• ベストアンサー

マンネリ?愛情を示してくれない彼…(長文です)

彼とは付き合って2年半くらいになります。 私26才、彼28才です。 付き合い始めてから1年くらいまでは、 彼は本当に私に愛情たっぷり注いでくれて、 言葉でも態度でもメールでも電話でも、 すきという態度をマメに示してくれていました。 もとからわりと不精なタイプの人ならば、 そんなに気にならないかもしれませんが、 本当にびっくりするくらいマメに愛情を注いでくれただけに、 よけい悲しくなってしまいます。 具体的に言うと、 以前は欠かさずくれたメールも電話も、今は用がない限りしてこない、 手を全然つながなくなった、あまり甘えてくれなくなった、 エッチも週1ペースだったのが、数カ月に1度… なんというか…私に興味がなくなったような感じ。 じゃあ浮気しているのか?といえば、それはないと思います。 こそこそ浮気するくらいならそっちに乗り換える!ってタイプですし、 浮気に関してはかなり私も気を付けているので…。 愛情がないわけではないと思うんです。 私のことを気にかけてくれているのは分かるし、 別に仲が悪いわけではありません。 でも、私としては、もちょっとラブラブしたいんですよね。 「その気持ちを正直に言ってみたら?」とおっしゃるかもしれませんが、 彼の性格的に、そういうことを言うのは効果的じゃないと思います。 そうやって求められたり甘えられたりメソメソされるよりも 彼の方から求めたい、甘えたい、頼りたいという人なので。 なんかこう、私からではなく、彼の方から甘えてきてくるような うまい方法ってないでしょうかね(笑) 手のひらでコロコロ転がすというか(笑) 彼もその方が心地いいだろうと思うんですが、 今は私が「もっとこっちを向いてほしい…」という心境になっちゃっているので どうしたらそういう方向に持っていけるかと… アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

付き合いが長くなると、どうしても恋人から家族のような感じになってしまう確率が高くなります。 私も以前2年近くお付き合いした人ともマッタリモードでしたね。(^^;) 私はどちらかというと安定した関係に満足するよりも、常にドキドキ&ラブラブする方が好きなので、相談者様のお気持ちがよくわかります。 >彼の方から求めたい、甘えたい、頼りたいという人なので。 案外、こういう人は寂しがり屋です(笑) 気分屋なところもあるので、自分の望むときに甘えられる人がいるととても安心するんでしょうね。 そんな時は「もっとこっちを向いて~」というのではなく、あえて引きましょう。私は積極的に飲み会に参加したり、男友達と遊びに行ったりと気分転換しました。 「かまってくれないなら、こっちから違うところへ行っちゃうよ♪」くらいの気持ちを持てば、相手も何らかの対応をしてくると思います。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みなさまからのアドバイスをいただき、ちょっと引いてみました。 「かまってかまって」という態度は一切出さず(まぁ今までもそれほど出していませんでしたが) 「あなたがいなくても私は楽しくやってけるのよ~」ぐらいなスタンスで接してみたら、面白いほど効果てきめんでした(笑) 最近めっきり来なくなったメールが何回も来たり・・ ちょっとした意識の転換でこんなにも変わるんですねー。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• baritsu
回答No.5

今度はあなたがたっぷり愛情を注ぐ番が来たのだと思います。 私心なく、見返りを求めるでもなく、それを実行していれば、お互い愛情たっぷりカップルになっていくと思いますけど。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今度はあなたがたっぷり愛情を注ぐ番が来たのだと思います。 すごく心に響きました。 注いでほしいと思うばっかりで、注ぐことを考えていなかったかも。 でもここで質問して、アドバイスいただき、1週間彼のことをじっくり考えることができたのは、 自分にとってすごくよかったです。 ありがとうございます!

• reika888
回答No.4

浮気とかじゃなくて他の男の人と遊びに行ったりしてもいいのでは?と思いました。もちろん異性のお友達としてで、あと、相手の人もそれを納得してくれる人という限定になりますが。 そうするとたまにはお洒落も気合が入るし、彼にも誤解を受けない程度にオープンに話してもいいかもしれませんよ。 いつも側に居るし、マンネリになるのも仕方ないことだと思います。 時々違うことをしてみるのもいいと思いますし。違う人と行動することで彼のことを冷静に見ることもできます。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の男の人と食事に行ったりは時々しているんですけど、 異性とはいえ、やはり私にとっては仲のいい友達でしかないので・・ でも言われてみれば、男友達の話とか、彼にほとんどしてないかも。 ちょっとしてみるのもいいかもしれないですね!

• TOGO123
回答No.3

彼のサービス期間が終わっちゃったんです。 男はそんなもんです。 ときめきが欲しければ別れるか 安定でいいならこのままか。 以外に結婚せずに別れるのはこのパターンですしね。 っと30代既婚♂の私が言ってみました。

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >彼のサービス期間が終わっちゃったんです。 だと思います(^_^;) 付き合ってた当初は、彼はすごい頑張ってたんだな、って 気付きました。笑 特にときめきを求めているわけではないですが、 時々こうして刺激(?)を与えるなどして 仲良くしていければ・・と思います。

• fox184
回答No.2

うーん・・・2年半も付き合ってるとやっぱりマンネリ化しちゃいますよね~ 彼がだんだん手抜き(言い方悪いです、失礼!)になってもしょうがないかなーとも思います^^; ちょっと思ったんですけど、「もっとこっちを向いてほしい」という心境でいる限り そういう方向には持っていけないんじゃないかな? 直接訴えかけるなら別ですけど・・・ モテたいモテたいって思ってるひとほどモテないとか、大して好きじゃない人にしかモテないとかあるじゃないですか。 なぜかって、それはやっぱり余裕がある人間に惹かれるものなんじゃないかって思うんです。 私はいつも甘えられるタイプなんですが、多分私が相手に甘えないからだと思います。 それが逆に相手に余裕があるように見せていて、そこに相手は惹かれるのかなーと思います。 もちろん、万人がそうではないのですが。 付き合いはじめのころならば、余裕のある演技をしてみてはどうかってアドバイスもするんですが、 長く付き合ってらっしゃると相手もあなたのことはよくわかってるでしょうし、難しいですね^^; もしくは、こまめにボディータッチしてスキンシップをはかってみてはどうでしょうか? 手もつないでくれないなら自分からつないでしまえばいいです。 振り払ったりしないでしょうし、もし「何?」とか聞かれたらへへへって笑って誤魔化してしまえばいいかと(笑)

coumecoume
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >ちょっと思ったんですけど、「もっとこっちを向いてほしい」という心境でいる限り そういう方向には持っていけないんじゃないかな? ほんとそうですよね~。でもちょっと思いきって、気持ちを切り替えてみたんです。 そうしたら、不思議なくらい、fox184さんおっしゃるように、余裕も生まれ、気分も楽になりました。 この調子でやってみようと思います。