• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抗ヒスタミン剤とは(ハチに刺された)?

母が庭仕事中にハチに刺されました(おそらくミツバチ)。病院には行かなくて済みそうですが、腫れています。 対処法を検索すると、だいたい「傷口を冷水で洗い、抗ヒスタミン剤かステロイド配合の軟膏を塗る」とあります。 しかしこの「抗ヒスタミン剤」が具体的に分かりません。手元には一般的な虫さされ用の薬がいくつかありますが(ウナ、など)これらでいいのでしょうか? 薬のパッケージに表示されている成分でどのようなものが 「抗ヒスタミン剤」なのか教えてください。市販されている薬の商品名も挙げていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数43481
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

市販の虫刺されの薬には抗ヒスタミン剤はふつう、入ってます。クロルフェニラミンとかジフェンヒドラミンとか書いてあればOKです。 念のため、 今回は初めての蜂刺されであればいいのですが、次に同じ種類の蜂に刺されたときにはアナフィラキシーショックを起こすことがあります。 次に刺されたときには様子を見るのではなく、できるだけ速やかに病院に行って対処してもらった方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答をありがとうございました。 「ムヒアルファ」には成分に「塩酸ジフェンヒドラミン」とありますから、OKのようですね。 「抗ヒスタミン」にしても、「ステロイド」でも、よく聞く言葉でなんとなく知っているような気でいましたが、実際に薬を見てみると、ずばり「抗ヒスタミン剤配合」などとは書いていないので、ちょっと混乱してしまいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

痒み止めですよ。 軟膏から、飲み薬までいろいろありますが・・・。 風邪で鼻水の症状の時に飲む眠くなるあの、薬は 抗ヒスタミン剤です。 ウナなどで、OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答、どうもありがとうございました!