• ベストアンサー

telnet 自動化

使用PC:windows2000pro 現在、3CServerソフトのTFTPサーバー機能を利用してDosプロンプトからtelnet接続し、ファイルのアップロードを行っています。 定期的な作業な為、何とか自動化しようと試みたのですが出来ません。 どなたか、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAKUJOU
回答No.3

すみませんちょっと勘違いしていました。TFTPですと普通のFTPは使えませんね。 バッチファイルを作成してその中にコマンドを記述してはどうでしょう?

その他の回答 (3)

noname#98978
noname#98978
回答No.4

TeraTermのマクロ機能を使えばいいです。

• SAKUJOU
回答No.2

>TFTPサーバーが稼動している事を前提とし、 FTPサーバーが稼動しているのですから、ファイルをアップロードするのであれば、telnetではなくftpを使ったらどうですか? FTP host で接続されその後ID/PASS入力すればファイルのアップロードもできます。また、 FTP -s:filename host でファイルを指定し、この中でID/PASSやアップロードファイル名などコマンドを記述すれば処理の自動化ができます。

SUPERH2O
質問者

補足

>FTPサーバーが稼動しているのですから、ファイルをアップロードするので あれば、telnetではなくftpを使ったらどうですか? すいません、業務上telnetを使用しています。 初心者な者で恐れ入りますが、telnetとFTPの違いについて教えて頂けないでしょうか? また、そのようなサイトがあったら教えてください。

• SAKUJOU
回答No.1

Windows2000ProのPCでTFTPサーバーを動かしていて、他のパソコンからDosプロンプトでtelnetを使って接続しアップロードしているということでしょうか? もう少し情報をいただけるといいのですが...

SUPERH2O
質問者

補足

情報が足らず、すいません。 TFTPサーバーを動かしているPC上でDOSを立ち上げtelnet接続しております。 TFTPサーバーが稼動している事を前提とし、 1 dos起動 2 telnetログイン 3 ID/PASS入力 4 ファイルアップロード 5 切断 と言った事をやりたいと考えております。