• 締切済み

子供の成長

11か月になる娘がいますが、周りの子供より 大き目で、保健師さんに測定してもらったところ、 体重も9.5kg(着衣で)身長73.8cmでした。 保健師さんも「大きいね」と言ってました。 元気で健康なのでそれだけでも十分なのですが、 女の子なのに、大きすぎるのかなと。 幼稚園とかにいっても周りよりも大きくて目立つのかな なんて考えたりもしちゃいます。 まだ小さいので仕方ないことですが、時々おもちゃなげたり 顔を叩かれたり…力もあって結構痛い。 優しい子供に育ってほしいので、ちゃんと しつけはしてますが、 大きいのにお友達とかいじめたりしないかなーなんて ちょっと心配にもなったりします。 同じようなお子さんがいたり、小さいときに似たような 大きさだったり、何かあれば教えてください。 みなさんのご意見でほっとする気がします。

noname#78244
noname#78244
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#63994
noname#63994
回答No.3

立派に育ってよいではないですか! うちのは逆に小さいのでうらやましいです。 小さいと、病的なイメージがあるので婆様はうるさいし 発育も気になるし。それはそれで気になることがたくさんです。 でもパワフル。親は常に傷だらけでした。 0歳代は凶暴だーーーっとも思ってしまったものですが 1才を過ぎると徐々に女の子だわ!と思うようなやさしい仕草が目立ち始めました。 現在1歳3か月 ぬいぐるみを抱っこして歩き回り、「いい子いい子」って言いながら頭を撫で、一緒に寝たり、チューしたりとラブリーになってまいりました。 もう少ししたら女の子らしい所作が目立つようになると思いますよ。 ご安心ください。

noname#78244
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きくても元気なら何よりですよね。 そのうちちゃんと女の子らしい仕草になっていくんですね。 ちょっと安心しました。 お子さんのように、ぬいぐるみを持って「いいこ」したり する日を楽しみに待っています。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.2

11ヶ月でそのサイズ、やや大きめですがちっとも大きすぎないと思います。 うちは男の子ですが 1歳3ヶ月で84センチ14キロで、保育園にいきはじめました。 文句なしの一番大きな子でしたが、 1年経つと、月齢の早い子に体格的にはぬかれたり、 また口や行動も月齢の早い子のほうが やはり上手をいっていたりして、 時々保育士さんからきく友達トラブルの内容も、 もっぱら被害者です。 ちなみに、私(女性)自身も体格早熟派で、小学生までずーっと一番 大きくて、そこで成長がとまって中高生のうちには まんなかくらいになりました。 小学1年生のときに、小学2年生との集会で、 2年生よりも大きくて、2年生が1年生をおぶって競争する企画だったのに自分だけ2年生をおんぶして、かなり恥ずかしかった記憶があります。 大きいとどちらかというと、必要以上に加害者にされる傾向があるので、 (ちょっとたたいただけでも、小さい子のほうが先になくと、 いじめたように見える。) いじめたりとかは自制する傾向にあると思います。 なによりも、親御さん自身が、大きいからという目でみないでほしいと思います。それが一番お子さんにとってかわいそうだなと思いますよ。

noname#78244
質問者

お礼

大きいといじめてると思われがちですが。 大きさではないですよね。 ほんとに親が大きいという目でみるのはかわいそうですよね。 ちょっと大きめでも私にしたら小さな可愛い自分のこです。 大きさは考えず、優しい子供に育つようにいろいろと 教えていきたいと思います。 ありがとうございました

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私の娘達もビッグちゃんでしたよ~。 出産も 3660グラム、52センチ 等。。。 急速に大きくなり、現在は 中学と小学ですが、小学校の時には 男の子に《お前、デカイから通れなかったよ~》とか扉の所で言われたりしたみたいです。 凹んで帰って来た事もありましたが、 娘には その子の弱点を言い返しなよ~ って言いました。 その男の子は とても痩せっぽっち だったので 《ガリガリだから吹けば飛んじゃうんじゃない?》って風車を図工の時間に作った際に言い返した様子です。 その男のは大泣きし、娘は《私もデカイから言われたでしょ、凄く嫌な気持ちになるの、、、私ももぅ言わないから 私の事も言わないでね》って言ったそうです。 確かに 幼稚園でも目立ってました。 小学校低学年でも、まだ目立ってました(全校だと全く目立ちませんが) それも 小学校までの事です。 成長のスピードが早いだけで、高学年になると あっという間に同じ背丈になります。 小学校入学時は 学年で一番大きかった娘ですが、小学卒業の時には 背の順で 真ん中でしたから。 言われたら言い返す 事はしないとですよね。でも言い返した後のフォローは必ず必要だと言う事は ちゃんと教えてあげないとです。 でもまだ11ヶ月だったら そこまで心配する必要も無いと思います。 11歳に出来る躾はした方が良いですが 体が大きいから。。。と言うのは考えなくても良いと思いますよ

