• ベストアンサー
  • 困ってます

毎朝20分でできる、効果的なひきしめダイエット運動

みなさんこんにちわ。 20代後半の男です。 最近体のブヨブヨが気になってきたので、ダイエットの為の運動をする事にしました。目標は全体的にしまった体つきです。特に筋肉質になりたい、という訳ではありません。 しかしながら様々な理由で毎日運動するとなると、朝起きたての20~30分程度しか時間がとれません。(週1とかならもっとまとまった時間がとれますが、さすがに週1じゃあダイエット効果薄いですよね?) ので、この時間内でできる、体のひきしめに効果的なお勧めトレーニングメニューがありましたら是非教えて下さい! ちなみに当方はここ数年ほとんど運動をしていませんでした。とりあえず今は5分ぐらい歩いてウォームアップして、10分ぐらいジョギングして、5分ぐらいダッシュしてます。例えば20分だったらむしろ全部ウォーキングが良いとか、そういう知識をいただけたら幸いです。(更に追記すると、夜は腕立て/腹筋/フィットネスローラーやってます。) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#27182
noname#27182

20分では難しいです。しかも有酸素運動なので・・・。 むしろ男性なので、筋肉をつけること(無酸素運動)によって体脂肪を落としたほうがよいでしょう。 スクワット、ベンチプレス、ラットプルダウンつまり、一番体のなかで多い筋肉群のトレーニングです。 もしジムなどにいく機会があるのなら3種をならったらいいかと思います。それこそスクワットの日、ベンチプレスとラットプルダウンの日と2日にわけて、それぞれ週2日することです。 筋肉トレの方がきついのなら、有酸素運動で40分は必要でしょう。最初の10分は体を温める。その後の30分は体の脂肪を燃焼というように・・。ただ、走るだけでは、駄目です。ある程度の力で走らないと。 ある意味、有酸素運動の方が程度がわからないので難しいのでお勧めはしません。無酸素だと、ひとつのトレーニングに対し10回の3セット(3セット目はもうこれ以上あがらないという重りの設定)でやることです。 ペンチプレスは胸に効果的ですが、腕も肩も使うため、結局は背中以外の場所もトレーニングされていて一石二鳥です。ラットプルダウンもそうです。肩、腕を使いますので・・・・。

質問者からのお礼

諸事情でお返事が大変遅くなってしまいました、申し訳ございませんでした!筋トレも効果的に使う方向で考えてみます。コメントどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

こんにちは 貴方はどこに住んでおられますか? そしてどこの駅から乗車し、下車しますか? 時間がない=言い訳です。 まず、毎日、通勤なさっていると仮定します。 それも、地方で駅間が長いのではなく都市圏で 駅間が短いと仮定します。 一つ遠い駅まで、朝早歩き、エレベーター、エスカレーター 使用禁止。 帰りは一つ手前の駅で降り、早歩きで帰宅。 さらに、宴会など、酒禁止。 それだけで半年もやれば効果が出てきます。

質問者からのお礼

諸事情でお返事が大変遅くなってしまいました、申し訳ございませんでした!確かに考え方から変える事が大切ですね。コメントどうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • timeup

20分で効果的な・・・・ないです。(^_^;) 生活の中に運動を取り入れてしまうのがよいでしょう。 立っているときに爪先立ちするとか、階段を必ず使うとか、通勤に自転車などを使うとか、一駅・二駅歩くとか色々工夫の余地は有ります。 で、どうしても20分でというなら、 縄跳び・・・ロープ・スキッピングが第一にお奨めです。 更に効果を上げたいなら、その場足踏みでも走るのでもよいので、 一歩毎に膝を胸につくまで上げるのです。  初心者にはかなり無茶な方法ですので、今実行しているのに混ぜて徐々に20分・30分これだけにすることです。 また、週一でも、経験をつめますし、体は運動を覚えていますので、少なくても現状維持は出来ます。これを基礎として毎日をプラスすれば短時間だけの運動にしては、かなり効果は期待できるでしょう。

質問者からのお礼

諸事情でお返事が大変遅くなってしまいました、申し訳ございませんでした!コメントどうもありがとうございました。