-PR-
解決済み

タイムカードの締めでもめてます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.313833
  • 閲覧数78
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

たびたびお世話になってます。

実は,うちの部署のアルバイトのことで
とっても困って相談します。

うちの部署のタイムカードの締め処理は
アルバイトの女性が辞めるときに社員である
私に引き継がれて今までやってきました。

私は技術職で今まで忙しい中で何とかやってきましたが,先月あまりにも仕事が重なっていたので
新人の社員(男性)に手伝ってもらいました。
そこで,周りから「新人に引き継げばいいじゃん」
と言われ,それはそうねと課長に相談したのです。
すると,なぜか新人ではなくうちの部署で
データ入力をしているアルバイトさんのなかで
(5人いますが,最近二人はいってきました)
新しい子に引き継いでほしいと言われ,早速
彼女にお願いしました。

彼女はわかりましたと言ったので,何も問題ないと
思っていましたが,問題はそのあとでした。
前からいるバイトの女の子二人が
「なぜ私じゃないの?」「なぜ○さんなの?」
「どうして△さん(私)は○さんにしたの?」と
部署の主任に文句を言い,課長に文句を言い,
しまいには私のことを避けるようになりました。
来月から私は異動ですが,タイムカードを明日誰かに
引き継がなくてはいけないためとても悩んでいます。

1.このままほっといてもいいのでしょうか。
2.文句を言ってる女の子にお願いしなおした方が
 いいのでしょうか。
3.私は彼女たちに何をすればいいのでしょうか。
4.私が全部悪いのでしょうか。

お願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 37% (14/37)

こんばんわ!
大変お困りのようですね。同情いたします。

 すでに回答が出ているように、すべて貴方が悪いということは無いでしょう。
しかし、現在このような問題が発生したということは、それなりに何かがあったと思われますが。

 まず、タイムカードの締め、あるいは給与の計算にかかわる部分等は捕らえようによっては大変重要な、個人情報の部分を扱う仕事だと思います。其のことを貴方、あるいは課長あるいは、会社はどのように認識されていたのでしょうか?
 すべての仕事に、雑用という仕事は無く、其の仕事をどう受け止めて取り掛かるかによって心構えが決まってくるものと思います。

 しかしまあ、今回は課長に御相談されての結果ですのでもし、貴方がもう面倒だと思えば、其のことを彼女たちに話せばよいのではないですか?
『私一人では決めかねたので、課長に相談したら○さんに引き継いで欲しいといわれたので、ごめんね。次のときは貴方たちが出来るだけ出来るように課長に頼んでおいてあげるからね』というふうに。。。。

 又、其の会社の今までの慣習で後任を貴方が決定しうる権限があるなら貴方の適任と思う人を決めればいいし、その理由を私はこう思ってこの人に決めたの。と言ってあげればいいし、別に優劣つけがたいときは、其の仕事をしたいと思っている人にしてもらうのが一番ベストだと思うので、もう一度課長に其のことを話して誰にするかを相談されるのが一番いいのではないでしょうか?

 私も一応いろんな事で決定しうる立場(決断を迫られる)上、迷うときは『こういう理由でこう決めた』という理由付けを心の中で持つようにしています。そうすると気持ち的に楽になります。又どうしてもどちらがいいか決めかねるようなときは、どちらに転んでも大差ないことだから悩むのだと言い聞かせて自分を納得させます。其のときは最初に思い付いた方に大抵なります。なぜか。。。。

 今までの質問の内容、回答の履歴等を拝見しすばらしい人だなーと思いました。
益々のご活躍を期待します。
お礼コメント
noname#32133

ありがとうございます。すばらしいなんてそんな。。。
うれしいやらはずかしいやらです。

課長には「彼女はそういうところがあるから
まああまり気にするな」と言われ、
主任からは「わがままな子がいただけだから
きにしないで」と言われています。
彼女たちも、課長や主任と話したときに課長が
決めたことだと説明されたようでした。

とはいっても、それでは彼女たちは納得していない
ようです。かといって、今更彼女たちにやらせることに
したら今度はそれでもめそうな気がします。
お願いした子が今は一番適任ではないかということで、
一番長いアルバイトさん(5人以外で一番上の女性。
社員状態!?なしっかりした女性です)と課長で彼女に
決めましたし。私も彼女が一番適任だと思います。
本人の意思を無視して決めたのはまずかったかも。

もともとそんなに仲がよかったわけでも悪かったわけでも
なく、普段そんなに話す機会もなかった程度です。
そのせいもあったのでしょうか。。。

とりあえず、頼んだ子には頼んだ以上はやってもらう
ことにして、明日手伝わせようと思います。
そこで、「とりあえず彼女にしたけど、助け合って
やってください」とお願いしようかなと思います。
それではまずいでしょうか。。。
投稿日時 - 2002-07-15 00:50:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

