• ベストアンサー

どういうつもりで…

Cagliariの回答

  • ベストアンサー
  • Cagliari
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.5

たまに居ますね、そういう人。 そういう気苦労はしないに越したことは無いですが、あなたは勉強と思って『そういう人をどうコントロールするか?』という技術を身に着けると、違う勤務先に行っても幾分働きやすくなるのではないでしょうか? またちゃんと言ってあげて分かる人なら彼にとっても成長の機会です。 ただし、そういう無神経な人は意外と傷つきやすかったりとちょっと難しいかもしれませんが。 そういうのも何もなく、彼がただの危ない野郎なら上層部に報告した上でその職場を辞めるのがいいでしょうね。 とりあえず安全第一で行動を決めてください。

hbs03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危ない野郎…ではないと思うのですが、でも分からないですね。 とりあえず言ってみます。 どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • セクハラ、嫌味な上司への対応

    バイト先の居酒屋の上司(社員)のセクハラと嫌味に困っています その方は夏場ほぼ毎回一緒に仕事をしていた人ですがその時からセクハラ発言や嫌味がかなり多いひとでした 実際に手を出すというよりは発言でセクハラをしてくる人です 胸のサイズを教えろ、胸を触らせろ、ホテル行こう、今までどんなセックスしたか、~されるのが好きなんだろ?等など言ってきます 酷い時などここでは書けないような卑猥な言葉を使って様々な要求をしてきます 本人にとっては冗談のつもりのようですが私にはうざったくストレスの原因になっています また当店はオープンキッチンで中での発言が客席まで届きます 嫌味は私が早上がりや定時上がりの際に「まだやることたくさんあるのに上がるのか?(事務作業)」「俺の仕事増えた」「無能」などバイトと社員は同じ仕事をすべきを匂わせる発言をします あまりにもひどいので一時期距離を置いていたら「お前俺のこと嫌いだろ?」「俺のこと見下してるだろ?」「俺の発言はお前が無能だから仕方ないこと」「デブス」「豚」としつこく聞いたり言ってきます ここで「はいそうです、大嫌いです」なんていえるわけもなく「うざい時が多いので好ましくないです(笑)」とやんわり言うことしかできません はじめの方に夏場と明記しましたがその社員は2ヶ月ほど別店舗移動になって、また近いうちに私の店舗に所属するらしいのです このまま嫌な思いをして仕事するのも辛いのですが、現在のバイト先の優遇が良いのと知り合いの紹介で勤めたで辞める事もできません 店長やエリアマネージャーにも言っているのですがその社員は仕事だけはできるので上からも強く言えない様でした 前置きが長くなりました 〇次回その社員からセクハラ発言をされた場合どのような対応をしたいいのか? 〇録音機器を使い発言を保存し本社に直接送るのは効果があるのか? 上記以外に関わらずアドバイスや体験談などがあったら教えてください よろしくお願いします。

  • セクハラを回避するには

    私は医療職で働く20代女性です。 仕事柄50代以上の方と関わる機会が多いのですが、特に50代~60代の男性患者からのセクハラに辟易しています。 最初は皆さん良識のある方々なのですが、徐々にセクハラ発言が出てきます。 「かわいいね」「好みだ」この程度なら私も笑顔でかわしますが、次第に文字にすることも憚られるような卑猥な発言が多くなります。 そして触る行為が始まります。 手を握る、二の腕を触るなどから始まり、頬をなでるように触る、酷い方ではおしりを触ってきたりもします。 私は彼氏以外の異性とその手の会話をすることも苦手ですし、(下心をもって)触られるなんてもっての他です。 卑猥な発言が出てきた時点で「この人もか…」と、落胆と同時に非常に嫌悪感を抱きます。 しかし、関わらないわけにはいきません。 あまりに酷い場合は上司に相談しますが、なぜか私はセクハラに合う頻度が高く、段々私の我慢が足りないのではないかと悩んでしまうようになり先輩や上司にも相談しづらくなってきました。 切実に悩んでいます。 どうすればセクハラにあわなくなるのでしょうか。 服装は制服が決まっているので変えられませんが、その他接し方など何でも構いませんのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「セクハラはされる側にも原因がある」→大喧嘩

