小1の友達が小さな嘘をついてきたら気にすべき?

このQ&Aのポイント
  • 小1の息子の同級生が突然遊びに来て、携帯で他の友達と遊んでいると嘘をついた。
  • 息子の同級生は子だくさん兄弟の真ん中で、ママの目が届きにくいかもしれない。
  • 小さな嘘を放っておくと大きくなる可能性があるため、話し合うべきかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さな嘘をつく小1の友達。気にすべき?

小1の息子の同級生の事で。 息子 A 近所の同級生 Y(男の子) 近所の同級生 Z(男の子) 我が家に遊びに来たYくん。 約束していたわけではなく突然きました。 それは気にしないのですが、携帯を持ち歩いているYくんにママから電話があり 「今、AとZと遊んでいる。」 と実際はいないZの名前を出して嘘をついていました。 私は、ZくんはいないしAとだけ遊んでいるでも問題ないのでは?と聞いたのですが 大丈夫!大丈夫! と言い、その言い方などの様子からちょこちょこ嘘をついている感じに見えました。 大した事ではないと思いつつも小さな嘘をほっとくとだんだん大きくなるとか少し考えてしまいました。 Yくんは子だくさん兄弟の真ん中でママの目が届きにくいのかもしれません。 彼の嘘は特に気にする事でもない事でしょうか? それとも何かした方が良いでしょうか? Yくんのママに耳に入れた方がいいでしょうか? Y君のママとはあまり面識がないので少し言いづらいですがそれでも話した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

直接そのYくんに聞けばいいんじゃないですか? 問いただすというより、どーしてZくんがいるって言うの? ママとZくんちのママが仲良しさん? Zくんとよく遊んでんの? とか言った感じに。 Zくんとかいう子と一緒だと、ママが安心するとかいうのもあるのかもですよ。

manmaruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね 確かにZくんとYくんのママは知り合いのようですしそうかもしれません 聞いてみます ありがとうございます

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

質問文だけでは、なんにも書けません。