• 締切済み

telnet接続に関して

質問させて頂きます。 会社のPC(Solaris8)でUNIXの勉強をしております。 検証用の端末で、自分のWindows端末でコマンドプロンプトからtelnet接続を実施したのですが、接続が出来ませんでした。 /etc/inetd.conf内のtelnetとftpのコメントアウトを外して、再度試みたのですが、今度はコメントが何も出ず止まってしまいました。 結局、telnetで接続するまでの工程を踏めませんでした。 原因が解らない為、自分なりに調べてみたのですが問題点を追求する事が出来ませんでした。 恐れ入りますが、ご回答を御願い致します。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.1

ping通信が出来るか? netstat -aで23が開いているか調べる

mayoi-st99
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ping通信は出来ております。自分のWindows端末⇔検証用のSolaris端末の両方で疎通確認は取れております。 また、netstat -aと打ったところ、 telnet (途中省略) LISTENとなっておりました。

mayoi-st99
質問者

補足

すいません、補足を致します。 物理層から見直ししてみたのですが、LANケーブルや電源等は何も問題がありませんでした。 自分のWindows端末と検証用のSolaris端末は、サブネットが異なっており、中間にはルーター(Cisco3560)がいます。ルーターからは両端末の情報が見えており、ルーターからpingを打っても応答があります。 telnetへの接続はネットワーク上で行っており、シリアルケーブル等での接続はしておりません。 以上、御願い致します。

関連するQ&A

  • telnetで接続できないです・・・

    こんばんは。 Redhat Linux ES4をインストールしたのですが、 WindowsXPからtelnetで接続することができません・・・。 両者はプライベートなネットワークで繋がっています。 WindowsXPからLinuxにtelnetすると、接続拒否されます(ポート23に接続できません)。 また、pingすると、Linuxから応答があります。 Linuxで、telnet localhostを実行しても、接続拒否されます。 パケットは到達しているので、ファイアウォールの設定や、ケーブル等の物理的な問題でなく、 ただ単にtelnetのサービスが起動していないのでは?と思っています。 /etc/hosts.allowには、ALL:ALLを記述して、Linuxを再起動しましたが、改善されませんでした。 また、/etc/inetd.confはありませんでした。代わりに、/etc/xinetd.confがありました。 xinetd.confについては設定していません。 過去の質問も拝見したのですが、どうもよく分からなくて・・・ そこで以下について聞きたいです。 1.どうすれば、telnetで接続可能になりますでしょうか?何か設定が足らないのでしょうか? 2.色々なLinuxがありますが、Redhat Linuxでは、telnetに関する設定が必要なのでしょうか? 3.ftpに関しても同様に、何か設定が必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • solaris10 接続エラーについて

    サーバの設置場所の変更があり、以下のSolarisのネットワーク 関連の構成ファイルを変更しました。 /etc/hosts /etc/netmasks /etc/resolv.conf /etc/nsswitch.conf /etc/defaultrouter 設定完了後、SolarisおよびクライアントPC(Win)からpingを叩くと 繋がるのですが、クライアントPCからtelnetやftpで繋ごうとすると、 ネットワークエラーで接続に失敗してしまいます。 (但し、上記クライアントから他のunixマシンには、telnet接続できます) 情報が少なくて申し訳ありませんが、何か考えられる理由や、 確認方法などありましたらご教授願います。

  • berryをインストールしたDELL PCにtelnetするには?

    Linux(UNIX?)を勉強しようと思い、VirtualPCへUNIXなどをインストール してWindowsOSからtelnetしようと考えていましたが、インストール失敗。 諦めて、ほかのPCにLinuxをインストールしましたが、telnetできません。 VistaOSを積んだDOS/V機から、BerryLinuxを積んだDOS/V機へ telnetするにはどうしたらよいのでしょうか? /etc/inetd.conf というファイルはありませんでした。 /etc/xinetd.d というディレクトリは空でした。 以上よろしくお願いします。

  • VineLinuxでtelnet許可

    VineLinux3.0を使用しています。 Windows2000からtelnetでログインしたいのですが上手くいきません。 現在設定している項目 ・/etc/inetd.confでtelnet,login,shell等の項目をコメントアウトの解除 ・/etc/hosts.allowに以下の設定  in.telnetd : 192.168.0.2 他に設定しなければならない項目がありましたら教えてください。

  • VineLinux3.1のサーバにtelnetアクセスできない。

    VineLinux3.1をインストールいたしました。 telnetでアクセスしようとしてもできません。 google等いろいろ調べたのですが、分かりませんでした。 なぜでしょうか? よろしくお願いします。 【状況】 ・他のPCからtelnetしようとしても、  Connection closed by foreign host ・Vineのコンソールから  telnet 127.0.0.1  としても同様。 ・コンソールからの ping 127.0.0.1  他のPCからの  ping *.*.*.* は問題ないです。 ・ps -ef でみると inetdのプロセスは起動してます。 ・他のコンソールからtelnetでアクセスし用としているときに、  ps -ef を見ると、telnetのサービスは起動してます。 【インストール後に設定したこと】 ・/etc/inetd.conf のtelnet部分についてコメントを外しました。 ・/etc/hosts.allow  には、  ALL : 127.0.0.1  ALL : *.*.*.*  を設定しました。 ・/etc/hosts.deny には何も設定してません。 ・apt-get update/upgradeを行ってます。

  • telnetの仕組みについて

    telnetの仕組みがいまいち分かりません。 自分のPC:リモートする方 相手のPC:リモートされる方 として 仮想端末に接続して自分のPCでコマンドを打つと思うのですが(telnetはコマンドプロンプトから起動します。また専用のソフトを使ってもCUIですよね) この打っているのは相手側のPCがwindowsなら相手側のコマンドプロンプトに打っているのと同様なのでしょうか。またUNIXとかならシェルに打っているのと同様なのでしょうか。

  • RedHat 6.2 のtelnetのリモートアクセスができない

    RedHat6.2をPCにインストールしたのですが、 Telnetのローカルログインは、できるのですが、リモート ログインができません。 設定がわるいのでしょうか。 インストール方法としては、サーバパッケージでインストールしました。 一応チェックした点としては、 etc/hosts.allow etc/hosts.denny etc/inetd.conf リモート端末は、Tera Termですが、サーバのポート23 は、クライアントからは、見えてます。 ローカルだと、ログオンしてカーネルが走って、login: が表示します。 リモートだと、接続するのですが、肝心のlogin:がでません。 ご存知の方は、教えてください。

  • シェルからtelnet接続する方法について

    UNIX、HP-UX環境での話ですが、 シェルからtelnet接続する方法がわかりません。 (出来れば接続のタイミング等もプロンプトに表示させたくないのですが) ※ftpで接続した後にあるディレクトリにあるファイル名が存在するかをチェックするのは厳しそうなので・・・・ ※ちなみにexpectは使用出来ません。 申し訳ないですが、何か良い方法があったらご教授願いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • solaris10のrloginやtelnetによる接続について

    いつもお世話になっております。 solaris10の端末にrloginやtelnetにて接続していますが スペックが遅いせいか rloginやtelnetにてログインできるようになるまで 数分の時間を要します。 何か設定があるのでしょうか? ただ単にスペックが遅いのでしょうか。 Blade150 650MHzだったと。solaris10です。 rloginやtelnet ログインしてからsuになろうとしても 数分かかります。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • inetd.confの設定について

    Solaris8を使用しておりますがinetd関連の設定ファイルとして/etc/inetd.confと/etc/inet/inetd.confがあります。双方の役割と違いについてお教え願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。