    付き合って7ヶ月になる彼と大喧嘩しました。彼の発言がどうしても許せないのですが、こういうことは初めてなので、どうすれば良いか教えて下さい。 私と彼は同じバイト先の飲食店で働く大学生です。バイト先の方々は私達の交際を知っています。 ここ最近私と同じフロアで働くバイトの男性Aが、自覚無くフロアの複数人の女性に言葉でセクハラをするようになりました。 そのAという人は勤務態度は至って真面目なのですが勘違いをする節のある人で、学生の女の子から仕事のことで質問されると頼りたくなる程みんなは俺のことが好きなんだと勘違いしてしまい、更にただエグいだけの自分の下ネタをウィットが効いてて爽やかな笑いを誘っていると思っているのです。(Aから直接聞いた) 私自身もAから「私さん、生中出し一個いれて(生ビールの中のこと)」とか「彼氏に内緒でならセックスくらいはしてあげていいよ」などと言われました。(度胸がないので実際に誘われることはなく、口だけ。) 今現在この件に関しては堪り兼ねた同僚のBが相談したことで店長らが対応中ですが、叱り方も悪いせいで懲りていないようです。 ちなみに、その店長も理不尽なことで怒鳴ることのある人で、ここ最近私はそれで怒鳴られてばかりで最近折り合いが悪く、業務内容ですら話しかけるのが怖いと度々彼にこのことを愚痴っていました。 長くなりましたがここまでが前提です。 本題になりますが、ところがある日、彼が怒っていたのでどうしたのかと聞くと Bから日頃Aが私に言っている内容は他に言われてる人の中での中で一番酷いと聞いた。Aはもちろんダメだが、私に被害意識がないことも問題だ、とのことでした。 しかし今回のことは、Aから何を言われても正直あの人の言うことだからなぁとあまりに発言が過激なときは咎め、後は私の中では本当に下らないことだったので全然気にしていませんでした。とはいえ、彼に心配をかけてしまったので彼に謝って具体的にこれからどのように対策していこうか相談したところ、「お前もハタチでいい大人なんだから自分の身は自分で守れ、セクハラされる方にも問題がある。店長に早く相談しろ」と言われ、指摘してきたのはそっちなのにどうしてそういうこと言うのか、セクハラを店長に言うのはこちらにもリスクがあるのに簡単に言わないでほしい。前から店長は理不尽な人であることは相談してきたはず、と口論になりました。 そのうち口論がヒートアップしてきて、じゃあお前は解決するよりもセクハラを選ぶのか、だとかレイプされた女の人だって夜道をひとりで歩かなければ済んだ話だろう、などと言い出しました。後でこの発言については、悪かった、冷静じゃなかった。実際に被害にあった人にこんなこと言えない。と訂正してくれましたが、今までの優しくて大好きで尊敬していた彼氏の本当の人間性を垣間見た気がしてその発言が忘れられなくてずっと考え込んでしまいます。彼の言い分も分からない訳ではないし、かといって性に関することをこんなに軽々しく言うなんてという思いもあって、まだ彼のことが好きで別れまでは考えられませんが、しかしどうしたら良いのかわかりません。長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • エリアマネージャーの発言に悩んでいます。

    労働問題に詳しい人に質問です。 バイト先のエリアマネージャーの言動に悩んでいます。 バイトの休憩室で壁と座っている人の間が狭くなっているところを無言で通ったら、店長に「人の後ろを通る時に一言声をかけない人とは一緒に働けない。今度同じことをしたら帰らせる」と注意されました。 「そこまで言われるほどかな?」と思い、エリアマネージャーに相談したら「店のことは店長に任せてるから店長が嫌なら一緒に働くのは難しい」と言われました。 これがエリアマネージャーの発言でしょうか? おかしくないでしょうか?

