• ベストアンサー

不動産の取得価格について

教えて下さい。 不動産を売却時にかかる税金は、 (売却価格ー取得価格ー売却経費)×税率かと思いますが、 取得価格が不明の場合、「みなし取得価格」になると、 どこかで聞いた覚えがあるのですが、あるとしたら、 それは売却価格の何%なんでしょうか? それとも、もっと別の決まり、計算式があるのでしょうか? それとも、取得価格が0円になって、税金がうんとかかるのでしょうか?

noname#78266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.1

売却価格の5%です。

質問者

お礼

回答ありがとう!

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

取得費が不明な場合は譲渡価額の5%となります。  国税庁のHP「土地建物を売ったとき」  http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3202.htm  を読んで分からなければ再質問されてはいかがでしょうか。  税務署に相談する方が早くかつ確実だとは思いますけど。 >税金がうんとかかるのでしょうか  控除対象であれば、かからないことも多いでしょう。

質問者

お礼

分かりました。どうもありがとう!