• ベストアンサー

コンピュータ

2バイトと2バイト長の違いについてわかりやすく教えてください。

• tbg
  • お礼率35% (64/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

1 byte(バイト)=8 bits(ビット) です。 ビット(binary degitの略)は情報量の単位で2進法の1桁(1や0)の持つ情報量です。同時に2進法の1桁を記憶できる記憶の単位ともいえます。 2バイトは8ビットのメモリ容量が2つあることを表します。記憶は計算機では普通1バイトが最小記憶単位として扱われます。 2バイト長は2バイトの記憶を2つ連結して16ビットの長さにした記憶のデータのサイズを表すデータ長を表します。2バイトを一体として扱うことを意味しますね。 2バイトというだけでは、個々の1バイトの1バイト長データが2つある。単に1バイトの記憶量が2つある。といった意味と考えていいでしょう。

tbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長が付くことによってバイト間がつながる というイメージでいいんですかね。なかなか慣れていない分野なもので苦戦しています。

その他の回答 (3)

• pac-pac
回答No.4

そういう意味でしたら、「2バイト=2バイト長」で大丈夫だと思います。 実は、ある設計書に「2バイト」という表現で書かれていたことがあって、私自身2バイトの固定長だと思っていたら、実は可変長の意味を含んだ2バイトだった。という経験がありましたので。

• pac-pac
回答No.3

文章の流れで意味が大きく違ってくることがあるような気がします。 近辺の文章を書かれたほうが的確な回答が得られるのではないでしょうか?

tbg
質問者

補足

意味が変わってくるものなのですか? 2バイト長の2進数に変換するという問題があり、その前段階として質問をさせていただきました。

• Ishiwara
回答No.2

#1さんと同じですが‥ 「2バイト」というのは、単なる情報量です。英数字2個でも、漢字1個でも2バイトの大きさを持っています。 「2バイト長」というのは、情報の区切り方を示すものです。漢字は1個が2バイトですから「漢字は2バイト長で表す」といいます。これに対して、英数字を2個並べても「1バイト長」の文字が2つあるにすぎないので「2バイト長」とは言いません。 ただし、入れ物の大きさを示すときに「2バイト長」ということがあります。この場合には、2バイト長の入れ物に英数字がピッタリ2個入る、ということはあり得ます。

tbg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。具体的な例を挙げてくださり、わかりやすい回答でした。 また他のことでも質問する機会がありましたらよろしくお願いします。