- 締切済み
自社製品の取引き先への特許権行使のやり方と留意点は?
自社製品を購入してくれている顧客企業が、購入してくれている製品とは別分野の、わが社の特許権を侵害していることがわかりました。このような場合、現実的にはどのようにして特許権を行使したら良いでしょうか?社内調整と顧客企業との交渉に大きな壁があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- totoro99
- ベストアンサー率51% (135/262)
法律というより、商取引上の問題が大きいのでお困りなのですよね。 この手の問題はかなり微妙な部分を含んでいるので正答が無いのが実情と思います。取引量、取引依存度の大小、侵害の程度と損害額の大きさ、悪質性、取引関係の優位度、それから今後の取引への影響度合いなど総合的に判断して対応を決めていくことになるかと思います。ただはっきり言える事は、見て見ぬ振りを決して行わないと言う姿勢が大切だと思います。 私ならこうするかもと言うことで良ければご参考にして下さい。 まず、事実は事実として相手に対して文書で通知します。但し警告や直ちに訴訟と言ったものではなく相手に気付かせる狙いを込めて行います。 その後は相手の出方によって話し合いの場に持ち込まれることになるかと思いますが、あくまでも紳士的に振る舞い(下出に出るということではありません)、相手の口から打開策を述べさせるように促します。 使用料の支払い、或いは何らかの制限を加えるなど、話し合ってお互いに納得のいく結果を導き出せるよう神経を集中させます。 既に取引関係がおありでしたら、最初の取引開始のことを思い出して下さい。良好な関係を構築され契約を結ばれたのではないのですか? 今回も同じことです。要は商売の一環としての交渉事ですから良好に解決が図れるものと思いますよ。少なくともそう信じて相手に伝えたら如何でしょうか。 なお、当たり前ですが社内の意見を事前に統一しておくことも忘れないで下さい。 心もとないアドバイスで申し訳ありませんが頑張って下さい。