• ベストアンサー

購入価格が不明な場合の不動産譲渡税

utaicoの回答

  • utaico
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

相続開始後3年以内であれば、下記のような特例もありますよ! http://www.taxanswer.nta.go.jp/3267.htm

関連するQ&A

  • 不動産譲渡税の計算

    以下の事例の場合は、いくら税金がかかるのがご教授お願いしたいです。 昭和42年に父親が売買により取得(いくらかは不明) 昭和56年に父親が死去。母親とAが相続により2分の1づつ取得。 平成17年に母親が死去。Aが相続により取得。 Aが売却する場合、不動産譲渡税はいくらになるのでしょうか? なお土地に建物が建っておりますが、住居としては利用しておらず、いわゆる別荘です。土地評価額760万円、建物評価額40万円です。 お願いいたします。

  • 不動産の取得価格について

    教えて下さい。 不動産を売却時にかかる税金は、 (売却価格ー取得価格ー売却経費)×税率かと思いますが、 取得価格が不明の場合、「みなし取得価格」になると、 どこかで聞いた覚えがあるのですが、あるとしたら、 それは売却価格の何%なんでしょうか? それとも、もっと別の決まり、計算式があるのでしょうか? それとも、取得価格が0円になって、税金がうんとかかるのでしょうか?

  • 購入価格が違う株式の1つを売却した時の譲渡益の計算

    購入時期が古い順に単価A500円、B600円、C700円の株式、計3,000株のうち、1,000株だけ1,000円で売却した時、譲渡益の計算はA、B、Cどれでも任意の購入単価を使って計算して良いのですか?それとも「先入れ先出し」で単価Aを売却したとみなして計算しないといけないのでしょうか? 任意なら単価Cを使った方が譲渡益が少なくなりますから税金も少なくて済みます。

  • 不動産の購入価格の調べ方

    父は会社役員で、会社は父の個人名義の土地にありました。 その父が先日他界し、相続段階にきて会社から1800万円の借入があったことがわかりました。 この借入理由については、遺族は全員納得しています。 この1800万円の返済ですが、会社の土地(相場1000万円弱)と交換(売買?)で相殺することが決まりました。 会社に土地を売却するのに税務署で調べたところ、土地の購入価格がわからない場合、結構な税金を納めなくてはならないことがわかりました。 自宅にあった書類から3500万円の不動産ローンを組んだのはわかったのですが、その書類にはどこの不動産を買ったのかがかかれておらず、税務署は「この書類では申告してみないとなんとも言えない(3500万円の証拠とするかは微妙)」とのことでした。 預貯金はほとんどなく、残る資産も自宅の土地建物だけになるので、なんとしても税金は押さえたいと思ってます。 そこで質問です。 不動産の購入価格を調べる方法はないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 不動産を売買した際の譲渡所得税など

    不動産を売買した際の譲渡所得税など 相続により取得した土地およびマンションを両方売却し、 それを資金に新築マンションの購入を検討しています。 その際の税金について、よく分かっておりませんので、 ご教授戴ければ嬉しく思います。 1. 30年ほど前に親が購入した土地(更地・4年ほど前の相続で取得)が、 2000万円売却できたとすると、購入価格が分からない為、 (2000万-100万-66万(仲介手数料))X20%=367万の譲渡取得税&住民税が かかるだろうということは理解しています。 2. マンションは10年ほど前に3200万ほどで購入しました。(ローンなし) 1500万円ほどで売却できたとしたらマイナスなので、税金はかからないと理解しています。 1.2.の不動産を処分し、住居用の新築マンションを購入する場合、 2つの不動産の売却にかかる譲渡所得税および住民税は別個にかかるものでしょうか? それとも何らかの条件にあてはまれば、相殺できるものでしょうか? 不動産を売却したときに、400万円ほどの税金を支払うとなると、 購入資金が大きく減ってしまって、辛いなあと考えています。 お知恵を拝借できればと思います。

  • 減価償却終了後のアパートの譲渡税

    減価償却が終わったアパートを売却した場合、 購入価格が6000万だとしても簿価は0円と言うことだと思うので、 5000万円で売却できたとしたら、 5000万-取得費250万(5%)-手数料等180万=譲渡益4570万円 長期譲渡で914万円が譲渡税になるのでしょうか?

  • 不動産取得税について

    2007年3月に住宅を購入しましたが、環境の変化により2011年11月に売却いたし、同年月に新たに別の地域に住宅を購入いたしました。 売却いたしました住宅の居住年数は5年未満です。売却いたしました住宅の当時の購入価格3000万円、売却価格は3100万円となりました。新たな住宅の購入金額は3000万円です。 売却及び新たに購入したことに伴います、税金はおおよそどのくらいの金額となりますでしょうか。 また、新たに住宅を購入した家の購入を決める、1ヶ月程度前に他の家の購入しようとしいたため、頭金として百万円お支払いたしおり、購入をキャンセルしたためキャンセル料金として頭金百万円を支払いいたしました。こちらは費用として扱って頂く方法はございませんでしょうか。 確認させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

  • 土地譲渡で損が出ている場合の確定申告は?

     土地を売却しましたが、地価が値下がりしており、売却価格-購入価格=マイナスでした。 「値上がり益」が出ていない場合、譲渡所得について確定申告は原則的に必要ないが、「譲渡所得の内訳書(確定申告書付計算明細書)」は提出してください、という話を聞きましたが、「譲渡所得の内訳書(確定申告書付計算明細書)」は必須なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 不動産の売却益税と相続税

    相続した不動産を売却益に関する税金の話です。基本は、 1.相続時(税)は被相続人の取得時の価格に対して課税 2.売却時(譲渡益課税)は(相続人の売却価格-被相続人の取得価格)に対して課税 だと思いますが、被相続人の取得価格が不明な場合はどうなりますか? A 1.相続時は相続時評価額に対して課税 2.売却時は売却額x95%に対して課税 ですか? それだと(相続時評価額-売却額x5%)に2回課税されるので理不尽な気がします。 B 1.相続時は相続時評価額に対して課税 2.売却時(譲渡益課税)は(相続人の売却価格-相続時評価額)に対して課税 という方法は取れないものでしょうか? === 仮にBが可能だとして、相続財産総額が3000万円を下回る場合、相続税の申告の必要がないので自動的にAですか? それとも売却時にBの申告は可能ですか? === 仮にBが可能だとして、相続財産総額が3000万円を下回る場合、相続税の申告の必要はありませんが、相続税ゼロ円で申告をしておいて、Bの方法を取ることは可能ですか?

  • 土地売却時に購入価格が不明なとき

    みなさん教えてください。 10年前まだ地価が高かった時代に父が1200万円で購入した地面があります。その土地を1000万円で売る予定なのですが、残念ながら1200万円で購入したことを証明できる書類が一切ありません。仲介業者も廃業したそうで行方知れず、売却者も分かりません。(分かったとしても書類は残ってないと思います)なにかその他の手で1200万円で購入したことを証明する方法はないでしょうか?