• ベストアンサー

確定申告

2年前よりアルバイトをしており、必要な確定申告を2年にわたってしておりません。このままではまずいでしょうか? しないとどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ubonoti01
回答No.4

確定申告すれば、次のいづれかになると思います。 ・税金が戻ってくる ・税金をとられる 前者の場合、このまま(確定申告しない)だと損をします。 後者の場合、このまま(確定申告しない)だと違法行為になると思います。すなわち、このまま(確定申告しない)で得をすることは無いと思います。 貴殿の場合、どちらに該当するかは、ネット申告のページで計算できると思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa3133482.html
kawamura20050324
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで申告を出来るだけ早くする気になりました。

その他の回答 (4)

• ubonoti01
回答No.5

ubonoti01です。URLを間違えました。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
  • my-hobby
回答No.3

その程度良いとも駄目とも問題有るのでコメントしませんが 偉い方収入少ない中から収めた税金無駄に使ってます、 払いたく無い?。

• m_inoue222
回答No.2

脱税状態かも知れませんのでばれればそれなりの罰則が科せられます 所得税が多めに請求されるかも知れません 2年前・1年前の年収はいくらだったのでしょうか? 2年程度ならすなおに税務署に行って 「確定申告と言う物を知りませんでした、どうすれば良いのでしょうか?」 と相談されれば悪質とは認定されないでしょうから詳しく教えて貰えるでしょうし罰則も科されないかも知れません その程度の事でしょうね なお、確定申告の内容次第では住民税なども変化してきます お父様などの扶養家族になっているのならそちらへの影響も考えられます

kawamura20050324
質問者

お礼

おかげさまでいろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

税務署から通知がきますよ。 申告をして非課税なら還付金が 返ってくるかもしれませんが 課税対象なら払わなくてはいけませんよ。 所得がある限り必ずしましょう。 近くの税務署に相談しましょう。