• ベストアンサー

粉のルーからカレーを作りたい

こんにちは。料理を趣味でしています。よく市販されているS&Bの粉からカレーを作りたいのですが、いつも粉っぽく仕上がってしまいます。 あと、仕上がりの色も濃くしたいのです。私の妻は大の辛い物好きでカレー粉を多く使いたいのですが当然粉っぽくなります。何かいい方法はあるでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadapon
回答No.4

私が行っていた方法。 SB・CBに小麦粉をバターとオイルを混ぜて2時間位炒めてました。 (香辛料はローレルくらいですかね) お店などは、オーブンを使用してました。 これを、沢山作って基本のルーを保存してます。 後は必要量にあわせて作りますから。 ブイヨンは鶏がら野菜、ブーケで簡単に作ります。 玉ねぎは微塵切りにして、飴色まで炒め。 カレー粉を暖めて、ブイヨンに入れて 肉は適度な大きさに切り、焼き色が付くまで焼いてから入れるかな。 辛味が足らないときは、カイエンペッパーで辛味を足してます。 今はガラムが有りますけどね(個人的にはカイエンが好きです)

big-easy
質問者

お礼

小麦粉とと混ぜて2時間も炒めるのですか!。驚きました!。やはり手をかけるだけ美味しいという事でしょうね。皆さん、色々な香辛料を使っていて大変勉強になります。私が無知すぎたんですね。知れば知るほど深みにはまりそうです・・。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

仕上がりの色は玉ねぎの炒め具合、トマトの量、ターメリックが影響します。辛さはレッドペッパーなどの唐辛子系、胡椒あたりが主に影響すると思います。 この手のはたくさん作ったほうがおいしくなるので具無しでたくさん作ってあまった分は冷凍保存してます。食べるときに食べたい具を入れて食べています。 S&Bのカレー粉でなくてもいいのならば、ギャバンの手作りカレー粉セットをお勧めします。この中にカレーレシピが載っているので参考になります。 http://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=08&sCategory=02&pg=&ID=4229 他に参考になりそうなレシピです。 本格インドチキンカレー[簡単レシピ&作り方] http://homepage1.nifty.com/Zackin/recipe/curry01.html 本格チキンカレー http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20070523B/index.htm スパイスの部分をカレー粉に変えれば似た感じにできると思います。

big-easy
質問者

お礼

やはり時間をかけてタマネギを炒めて後は香辛料ですかねぇ。色々調べましたがギャバンのカレー粉セットは皆さんいいレビューを書いていますね。ネットで購入しようかとしたら送料の方が高く、手が止まりました・・。まずはS&Bで今夜悪戦苦闘してみます。色々なレシピ、ありがとうございます。

• azuki24
回答No.3

「ルー」(仏:roux)とは、本来は小麦粉をバターで炒いためたものを指します。 S&Bの「カレー粉」は「ルー」とは言いません。カレー用の各種スパイスの粉末を調合して熟成させた「ミックススパイス」です。 それだけでは小麦粉やバターによるとろみや風味はないので粉っぽくなるでしょう。 色は、大量のタマネギを茶色いペースト状になるまで炒めるとかすれば、それなりに濃くなります。

big-easy
質問者

お礼

ありがとうございます。タマネギと各スパイスが基本なんですかねぇ。小麦粉の量とかもいまいち解らないですよね。色々試してみます。

回答No.2

夫婦ともに、辛い物好きです。 カレーの仕上げに、「ガラムマサラ」をちょっと多めに入れると、 じわ~っとくる辛さに仕上がりますよ~。 (あくまでも、最後の仕上げに。香りが飛んでしまいます。) また、「辛さ自在」という顆粒状のものもありますので、お試しください。 (すみません、、、メーカー忘れました。) たかの爪を細かく挽いたものを入れるという手もあります。 「辛味」についてしかアドバイスできませんが。。。

big-easy
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの奥さんもかなり辛い物好きでして、某カレーチェーン店では10辛を平気で食べております。そうですね、ガラムマサラの存在を忘れておりました。さすがに皆さんお詳しいですね。勉強になります。

noname#41634
noname#41634
回答No.1

野菜・肉は普通に炒めて鍋に入れ、水を張り煮ます。  さてルーですが入れる量を増やせば辛くなるわけではありません。ターメリックが増えて泥臭くなるだけです。恐らく缶・袋に使用分量が書いてあると思いますので基本にしてください。  野菜等煮込みつつ空いたフライパンを綺麗にして粉のルーを乾煎りしてください。香りが立ち色も濃くなってきますので、バター(サラダオイルでも)を入れてポロポロの…そぼろ?みたいな感じ?…になったら、鍋に入れます。  単純に辛味を増やすなら「カイエンヌペッパー」がお勧め。「おろし生姜」も辛味としての隠し味になりますしさっぱりしますね。ウスターソース・ケチャップ・各種ジャムなども隠し味。  我が家は単独のスパイスからそのつど合わせて作ってます。間違えてターメリックを入れすぎると泥臭い~。 この季節なら「シナモン」「タイム」の割合を増やしてすっきり感をだします。

big-easy
質問者

お礼

ありがとうございます。何か、私のやっている方法とまったく違います・・。CM1471-ny様の作り方は小麦粉を入れて炒めなくてもいいという事でしょうか?。それとやはり、香辛料の勉強が足りないようですね。季節によってスパイスを変えるとは・・。早速「カイエンヌペッパー」を買って見ます。