• ベストアンサー

粉のルーからカレーを作りたい

こんにちは。料理を趣味でしています。よく市販されているS&Bの粉からカレーを作りたいのですが、いつも粉っぽく仕上がってしまいます。 あと、仕上がりの色も濃くしたいのです。私の妻は大の辛い物好きでカレー粉を多く使いたいのですが当然粉っぽくなります。何かいい方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadapon
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.4

私が行っていた方法。 SB・CBに小麦粉をバターとオイルを混ぜて2時間位炒めてました。 (香辛料はローレルくらいですかね) お店などは、オーブンを使用してました。 これを、沢山作って基本のルーを保存してます。 後は必要量にあわせて作りますから。 ブイヨンは鶏がら野菜、ブーケで簡単に作ります。 玉ねぎは微塵切りにして、飴色まで炒め。 カレー粉を暖めて、ブイヨンに入れて 肉は適度な大きさに切り、焼き色が付くまで焼いてから入れるかな。 辛味が足らないときは、カイエンペッパーで辛味を足してます。 今はガラムが有りますけどね(個人的にはカイエンが好きです)

big-easy
質問者

お礼

小麦粉とと混ぜて2時間も炒めるのですか!。驚きました!。やはり手をかけるだけ美味しいという事でしょうね。皆さん、色々な香辛料を使っていて大変勉強になります。私が無知すぎたんですね。知れば知るほど深みにはまりそうです・・。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕上がりの色は玉ねぎの炒め具合、トマトの量、ターメリックが影響します。辛さはレッドペッパーなどの唐辛子系、胡椒あたりが主に影響すると思います。 この手のはたくさん作ったほうがおいしくなるので具無しでたくさん作ってあまった分は冷凍保存してます。食べるときに食べたい具を入れて食べています。 S&Bのカレー粉でなくてもいいのならば、ギャバンの手作りカレー粉セットをお勧めします。この中にカレーレシピが載っているので参考になります。 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=08&sCategory=02&pg=&ID=4229 他に参考になりそうなレシピです。 本格インドチキンカレー[簡単レシピ&作り方] http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/curry01.html 本格チキンカレー http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20070523B/index.htm スパイスの部分をカレー粉に変えれば似た感じにできると思います。

big-easy
質問者

お礼

やはり時間をかけてタマネギを炒めて後は香辛料ですかねぇ。色々調べましたがギャバンのカレー粉セットは皆さんいいレビューを書いていますね。ネットで購入しようかとしたら送料の方が高く、手が止まりました・・。まずはS&Bで今夜悪戦苦闘してみます。色々なレシピ、ありがとうございます。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

「ルー」(仏:roux)とは、本来は小麦粉をバターで炒いためたものを指します。 S&Bの「カレー粉」は「ルー」とは言いません。カレー用の各種スパイスの粉末を調合して熟成させた「ミックススパイス」です。 それだけでは小麦粉やバターによるとろみや風味はないので粉っぽくなるでしょう。 色は、大量のタマネギを茶色いペースト状になるまで炒めるとかすれば、それなりに濃くなります。

big-easy
質問者

お礼

ありがとうございます。タマネギと各スパイスが基本なんですかねぇ。小麦粉の量とかもいまいち解らないですよね。色々試してみます。

回答No.2

夫婦ともに、辛い物好きです。 カレーの仕上げに、「ガラムマサラ」をちょっと多めに入れると、 じわ~っとくる辛さに仕上がりますよ~。 (あくまでも、最後の仕上げに。香りが飛んでしまいます。) また、「辛さ自在」という顆粒状のものもありますので、お試しください。 (すみません、、、メーカー忘れました。) たかの爪を細かく挽いたものを入れるという手もあります。 「辛味」についてしかアドバイスできませんが。。。

big-easy
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの奥さんもかなり辛い物好きでして、某カレーチェーン店では10辛を平気で食べております。そうですね、ガラムマサラの存在を忘れておりました。さすがに皆さんお詳しいですね。勉強になります。

noname#41634
noname#41634
回答No.1

野菜・肉は普通に炒めて鍋に入れ、水を張り煮ます。  さてルーですが入れる量を増やせば辛くなるわけではありません。ターメリックが増えて泥臭くなるだけです。恐らく缶・袋に使用分量が書いてあると思いますので基本にしてください。  野菜等煮込みつつ空いたフライパンを綺麗にして粉のルーを乾煎りしてください。香りが立ち色も濃くなってきますので、バター(サラダオイルでも)を入れてポロポロの…そぼろ?みたいな感じ?…になったら、鍋に入れます。  単純に辛味を増やすなら「カイエンヌペッパー」がお勧め。「おろし生姜」も辛味としての隠し味になりますしさっぱりしますね。ウスターソース・ケチャップ・各種ジャムなども隠し味。  我が家は単独のスパイスからそのつど合わせて作ってます。間違えてターメリックを入れすぎると泥臭い~。 この季節なら「シナモン」「タイム」の割合を増やしてすっきり感をだします。

big-easy
質問者

お礼

ありがとうございます。何か、私のやっている方法とまったく違います・・。CM1471-ny様の作り方は小麦粉を入れて炒めなくてもいいという事でしょうか?。それとやはり、香辛料の勉強が足りないようですね。季節によってスパイスを変えるとは・・。早速「カイエンヌペッパー」を買って見ます。

関連するQ&A

  • カレー粉から美味しいルウを作りたい

    カレー粉から美味しいルウを作りたい 市販のルウはもたれるのでカレー粉から作りたいのですが いまいち美味しくできません どなたかご教示下さい

  • 辛くないカレー粉ってありますか?

