• 締切済み

子供の成長

11か月になる娘がいますが、周りの子供より 大き目で、保健師さんに測定してもらったところ、 体重も9.5kg(着衣で)身長73.8cmでした。 保健師さんも「大きいね」と言ってました。 元気で健康なのでそれだけでも十分なのですが、 女の子なのに、大きすぎるのかなと。 幼稚園とかにいっても周りよりも大きくて目立つのかな なんて考えたりもしちゃいます。 まだ小さいので仕方ないことですが、時々おもちゃなげたり 顔を叩かれたり…力もあって結構痛い。 優しい子供に育ってほしいので、ちゃんと しつけはしてますが、 大きいのにお友達とかいじめたりしないかなーなんて ちょっと心配にもなったりします。 同じようなお子さんがいたり、小さいときに似たような 大きさだったり、何かあれば教えてください。 みなさんのご意見でほっとする気がします。

noname#78244
  • 育児

みんなの回答

noname#63994
noname#63994
回答No.3

立派に育ってよいではないですか! うちのは逆に小さいのでうらやましいです。 小さいと、病的なイメージがあるので婆様はうるさいし 発育も気になるし。それはそれで気になることがたくさんです。 でもパワフル。親は常に傷だらけでした。 0歳代は凶暴だーーーっとも思ってしまったものですが 1才を過ぎると徐々に女の子だわ!と思うようなやさしい仕草が目立ち始めました。 現在1歳3か月 ぬいぐるみを抱っこして歩き回り、「いい子いい子」って言いながら頭を撫で、一緒に寝たり、チューしたりとラブリーになってまいりました。 もう少ししたら女の子らしい所作が目立つようになると思いますよ。 ご安心ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大きくても元気なら何よりですよね。 そのうちちゃんと女の子らしい仕草になっていくんですね。 ちょっと安心しました。 お子さんのように、ぬいぐるみを持って「いいこ」したり する日を楽しみに待っています。

• yupyo
回答No.2

11ヶ月でそのサイズ、やや大きめですがちっとも大きすぎないと思います。 うちは男の子ですが 1歳3ヶ月で84センチ14キロで、保育園にいきはじめました。 文句なしの一番大きな子でしたが、 1年経つと、月齢の早い子に体格的にはぬかれたり、 また口や行動も月齢の早い子のほうが やはり上手をいっていたりして、 時々保育士さんからきく友達トラブルの内容も、 もっぱら被害者です。 ちなみに、私(女性)自身も体格早熟派で、小学生までずーっと一番 大きくて、そこで成長がとまって中高生のうちには まんなかくらいになりました。 小学1年生のときに、小学2年生との集会で、 2年生よりも大きくて、2年生が1年生をおぶって競争する企画だったのに自分だけ2年生をおんぶして、かなり恥ずかしかった記憶があります。 大きいとどちらかというと、必要以上に加害者にされる傾向があるので、 (ちょっとたたいただけでも、小さい子のほうが先になくと、 いじめたように見える。) いじめたりとかは自制する傾向にあると思います。 なによりも、親御さん自身が、大きいからという目でみないでほしいと思います。それが一番お子さんにとってかわいそうだなと思いますよ。

質問者

お礼

大きいといじめてると思われがちですが。 大きさではないですよね。 ほんとに親が大きいという目でみるのはかわいそうですよね。 ちょっと大きめでも私にしたら小さな可愛い自分のこです。 大きさは考えず、優しい子供に育つようにいろいろと 教えていきたいと思います。 ありがとうございました

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私の娘達もビッグちゃんでしたよ~。 出産も 3660グラム、52センチ 等。。。 急速に大きくなり、現在は 中学と小学ですが、小学校の時には 男の子に《お前、デカイから通れなかったよ~》とか扉の所で言われたりしたみたいです。 凹んで帰って来た事もありましたが、 娘には その子の弱点を言い返しなよ~ って言いました。 その男の子は とても痩せっぽっち だったので 《ガリガリだから吹けば飛んじゃうんじゃない?》って風車を図工の時間に作った際に言い返した様子です。 その男のは大泣きし、娘は《私もデカイから言われたでしょ、凄く嫌な気持ちになるの、、、私ももぅ言わないから 私の事も言わないでね》って言ったそうです。 確かに 幼稚園でも目立ってました。 小学校低学年でも、まだ目立ってました(全校だと全く目立ちませんが) それも 小学校までの事です。 成長のスピードが早いだけで、高学年になると あっという間に同じ背丈になります。 小学校入学時は 学年で一番大きかった娘ですが、小学卒業の時には 背の順で 真ん中でしたから。 言われたら言い返す 事はしないとですよね。でも言い返した後のフォローは必ず必要だと言う事は ちゃんと教えてあげないとです。 でもまだ11ヶ月だったら そこまで心配する必要も無いと思います。 11歳に出来る躾はした方が良いですが 体が大きいから。。。と言うのは考えなくても良いと思いますよ

質問者

お礼

お子さんも大きかったんですね。 でもいつまでも大きいわけではなく、周りと同じになったり 成長も目立たなくなるときが来るんですね。 まだ11か月なのに気にしすぎでした。 この先の成長はまだ分からないし、親が大きいからという 考えは良くないですね。 大きくても元気ならそれが一番。 成長の心配より、この先、思いやりのある子供に 育てていきたいと思います。 ありがとうございました。