noname#78244
質問者

お礼

お子さんも大きかったんですね。 でもいつまでも大きいわけではなく、周りと同じになったり 成長も目立たなくなるときが来るんですね。 まだ11か月なのに気にしすぎでした。 この先の成長はまだ分からないし、親が大きいからという 考えは良くないですね。 大きくても元気ならそれが一番。 成長の心配より、この先、思いやりのある子供に 育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長期とダイエット

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか??

  • 痩せすぎの子どもを太らせたい

    小学2年生の長男ですが、身長125cmで体重は23kgしかありません。(あと10kg あって標準です) 手足が細く、そのことで友達からからかわれることもあるようです。 食欲旺盛で大人並みに食べますが、まったく太りません。 体質改善できるのなら、今のうちから・・・と思っています。 まだ子どもなのでプロテインなども飲ませていいのかどうか・・・ 同じようなお子さんをお持ちの方、自身が子供の頃そうであって改善できた方などのアドバイスを宜しくお願いします。

  • 成長期のためですか

    14歳の男子です 昨年身長170cm 体重78kg 今年176cm、72kgと随分細身になってきています 昨年の血液検査でALP997でした その他は正常値です 成長の割には体重減少しているのとALP値が心配です 

  • 普通だと思うのですが、

    私は身長160cmあって、体重は53~54kgをウロウロしてます。 友達で身長154cmの子がいるのですが、体重が41kgみたいです。 周りからすると軽いみたいですが、私は身長小さいからそれくらいな んじゃない?と思うのですがどう思いますか?

  • 小6 身長

    小学校6年の女児です。 今日発育測定があったのですが、身長:137cm,体重:29kgでした。 身長の割に体重が低くないですか?普通ですか?

  • 成長期とダイエット 2回目です…

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか?? 事情があり、1回退会し、また入り、同じ質問をもう1度させてもらぃました。 回答よろしくお願いします。

  • 1月までに7kg、どうしても痩せたい子供たち

    子供からの質問です。 まず、12歳の男の子。 身長150cm、体重が一ヶ月で3kg太って52kgで とても気にして「OK WAVEに聞いて~」としきり。 次の体重測定の1月までにどうしても7kgやせて 45kgになりたい~~と言っています。 子供でも、健康を損なわず痩せられる方法がありますでしょうか? あわせて。。。 15歳の男の子。こちらは親の私が深刻に悩んでいます。 中学に入って一年に10kg以上太って、部活が終わってからは 加速度的に太り、いまや、身長178cm、体重不明。 たぶん100kgはいっていないと信じていますが、四捨五入でそのくらいです。 この子たち、どうしたら、成長期の今、やせることができるでしょうか? 子供、親のできること、何でもアドバイスください。

  • この顔は太っているように見えますか?

    身長160cm 体重46kgですが、周りからよく太っていると思われます。 そう思う理由を書いてください。

  • 子供の雨具

    こんにちは! いつもお世話になっています・・・。 今回は子供の雨具について質問させてください。 小学校一年生の息子がいます。そろそろキャンプや登山に連れて行きたいとパパが言っていて 雨具が欲しいのですが・・・。 ショッピングセンターで子供服売り場に置いてあるカッパは雨の日に傘ささず一時間も雨の下で着てると下に着てる服がびっしょり濡れてしまいます。 こんなのカッパじゃないじゃん!!!とビックリしました(+_+) 子供と同様、大人のカッパも同じです。 無知なので、いい商品があればよろしくお願いします。 子供 身長120cm 体重20Kg 大人 身長189cm 体重95Kg

  • 成長ホルモン分泌不全性低身長症

    こんにちは、2歳になる女の子ですけど。 生まれつき、下垂体の前葉がまったく機能しないので、体に必要なホルモンがまったく出ません。生まれた体重は3928g、身長は49cmでした。 今、大学病院に通ってます、ちなみに、体重が10.2kg身長が81cm です。飲んでいる薬は、チラーヂン、コートリル、成長ホルモンの注射を しています。 同じ病気を持っている子供さんがいれば色々教えて下さい。 専門家の方もアドバイスお願いします。