子供4人欲しいけど...

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私と29歳の主人、7歳、4歳、2歳の子供たちがいます。主人はもう1人の子供を望んでいませんが、私は子供をもう1人授かりたいと思っています。主人の年収は400万ですが、転職するため経済的には厳しいかもしれません。私は保育園に預けられるようになれば働くつもりです。環境的には子供を育てる環境に恵まれていますが、金銭的な問題もあります。色々な意見を聞きたいです。
  • 子供4人欲しいけど、主人の意見が違います。私は30歳で、主人は29歳です。子供は7歳、4歳、2歳の3人います。私はもう1人の子供を望んでいますが、主人はこれ以上子供を要らないと言っています。主人の年収は400万であり、将来の転職により収入が下がる可能性もあります。私は保育園に子供を預けられるようになれば働きたいと考えています。環境的には子供を育てるには問題ありませんが、経済的な制約があります。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 子供4人欲しいけど、主人と意見が合いません。私は30歳で、主人は29歳です。子供は7歳、4歳、2歳の3人います。私はもう1人の子供を望んでいますが、主人はこれ以上子供は欲しくないと言っています。主人の年収は400万ですが、転職するために収入が減る可能性もあります。私は保育園に子供を預けられるようになれば働くつもりです。環境的には子供を育てることができますが、経済的な面での負担もあります。皆さんの考えを聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供4人欲しいけど…

はじめて利用させていただきます。 早速ですが、私は30歳、主人29歳、子供は7歳、4歳、2歳の3人います。 私はできればもう1人授かりたいのですが、主人は今のところもういらないと言っています。 主人の年収は400万位ですが、転職するため、確実に今より低くなると思います。 私は保育園に預けられるようになれば、バリバリ働くつもりです。 私も主人も子供は大好きで、今は実家に住んでいるので甥っ子やめいっこに沢山囲まれながら生活していますので環境的にはクリアしてると思います。 金銭的に主人の言うようにやっぱり4人は無理なのか、それともなんとかやっていけるのか… 色々な意見を聞かせていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は3人の息子の父親です。去年60歳で定年退職しました。今は厚生年金、企業年金、個人年金、パートで年間手取り600万位です。 上2人は社会人で、末っ子が私立理系の大学2年です。学費、通学費などが負担と言えば負担ですが、留年せずに卒業・就職してくれればなんとかなるかなと思っています。 子供が男ばっかりなので、妻は女の子が一人欲しいと言い、しぶしぶ承諾しましたが、妻が体調を壊し、3人で終了しています。もしもう一人子供がいて、大学まで行かせたら大変だったろうなと思っています。 子供4人でやっていけるかどうかはどこまで教育させるかと言うのが大きなファクターかなと思います。 全員公立高校までというなら何とかなると思います。それが専門学校、大学となると段々お金が必要となります。 国立が4年で300万位、私立文系で400~450万位、私立理系で600万~650万更に交通費、教科書代などの雑費も必要です。(専門学校は各種ありますが、終業年限が2年であれば私立大学の半分くらいかなと思います) 更に、学校が遠方で下宿させ、仕送りなどするとなると結構な費用がかかるでしょう。また、運転免許を親の負担で取らせるならもっとかかります。 奨学金をもらったり、アルバイトで学費を子供に負担させるならこの限りではありませんが。ちなみにアルバイトで稼げるのは、学業に負担をかけない範囲なら首都圏で年60~80万くらいでしょうか。 御質問者様はまだ若く、お子様が成人する時点で現役なので収入も増やせる期待は持てますが、教育費に注目して考えると良いと思います。

ayamama_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と詳しい内容で、勉強になりました。 まだまだ私たち自身、知らないことが多いみたいです。 もっともっと色々なことを色々な視点で考えて話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• mico0906
回答No.3

我が家は社会人と学生の子供2人です。私も3人欲しかったのですが 主人の希望で2人になりました。 子供達が小さかった頃はあまり遠い将来まで考えておらず 体力的にも金銭的にも3人でも4人でもどうにかなるさ的に自信満々だったのですが… 子供を育てて行く中で人並みに大小の悩み事も経験しました(現在もですが…) でも実際に子育てで本当に大変だなと思ったのはやはり高校(私立)、大学への進学の金銭面ですね。 重なればダブルですし… よく『子沢山で大変ね』と聞きますが『大変』とはこの事なんだなとつくづく実感中です。

ayamama_31
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございました。 主人ともっともっと色々な視点から話し合ってみたいと思います。

回答No.2

参考程度に聞き流してください。 金銭面が危ういのでしたらやめた方が良いと思います。 もし、今まで金銭面で苦しくなったことが あっても、喧嘩などが起こらなかったのなら 産んでも良いと思ます。 喧嘩のもとは子供の教育方針と 金銭面が一番多いと思います。 3人産んでいるのでしたら 教育方針は大丈夫だと思います。 金銭面は転職先のボーナスが良くても ストレスなどがあると思いますので、 これも喧嘩に繋がります。 個人的な意見としては 子供が好きなので産んだ方が 良いかとは思いますが、 無理してまで産まない方が良いと思います。 夫が今からバンバン稼ぐわ、と 言っているならそのテンションと 勢いで産んでみてはどうですか? 勢いは大切なので! ではではノシ

ayamama_31
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご意見ありがとうございました。 転職して落ち着いたらまた主人と色々話し合ってみたいと思います。

回答No.1

私の場合、嫁と、子供二人で手一杯です。 私も年収だったら、350万以上はありますが、親もそのうち食わしていかなければならないし、後々を考えると子供もう1人とは考えられないです(^_^;) 質問者さんがやっていけて、もう1人欲しいのならいいとは思いますが、現状やっていけるより、この先何があってもやれるならいいと思いますよ。 私は妻も働いてないし、苦しいだけなのかもしれません。 でも先のことを考えると、今の日本は不安です…

ayamama_31
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 早い回答ありがとうございます。 主人ともよく話し合ってみたいと思います。