• 締切済み

1歳半の十分な運動量ってどのくらい?

保健師さんに十分運動させてくださいね~といわれましたが、 皆さんの一歳半児さんはどのくらい運動しますか? うちは運動量が足りていないのではと思い始めましたが、 歩くこと自体は11ヶ月からはじまった割りに、気が乗らないと 歩かないし、でも今日はなぜかめちゃくちゃ長い距離歩いて 階段も私がお手上げ状態になっても尚上り下りし続けました。 今まで運動足りてなかったんじゃないかと気になり始めました。

みんなの回答

回答No.2

雪の時期…もう雪が降ってる地域の方なんですね! すいません 私関東なもんで。。 今日はいっぱい雪降ってそうですね。 そうなると母子共に煮詰まりますね… どのくらい運動…考えたことなかったなあ。。 大体午前中は家事に費やしてたので 傍らで好き放題やらせてる感じで 長男は夏の時期だったので参考にならないかもしれませんが 午前中は風呂場で水遊び三昧 午後は昼食後 昼寝前まで公園で滑り台や砂場etc. 一~二時間くらい? 次男は冬だったので 午前中は室内で歌ったり踊ったり 好きな音楽をかけながらって感じで。 投げる・滑る がブームだったので スポンジボールをひたすら投げてたりしました。 午後は兄の通う幼稚園で遊ばせたくらいかなあ? 運動時間というより 全身を使わせることを重視してました。 家の中は軽く崩壊しますが、 目標物をめがけてボール投げ放題、ソファからジャンプ大会、など 飽きたら目先を変える の繰り返しかな。 ただ一日これだけ運動させないと…と考えてると 母のプレシャーになりませんか? 興味のあることをやりたいときにらせる 程度でいいと思いますよ。 ガンガン歩きたがったら歩かせればいいし、 一日抱っこちゃんであまり動いてないなあと思ったら 昼寝を短くして調整すればいいし。 こんなんで参考になりましたかね? アバウトな母で申し訳ないです(*_*;

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ一日これだけ運動させないと…と考えてると それはありません。ですがご回答を読めば読むほど 運動不足にさせすぎたなと反省はあります。 これだけ運動させよう、と親が決めて実践できるような年には なっていませんし、無理強いできるような年齢ですらありません (無理強いできる年齢ならさせるという意味ではありませんよ)ので、 運動「させよう」とはまったく思っていませんが、 遊びの機会を作ってあげるのが下手だったように思い反省しています。 ある日大人でも疲れるぐらい歩いた&60段くらいの階段も 10往復以上して遊んだのでたいへんびっくりし、こんなに 運動できるのだったら今まで運動不足状態でかわいそうだったなと 思いました。たまたまかなという気持ちもありましたが、 次の日も元気元気で遊んだので、一歳でもこのくらい動くんだと びっくりさせられました。 一日家にいることもあったりしたので、反省しています。。

回答No.1

その「十分に運動させてください」とは 身体を発達していく時期にはいりますから、という意味では? その月齢の子ならば、日々の生活が運動そのもの。 階段の昇降、公園の散歩、家中の探検、など 興味のあることをやらせれば十分ですよ。 気が乗らなければ無理にやらせる必要も無し。 好奇心の塊の時期ですから、 やりたいことをやらせ、色んなものに触れさせ それに付き合う母は大変ですが… そうやって身体・知能とも どんどん発達していきます。 運動が足りてるかどうかは 寝つきで判断してください。

hokkaidoremon
質問者

お礼

ありがとうございました >階段の昇降、公園の散歩 どのくらいやっていますか? 雪の時期で家にいがちなので運動不足を反省しています。 雪道はまだ泣いて歩けないので。