  • 彼はどういうつもりでこういう話をするのでしょうか

    遠距離の彼と電話で話していて、私が友だちの結婚式に行ったという話をしました。 彼も去年、同期が2人結婚し て彼は仕事で外国の ため参加できなかっ たそうなのですが、それに関する発言が、内心とは全く違うことを打算で言えてしまう、口先で人をいい気分にさせて自分にいい印象を持たせるのが上手いんだなと感じるものでした。 彼の考え方は、 結婚式に何百万使うくらいなら旅行に使うとか、株などに投資した方がいい。余興とか見てて内心ドン引きしてる。でも、頼まれたら丁重にきちんとやるよ。笑 葬式もいらない。そんな事にお金使うくらいなら意味のあるものにあげてもらった方がいい。お経とかもいらない。意味わからないし。笑 母親も自分と同じタイプで、家族の中で母親と自分だけが捻くれ者。(全て本人が言ったことです) 以下、今回の発言です。 自分はこっち(外国)にいたから、行ってないけどね。でもちゃんと会場の入り口にあるような可愛らしい風船のついた花送ったよ。自分だったら絶対要らないけどこういうのがよろこぶだろーと思って。ちゃんと「本当は行きたかったんだけどね。」っていう優しい言葉つきで。笑 ーーーーーーーーーーーーー この感じ伝わるでしょうか? 余興はドン引きだけど、頼まれたらちゃんとやる。という発言の時も、内心バカにしてるけど表面上は相手を立てて対応している。という感じが伝わってきました。 うまく説明できないのですが、、、。 彼は表向きは本当に感じよくソツがなく適度に相手に自分をいじらせたりもして、上司の受けもいいです。 営業マンを地で行く人という印象です。(実際、営業職で上司からも「仕事ができる」と言われてました。) 彼は上記のように口が上手で人の心を悪く言えば弄ぶ技術があります。 なので私に対して、時々言ってくれた言葉も、私をうまくキープするためのリップサービスなのかと思えてきてしまいました。 「花送ったよ。~優しい言葉つきで。笑」という発言を彼がした時に、思わず「本当に上手だよねそういうの。人の心こうするの。苦笑」と言ったらにやにやと言うか、、笑ってました。 情報が少なすぎると思いますがどう思われますか? また、嫌われたくない相手には腹黒さはあえて見せないと思うのですが、私には自分のそういった話を平気で若干得意げに言ってきます。。 嫌われてもそれはそれでいいからでしょうか。。

