• ベストアンサー

頭の良さで勝負できる職場で働きたい!

chirubouの回答

• chirubou
回答No.3

私は俗にいう「頭の良さ」あるいは「回転が早い」という表現と受験の偏差値は関係はない、と思っています。 どの職種、業種にいっても「頭の良い人」は、いるところにはいますし、コンサル会社で偏差値が高くても「頭の悪い人」はいます。 会社で仕事をする上で、一番大事なのは、性格と正確でしょう。人から頼まれても嫌な顔しないで、正確に、期日を守ってやることが一番大事です。 ここで微妙に頭が良くて、性格が悪いと最悪です。言い訳をしたり、他人に押し付けたり、自分の成果だと言い張る、そのくせ偏差値のプライドだけは高いのいで、他人の言う事には耳を貸さない。 大企業も中小企業も動かしているのは人ですし、類は友を呼ぶ、ということわざもあるように、会社の大きさ、有名さ、などではなく、しっかりそういう「人種」が多い会社なのかを見極めましょう。おっと、これは就職活動の質問ではないのですね。 高校生だったら、自分の心に聞いてみましょう。自分が本当になにをやりたいのかをしっかり考えた方がいいと思います。

noname#84644
質問者

お礼

>私は俗にいう「頭の良さ」あるいは「回転が早い」という表現と受験の偏差値は関係はない、と思っています。 僕もそう思います。 ただ偏差値の高いところには頭のいい人が集まる率も高いと思います。 >会社で仕事をする上で、一番大事なのは、性格と正確でしょう。 名言ですね! どういう人種が多いか見極めるのも頭の良さのうちに含まれますよね。 回答ありがとうございました!