• ベストアンサー

祖父母の兄弟姉妹(おおおじ、おおおば)をなんと呼んでいますか?

subasubaの回答

• subasuba
回答No.6

こんばんは^^ 母や母の兄弟が「○○おじさん」や「○○さん」と呼ぶので、 私もいとこ達も祖父母の兄弟を「○○おじちゃん」や「○○さん」と呼んでいます。 私たちは母の兄弟を名前で呼んでいるので、祖父母の兄弟は「おじさん」「おばさん」と呼ぶのが普通になっています。 >祖父母の兄弟姉妹をおおおじ、おおおばと呼ぶ 私知らなかったです・・・^^;

toraneko31
質問者

お礼

おじさん、おばさんと呼んでいるという回答は他にもありました。 ○○さんと呼ばれると恥ずかしいと感じるという人もいるようですが、 本人が気にしなければそれでもいいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

toraneko31
質問者

補足

>祖父母の兄弟姉妹をおおおじ、おおおばと呼ぶ 厳密に言うと祖父母の兄のときは大伯父、姉のときは大伯母、弟のときは大叔父、妹のときは大叔母というようです。 読みはいっしょです。