• ベストアンサー

syntax 統語論

Mary seems to be happy.という文において、もともとMaryが補文の主語だったということをIt seems that Mary is happy.という文を用いて説明したいのですが、どのように説明したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

It seems that Mary is happy. から、seem は指定部をθ表示しないことが分かる。 故に Mary は seem の主語として基底生成されていないはずであり、補文主語の位置から移動したと考えられる。 ま、Radford でもお読みください。 アンドリュー・ラドフォード(著)、外池 滋生 (監訳)『入門ミニマリスト統語論』研究社

twotrue
質問者

お礼

ありがとうございました。