  • 下ネタ発言をする上司について

    バイト先での、最近変わった上司(30歳位)に苛立ちを覚えます。 平気でセクハラ発言をするからです。 私にはそのバイト先に彼氏がいますし、その上司には凛とした態度をするようにしているので面と向かってセクハラ発言はしてきません。 しかし、10人程度しかいないバイト先で、大っぴらにセクハラ発言をするのが気持ちが悪いです。 聞こえないところで言うのならまだしも、わざと女性バイトが居る前で、大声で聞こえるように話します。 例えば、「キャバクラは高いくせに何も出来ないから金使うの勿体ない!!それなら風俗に行くし。俺、池袋の風俗は全部制覇したからさ~、なんでも聞いて!」と男のバイトに話しかけたり 男のバイトの急所を握って「イヒヒヒ」とニヤニヤしたり 「今日ね、俺、この後女子高校生と遊ぶんだ~!犯罪的じゃない??フヒヒヒヒ!いいでしょ~、ピチピチの、若い子と、女子高生と遊ぶんだ~!あ~楽しみだなあ!早く仕事終わらないかな!羨ましいでしょ~いいでしょ~女子高生だよ!」などとおじさんのバイトに話したり 飲みの席だと、チューハイについてきたマドラーを女性の社員に「ねえ、これ舐めて。…舐めて。いいからねえ、舐めてみてよ!」と皆の前でしつこく迫ったり、カラオケは生々しい下ネタが入っている歌をわざと入れて歌ったり(私はドン引きでしたが、手を叩いて笑う女性などもいました。) 前の職場では下ネタを普通に話せる環境だったのでしょう。 「ここの職場では禁止」とその上司の下の人に伝えてもらったのですが、ちょこちょこ下ネタ発言、最近は気に入った若い子に「メスのにおいがする」などセクハラ発言をします。 言われてる子は、「気持ち悪い、セクハラですよ」と言っていますが、その子も半笑いなので全然伝わってないと思いますし、その子自身上司をいじったりして笑っている関係なので、セクハラ発言は無くならないと思います。 その子は「上司が気持ち悪い、ウザイ」と周りに愚痴ってるわりには上司と仲が良さそうに端からは見えるので、その子にも何かしら原因があるとは思います。 なんか最近はその子にも苛々してきてしまい… 私はセクハラでバイトを辞めたことがあるので、セクハラについてより嫌悪が強いと思います。 仕事中にセクハラ発言や下ネタが否応無く聞こえてくると、胸糞悪くて苛々してきます。 上司は、場を盛り上げる為のコミュ二ケーションだと思っているようです。 ちなみに、遅刻をしょっちゅうするし、仕事も新人バイトより遅くて出来ません。 なぜそんな人が「上司」になれるかと言うと、人気のない清掃だからでしょうか、、 仕事も覚えが悪く、おばさんと若い子とで態度が違います。 長くなってすみません。 ここで質問ですが、同じような境遇の方いらっしゃいますか。 どう対処されたかなど教えて下さい。 事情があり今はこのバイトは辞めれないので、「辞めれば?」などの意見以外でお願いします。イラッとしないようにその場から早く離れるなど自分なりに対処はしていますが…面倒くさいです。 (ちなみに、、彼氏は、「直接お前にセクハラなこと言ってきたら、何か言うのはありだけど…」と言われましたが、私は強気な方なので言って来ることは無いと思います。でも、下ネタ禁止だと上司に注意してくれた人は、上司と仲がいい人ですし、気の弱い人なので、何か頼りないです。) よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めるとき

    真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします…。 今入って5か月のバイト先を辞めようかと思っています。 入ってすぐから店長のセクハラがあり、今までの人はすぐに辞めてしまっていたそうです。 私は店長を避けることでセクハラをされなくはなったのですが、態度が冷たくなりました。それは仕方ないことかと思い我慢していたのですが、同じ頃に入った主婦の方も店長を嫌っていたのに、最近店長に対してごますりのような感じで接していて、セクハラされていた私に「私は主婦だし、店長より年上だからセクハラもされないし、のうのうと働けちゃってるw」と言ってきました。私が接客していて、他のお客様に呼ばれても店長と主婦は気付かずおしゃべりに夢中で、私が「呼ばれてますよ!」って叫んでやっといく始末です。やらなきゃいけない作業もおしゃべりしながらだらだらやっています。 なんだかそういった全てのことにぷつんときてしまい、セクハラを拒否したために冷たくされながら、私はなんでこんなとこで働いているんだろうと馬鹿らしくなってきました。 味方もいるのですが、その方も店長と揉めていて、なんかいろいろ疲れてしまい辞めたくなってしまいました。 店長は代わることはないため、一生この店長です。店長を雇っている社長がいるのですが、この社長はお金だけ回収しに来るので、店長のこういったことはまったく知らないと思います。 辞めるときにその社長に全てを話して辞めてやろうと思っているのですが、これは間違ってますでしょうか?今まで辞めてった人達は、めんどくさいから社長には言わなかったそうです。私は社長に言ったところで変わらなくてもいいのです。こんなに心から人を憎いと思ったことはなく、ただの復讐心です。 家に帰ってきて泣く毎日です。 回答頂けると嬉しいです。

  • 退職してもらう理由をはっきりいうべき?