課長の命令だからゴメンね。
アナタたちには、もっと大事な仕事を頼みたいから。

という様な言い方で納得しない娘たちなら、
なぜ私じゃナイの?の理由を、課長から説明して
貰うのがベストかなぁ、と感じました。

アナタは悪くナイと思いますよ。
お礼コメント
noname#32133

ありがとうございます。

課長からは、「いやー別に誰でもよかったんだけどね」
って感じで言われたらしいです。彼女たちは全然納得
してないようです。課長と主任からはあまり気にするなと
言われていますが、女性同士だけにそうもいかないんですよね。。。

とりあえず,明日は手伝ってもらって「何かあったら
助け合ってやってね」とお願いしてみたらまずいですかね。
投稿日時 - 2002-07-15 01:06:46


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (34/170)

同情いたします。

社会通念上は課長が指示したのならそれで問題は無いはずなのですが
そういうことにならない人間関係とかあります。

私のところは、ベテラン女性社員がその手の業務一切を仕切っています
それは良いのですが、他の社員(特に女性社員)がその仕事を代行したり
すると大問題になってしまいます。

それは私の仕事です。

という事ですね。もう誰も手をつけられない。

課長もタジタジ状態で一切の業務をお任せすることになっています。
ある意味、委せておけばうまくやってくれているようですから
全面的に委せてしまう手もありますね。

女性アルバイトの仕事として業務毎移管してしまえばどうですか。

触らぬ神になんとやら、、、格言どおりの社会もありますし、、、
お礼コメント
noname#32133

ありがとうございます。

ベテランではないんですよね。。。たとえば仕事で
「忘れちゃったものはしょうがありません」とか、
自分がむいたリンゴを食べてもらえないと
「私がむいたリンゴは食べてくれない」って泣き出すし。
部署内では彼女は明るくていい子なんだけど、
わがままで困ったところがあるという認識があるのです。
任せてうまくやってくれそうな子だったら彼女に
してもいいのでしょうけど。

今更(何せ先月お願いしてますし)お願いした子に
断るのもかえってよくないと思うので、ここは彼女に
やってもらってあとは適当にバイト同士でやってくれと
言おうかと思っています。結構重要な仕事だから
人選したつもりだったのに(T_T)
投稿日時 - 2002-07-15 01:03:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (326/1786)

きっと前からいる2人のアルバイトさんは
「タイムカードの締め処理」を重要な業務というか
偉い人(←表現がおかしいかもしれませんが)がする業務と認識していたのでは?
なので「次は私かしら?」と思っていたところ
新人のアルバイトさんに先を越され 嫉妬してるんだと思います。

なのでy_hataさんが悪い訳じゃないですよ。
もし、風当たりが強い場合はアルバイトのお二人に
「会社が決めた事なので・・・」と伝えて
改善されない場合は 課長さんにその旨を相談する事をお勧めします。
お礼コメント
noname#32133

ありがとうございます。
彼女たちはまさにそういった認識をしていたようです。
そうそう、まさに理由はそのとおり!!
「会社が決めたこと」だということは、課長から
お話されたようで、それでもなっとくしていないようです。

とりあえず、頼んだ人の立場もあるし、お願いした以上は
やっていただこうと思います。
(頼んだときはイヤそうでもなかったし。。。)
へたに他の子にしたり、話し合いで決めてもらうように
したりすると私がでしゃばってるって言われ、かえって
事態が悪い方向にすすみそうですし。
あとは、都合がいいかもしれませんがあと半月で
顔も合わせなくなるのでそれまで何とかすればいいいかな
と思っています。
投稿日時 - 2002-07-15 00:56:08
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (14/37)

再度、お邪魔致します。

>とりあえず、頼んだ子には頼んだ以上はやってもらう
ことにして、。。。。。。。。。。。。。。。
それではまずいでしょうか。。。

ということで、それで十分だと思います。
これらの人事権は彼女たちには無いのですから、課長がそういう事情を知っているなら、それがベストだと思います。自信を持ってやってください。

 健闘をお祈りいたします。
お礼コメント
noname#32133

再度レスありがとうございます!!

うちの部署には社員は私一人なのもあって、
なかなかそういうぐちとか相談とかできる
相手がいないんです(T_T)
いつもいつもこの掲示板では助けられています。

がんばってみます、ホントありがとうございました。
投稿日時 - 2002-07-15 02:06:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