから...という風に言われ、個別相談に行ってくださいと。 個別相談の先生は優しい方で、家での様子も聞いてくれて、アドバイスもいただきました。 パパには気にすることないと言われましたが、モヤモヤが晴れません。 娘は、普段はイヤイヤもしますが、よく笑う優しい子です。 言葉が遅いと言われ、不安です。 最近2語文も出てきていたのですが... 保健師さんたちの対応に傷ついてしまい、帰ってから涙が止まりませんでした。 ごちゃごちゃな文ですみません。 長文失礼しました。

  • 2歳半の息子がどもり始めました

    2歳半の息子が1週間ほど前から急にどもるようになりました。 はじめの音だけしか発することができず まま…まーままままま…まま… となってしまいます。 そしてだんだん、自分が言いたいことが口にできないことがわかっていったようで、初めの音すら口に出さず わかんない。と言うようになってしまいました。 今日はママが言えなくて わかんない。と言われてしまいました。調子がいいと言える時もあります。 でも こちらから 言ってみて と促すとほぼ言えません。 とても内弁慶で神経質、聞き分けのいい子に分類されるであろう性格で、きっと原因は二個下の妹が半年前に生まれたことだったり、私が怒りすぎたりしたことだとは思っています。 支援センターや保健師さんにも相談し、アドバイスいただいたようにできるだけ普通に、何事もなかったように接していますが、おしゃべりが好きでいっぱい言葉を覚えていた時期だったので、辛くて辛くて涙が止まらなくなってしまいます。 一時的なものだと言われましたが、本当に良くなっていくのでしょうか。 このまま全ての言葉が消えて無くなってしまうように思えて怖くて仕方ありません。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? また、折れ線型自閉症とは違いますか? 絵本が大好きで、いつもこれ何?とやりとりしながら読んでいたのに、こちらから聞いても返ってこないし息子からも聞いてこなくなってしまいとても悲しいです。 私は何ができるでしょうか。 助けてください。

  • 7ヶ月半くらいの子の成長

    はじめまして。 7ヶ月半になる娘がいるのですが、未だにズリバイもお座りもできません。 お座りをさせると一応は安定してきたみたいですが、まだまだ不安定です。 本などを見てると6ヶ月の子でもきちんとお座りができてるので、うちの子は遅いのかなと思ってしまいます。 寝返りは4ヶ月くらいでできるようになったのですが、ズリバイやハイハイはまだまだ先になりそうな状況です。 7ヶ月半で、この状況は成長が遅いのでしょうか? 心配しなくても大丈夫なのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 成長ののんびりな息子

    こんにちは。 私には2人の息子がいます。 上は3歳(幼稚園年少)、下はもうすぐ9ヶ月です。 上の子の時もそうだったのですが、うちの子は成長がとってものんびりなんです。 ちなみに上の子は、幼稚園に入るまで言葉も出ていないくらいでした。 しかし今では(遅かった分?)すっごくよくしゃべり、ちょっとうっとおしいくらいです(汗) さて本題ですが、下の子はもっとのんびり屋さんのようです。 もうすぐ9ヶ月だというのに、たっちはおろか、おすわりすらできません。 離乳食はほとんど食べず、未だほとんどミルクに頼っている状態です。(訳あって母乳はあげてません) 哺乳瓶に入れれば、果汁やスープも飲みます。 のんびりな事以外は、何も気になることはありません。(ミルクもしっかり飲むし、よく寝るし、元気です。) そんなに追い詰められるほど悩んでいるわけではないのですが、 ここまでのんびり屋さんなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか? また、今後どうやって離乳食を進めようと思ってますか? 皆さんのご意見お待ちしています。