    カレー粉を料理に使いたいのですが、辛くないカレー粉ってありますか(ルゥではありません)?2歳と5歳の息子が食べるので、辛くないものを探しています。S&Bの小さい赤い缶のカレー粉が家にあるのですが、なめると辛いので使っていません。カレーを作るには普通にバーモントカレー等の甘口のルゥを使っています。よろしくお願いします。

  • カレー粉について

    よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

  • カレー粉を入れると、苦くなってしまいます

    こんにちは。 以前は日本のカレールーを使用してカレー味の料理を作っていました。 現在海外在住ということもあり、また本格的なインドやタイのカレーに興味がでてきた事も重なって、最近はカレーパウダーを使用して料理することが増えました。 そこで以前からギモンに思っていた事があるのです。 カレー粉を加えて調理すると、においはとてもいいのですが、 後味がとても苦くて重いかんじになってしまうんです。 炒め物、カレー、どれでもレシピに書いてある通りに加えても、 その苦味が料理に合わず、とっても不自然な仕上がりになってしまいます。 今までは計り売りの激安のものを使っていたのですが、 先日それをやめてマコーミックの瓶入りのものにしました。 それでもやはり苦味は残ってしまいます。 カレー粉が入っているレストランの料理などには、 こういった苦味はないように思うので、 カレー粉自体が好みに合わないというより、 なにか調理法に問題があるのでは?などとギモンに感じています。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? また、カレー粉をつかったおいしいレシピがありましたら、 ぜひそれで挑戦してみたいので、教えてください。

  • カレー粉で甘口カレーを作るには。

    最近、市販のカレールーに恐怖心を抱くようになり、 カレー粉でカレーを作るようになりました。 大人用はまぁいいのですが、やはり子供たちにはカレー粉だと辛いよう なので、どうにかして甘いカレーを作りたいのですが、 何を入れたらよいかわかりません。 結局、子供用は市販の甘口のルウを足してしまっています・・。 たとえば牛乳を多めにするとか、すりおろした果物を入れるとかで どうにかなるものでしょうか? ウチはこうしてるよ!とかあったら、ぜひ、教えてください!

  • カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか?

    カレーで小麦粉をきつね色になるまで炒めるのはなぜですか? 先日、初めてS&Bのカレー粉からカレーを作りました。味は初めての割にはまあまあでした。 で、作ってる最中にふと思ったんですが、缶に書いてある「小麦粉をきつね色になるまで炒める」と書いてるアレはどういう意味があるのでしょうか? 炒めすぎたり、全く炒めなかったりというのはないとしても、きつね色に全然手前だと何が不都合なんでしょうか? あと、ついでにといってはなんですが、油大さじ2.5+小麦粉おおさじ4はサラサラですか?クリーム状ですか? 私はちゃんと量を計ったつもりでしたが、クリーム状で(ほぼ)きつねを色を迎えましたが油が多すぎるような気がしてます。

  • カレー粉使ってカレー(2歳児)

    懲りもせずに、我が家の2歳児(男の子)にカレーを出そうと思っております。かつて、大人用、子供用のカレールーを使って、見事に玉砕されました。 今回は、カレー粉を使って大人用にカレーを作りました。(味付けとしては、カレー粉、にんにく少し、コンソメ粉が入っています、今のところ) 味見したら、子供には少し辛いような??(大人には丁度良い辛さです) これから、子供用の味にアレンジすることは出来ますか?お砂糖、入れるのかなぁ?教えてください。 *お料理カテだとは思いますが、お子様を持つ方がこちらを見られると思いましたので、ここに質問させていただきました。お願いします。

  • 私はカレーが好きで、料理にも頻繁にカレー粉を入れま

    私はカレーが好きで、料理にも頻繁にカレー粉を入れますが、カレーは腹持ちがいいし、食べ飽きないですよね。

  • オススメのルウ(カレー、シチュー等)を教えて下さい

    カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、などの市販ルウでオススメのものはありますか? 色々試すのですが、「これだ!」と思うものはなく、しかもどれも時々しか作らないので、以前どれを買ったか、どんな味だったか忘れてしまいます。 ルウに高いお金は掛けられないので、300円以内(できれば安めの物)で、オススメのものを教えて下さい。 カレー、ビーフシチュー、ハッシュドビーフ、どれか一つでも構いませんし、それぞれでも構いません。 ちなみに、カレー粉、トマト缶などで手作りすることもありますが、今回は市販ルウのみでお願いします。 よろしくお願いします。

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!