• ベストアンサー

ある友達と遊ばないようにと、小1の息子に言うことはいけないことでしょうか?

gmtmaster3の回答

• ベストアンサー
回答No.1

やはり客観的にみて葛藤する場面ですよね。 自分の子供の安全を守りたい反面、 人道的には人とのつながりを断ち切ることを強制させるということ。 よほど危険であるなら、間接的にでも遊ばせないようにする 気遣いは必要だと思います。 一方今回のケースを見て一番気になるのは、 その近所の小学校2年のお兄ちゃんです。 近所のお母さん方がこぞって遊ばないように、というと、 その近所のお兄ちゃんは友達と思っていた友達と遊べなくなり、 孤立してしまうわけですよね。 これは結果としていじめの助長になってしまうのではないでしょうか。 またその問題の母親の奇行が度を過ぎ誰かに危険が及びそうな時、 たとえその対象が自分の子ではなくても警察なり児童相談所なり、 相談を持ちかけるべきです。 あまり期待はできないかもしれませんが、危険を未然に防ぐことや、 その近所のおにいちゃんの為かもしれません。 自分の子供を守ることが最優先で重要なことというのは言うまでもありません。 しかし、人として人を守ろうとする(例えその対象が自分の子ではなくても)、そういう親の行動を見て、子供が成長していくのではないでしょうか、 と私は感じました。 どう対処すればいいか、アドバイスとのことですが、 上記に書いたように、自分の子供をどうすればいいか、ということより、その近所のお兄ちゃんをどう守るか、に主眼を移せば自ずと答えがあると思います。 ある友達と遊ばないように言うかどうか、というのはどちらでもいいのではないでしょうか。 本題とはずれてしまったかもしれませんが、 人と人とのコミュニケーションの問題を解決するには、 相手の立場に立って考えることです。 その子のことが気になります。 私も小学生の時そのような友人がいましたので。。。

noname#62861
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのお兄ちゃんに対するいじめの件、ご指摘の通りだと思います。 普通に考えて、よくないことをしているという自覚があります。 > しかし、人として人を守ろうとする(例えその対象が自分の子ではなくても)、そういう親の行動を見て、子供が成長していくのではないでしょうか、 ありがとうございます。仰る通りだと思います。今一度、今後どうするかを考えたいと思います。