• ベストアンサー

20分走るのに準備運動は必要ですか?

20代後半です。 2日前に土曜日に 2週間ぶりに20分くらい軽く走ったら両足のふくらはぎが筋肉痛になりました。 今日の月曜の今になっても痛みが取れず、 階段の上り下りもきついし歩くのも痛いです。 いつも走る時は準備運動をしないで走ってますが 20分走るだけでも準備運動は必要なのでしょうか? 普段は運動しません。 週1回20分を目標に走っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.4

軽いと思われてる運動でも筋肉痛になるのは普段から運動不足であったり生活強度が低かったりするからです、軽い負荷でも筋肉に刺激が加わる為に筋肉痛が起こります、ですので初めは歩く事から初めて徐々に身体を慣らし慣れてきたらジョギングへ移行されると良いです。 運動を継続される事で運動の負荷に慣れてきますので継続されてれば筋肉痛も起こらなくなってきます、身体を慣らして徐々に負荷を上げていって下さい。 準備運動ですが、運動する前には必ず行って下さい、血流を良くする事と筋肉の柔軟性を高める事で怪我や故障の防止に繋がります。 週に1回20分の運動を行ってるようですが、短い時間(例えば10分)でも良いですから運動をする頻度を増やすようにして下さい。

IELRMQQQ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 出来ればやったほうが良いですね 屈伸とか筋を伸ばしたり 体を大きく廻してみたりとか 体にこれから走ることを教えてあげるつもりで 運動すると良いですよ

IELRMQQQ
質問者

お礼

• ariakun
回答No.2

やらないよりは、やるに越したことはありませんね。 もっとも、普段運動をしないのであれば、どちらにしろ「筋肉痛」にはなりますが・・・ 「準備運動」は「怪我の予防」ですので、「筋肉痛」を抑える事はできません、関節などを柔軟にして、怪我になりにくくするのが目的です。 体が慣れなければ筋肉痛はおきます、後は運動後の「ケア」と「溜まった乳酸を取り除く為のストレッチ」ですね。 しかしながら「週1回20分」程度の運動では体は運動に慣れません、運動しない時間が長すぎるという事ですね・・・ もう少し運動しないと駄目だとは思いますよ。

IELRMQQQ
質問者

お礼

• sayapama
回答No.1

ここの所かなり冷え込んでいるので、普段運動をされていない方が、いきなり走り出せば体のどこかを痛める事は多々あるでしょうね。 冷えている時こそ、準備運動は必要です。 それと・・・ 残念ながら、週1回20分のジョギングって、ほとんど運動の意味をなしていませんよ。 20分のジョギングなら60分のウォーキングの方が遥かに健康的です。 ウォーキングであれば、さほどの準備運動をしなくても、直ぐにでも歩き出して大丈夫ですよ。

IELRMQQQ
質問者

お礼