    家族のものが会社を経営しています。  その会社の中で、入ってきて2ヶ月のA男がセクハラのような事を同僚にしました。 A男は同性愛者なので、男性同僚に卑猥な言葉を使って、付き合わないかと言ったそうです。 男性同僚は殴りかかろうとしたけど、なんとかやめたそうです。  この件以外にも、A男は言葉遣いが悪い(下品)など、会社のイメージに合っていない 等の理由があります。 同僚男性にセクハラ発言をしたのが今日、家族の者は明日には ”会社をやめてくれ” と伝えるそうですが、 本当の理由をA男に言ってもいいのでしょうか? 会社なので、恨まれて何かされても困りますし、 セクハラ発言 下品な言動 だからやめてくれとそのまま伝えるのも よくない気がします。   そういえばA男も”気をつけます。もうしません” と言うでしょう。 でも家族の者によれば ”もう無理” なんだそうです。 なので、本当の理由を言うのは控えた方がいいと私は思っています。 こういう時は どんな理由をつければいいのでしょうか? 思いつく限り、あげてみて下さい。 

  • 派遣先でセクハラ発言を受けました。

    いつもお世話になっています、今回もよろしくお願いします。 3月初めから派遣で小さな会社で事務として勤めているのですが、そこでセクハラ発言を受けました。 セクハラ発言以前に社長さんの言動がかなりきつく社員さんに対して「お前、なんでこんなんもできひんねん!」とかPCを打ち間違えて「くそ~~おらぁ~!!」とか言ってます。 入って1週間位でそのような言動があったのでちょっと合わないかな?思っていたのですがもう少し頑張ってみようと思い頑張って耐えていました。 そして先週、私の体のこと(胸が大きいなど)など言われました。 これはセクハラにあたるんですよね? 私としてはせっかく仕事も覚えてきだしてやる気でいたのですが、このままこの人の下でやっていく自信が全くなくなってしまいました。 セクハラ以前の人間性にも「??」と思っていたので余計です。 今日は派遣会社に電話してその旨伝えようと思っています。 4月いっぱいまで試用期間なのですが今すぐ辞めれるかなと思い不安です。 こういった状態の場合すぐにやめることは可能でしょうか??

  • バイト先での人間関係。長文です・・

    こんばんは☆ 質問させていただきますm(_ _)m バイト先の社員さんとバイトは仲が良いです。 例えば、社員さんはバイトに対して、 プライベートでも、カラオケや食事に行ったり、 あだ名で呼んだりします。 冗談も飛び交う職場です。 しかし、店長がパートさんの事を「ババァ」と言ったり (↑冗談でパートさんのいない時に) 声出しが小さく、普段も静かなバイトの男の子のことを、 その男の子本人のいない時に 「○○は将来、人と接しない職業が向いてると思う、研究とか…」 といったりします。 私は、そういう発言をする店長に対して、不信感を持ってしまいました。 そして、私に対しては、バイトの人と私で談笑していた時に 私の1番のコンプレックスを笑いながら言ってきたのです。 とても悲しくなりましたが、怒ることもできず、 その時は苦笑いしました。 不信感から嫌悪感に変わったのはその時です。 そしてセクハラ的な発言もします。 たとえば「何カップ?」だとか・・ これは店長ではないですが、ある上の社員さんには、嫌われているみたいです。 表情で気付いてしまいました。 これらの理由で、以前は楽しかったアルバイトが最近は苦痛になってしまいました。 辞めようか悩んでいるのですが、辞める場合、店長に言うので、 まさか「店長が苦手で…」なんていえません。 やはり、この様な人間関係が原因で辞めるなんて甘いですか? 何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 長文に付き合ってくれてありがとうございました☆