• ベストアンサー

英国式リフレクソロジー?マッサージ・セラピストとは

30代男です。今就職を考えてます。最近タウンワークを見て英国式リフレクソロジーとゆう主に足裏のマッサージをする様ですが、具体的にどんな仕事内容なんでしょうか?かなり手や指先を使う重労働なんでしょうか?未経験でも出来るでしょうか?どなたか知ってる方がおりましたら教えてください。

noname#64686
noname#64686

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.2

足裏マッサージは、未経験歓迎とでているなら、会社できちんと研修してくれます。 足裏マッサージの主なものには、英国式と台湾式がありますが、英国式のほうがやさしく、力はかかりません。 しかし、ずっとやっていると腕や手がパンパンに凝るらしいです。 マッサージ師は、よく自分の体もマッサージしに行きます。(技術習得のためでもありますが。) 私は、台湾式足裏に週1度通うほどの足裏マッサージ好きですが、お客さんの8割以上は女性です。 しかしどの店にも男性セラピストは数名いますし、むしろ男性のほうが私はいいです。力が強いし、手は大きいし。 技能を身につければ将来独立することも可能かと思いますので、いちどされてみてはどうでしょうか? 私のよく行く店のセラピストも、未経験から始めた人が多いです。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。自分なりに色々考えましたが、この仕事に是非チャレンジしてみます。今週中にも面接に行くつもりです。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

男女雇用機会均等法により、男女の別はかけないことになっていますが、英国式○○などと書いている場合は圧倒的に女性のお客様が多いです。従って施術者も女性が多いと思われます。 力仕事などではありません。リラクゼーション目的のマッサージです。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 英国式リフレクソロジーマッサージ・セラピストで技術を取得してからの独立は?

    30代男です。英国式リフレクソロジー、足裏のマッサージをする仕事に興味を持ってます。これから始めたいと思ってますが、どうせなら数年お店に勤めて腕を磨き独立したいとも思ってます。しかし私の知り合い関係に聞くと、もし自分で始めたとしても (1)どちらかとゆうとおばさんとかより若いOLさんとかが対象でそういった人たちが集まるような所、要は立地条件の良い場所や数名の従業員を使わなければならない点。(2)またそうゆう所はほとんどが女性対象でも10人が10人行く所では無い限られた人が行く所である。(3)今現在でも至る所に雨後のたけのこのようにお店もかなりある。(特に東京都内)あらゆる面で考えてもこれから数年先にも独立起業して成功するのはかなり難しいんではないかとも言われました。(まあ~お店の規模や技術面にもよるかもしれませんが)皆様はどう思われますか?関係者の方やその他の方ご意見をお聞かせ下さい。

  • リンパマッサージ中国式リフレクソロジーの施術者の方

    またはお勉強をされている方に質問したいことがあります。 私は今、リンパマッサージか中国式リフレクソロジーかどちらかの技術を身につけたくて迷っています。 ものすごくおしゃれな外観でただのリラクゼーションサロンや英国式リフレクソロジーではなくて 本当に身体を改善させる効果的な技術を身につけたいと思っています。 自分で調べたところリンパマッサージか中国式リフレクソロジーかの二択にたどりつきました。 リンパマッサージの魅力はリンパの流れをよくするとデドックス効果がある。免疫機能を高める。疲労回復。むくみがとれてやせる等でかなり魅力があります。 中国式リフレクソロジーは若石リフレクソロジー 官足法 近澤先生のOhanaなどに興味があります。 反射区を刺激して老廃物をだし病気を改善するなどかなり魅力があります。ただ、体の疲れているときなどリンパマッサージのように直接マッサージしたほうが気持ちいい気がするので同じような効果があるならリンパマッサージのほうが興味があります。リンパマッサージはデドックス効果があるといわれているけど病気の改善まではいかないのでしょうか?未病の方が病気になりにくいような感じでのケアはできるのでしょうか? ご経験者の方、お勉強をされている方からリンパマッサージの魅力、中国式リフレクソロジーの魅力を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 足裏マッサージの資格

    西洋式リフレクソロジーではなく、東洋式の(=一点集中治療、即効型)足裏マッサージをならいたいです。 この東洋式足裏マッサージをするには資格など必要なのでしょうか? また、東京で習得するための学校(東洋式の足裏マッサージ)などがご存知でしたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 福岡市内の足つぼマッサージ

    福岡市内でオススメの足つぼマッサージ店を教えてください。英国式リフレクソロジーのクイーンズウェイには一度行ったことがありますが、私には少々物足りない感じでした。

  • 足裏マッサージ

    体中が疲れていてしょうがありません。 東京都内(出来れば、千代田区、品川区、大田区、渋谷区)で、足裏マッサージをやっているところを知りませんか??英国式ではなくて、台湾式のほうがいいのです。なるべく安くていいところがあれば教えて下さい!!

  • 大阪 マッサージ

    大阪でお勧めのマッサージを教えてください。 今、タイマッサージへ定期的に行っているんですが、他にもお勧めがあれば色々行って見たいのです。 出来れば力強く施術してくださる所がいいんですが。英国式はあまりあいません。足裏マッサージも含めてお勧めを教えてください。 大阪市内もしくは東大阪市でお願いします。

  • むくみに効くのはどちらですか?

    足がとてもむくみやすい体質です。 普段はなんともないスニーカーでも、むくんでしまうときつくて 痛くなるほどです。 むくむのは、足(foot)からふくらはぎにかけてで、 とてもだるーくなってしまいます。 自分でもマッサージをやったり足を動かしたりするのですが、 それでも辛いときは、マッサージに行っています。 そこでここ数日も足がむくんでしまって辛いので、マッサージに 行こうと思うのですが、行ってみようと思ったお店に足のコースが 二通りありました。 リフレクソロジーと台湾式足裏マッサージです。 それぞれの違いはなんとなくわかるのですが、むくみに効果的なのは どちらなのでしょうか? リフレクソロジーは体験したことがありますが、台湾式足裏マッサージは 体験したことがありません。 体験したことがない台湾式足裏マッサージを試してみたいとは思いますが、 今日のところは、かなりむくみが辛いので、より効果的な方をやりたいと思い、 質問させていただきました。 リフレクソロジーと台湾式足裏マッサージ、むくみに効果的なのは どちらでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 男性の集客に的を絞ったリフレクソロジーを検討。

    ズバリ、英国式足裏マッサージの女性スタッフの制服を水着に して男性客の集客を狙おうと検討しています。 理由は駅前に溢れるサロンは過当競争、目の当たりにするのは、淘汰して行く現実。誰もやろうとしない方向で差別化を検討するしか生きる道はない!と、実感しました。 しかし、水着になってまで忠実にスクールで学んでいた若い女性は働いてくれるでしょうか?というところですよね?このコンセプトに面白いと、賛同して頂けるでしょうか。単純に水着を着た若い女性に足裏マッサージをしてもらっていると想像して下さい。 市場に食い込んでいけるでしょうか? 皆様の回答お待ちしております。

  • 京都市内でオススメのリフレクソロジーは?

    来月、京都に遊びに行く予定です。 いつも歩き回り過ぎ、足が疲れてパンパンになってしまいます。 そこで、京都でオススメのリフレクソロジーのお店を教えてください。 足ツボというより、英国式のアロマオイルやパウダーを使った足マッサージで、 できれば個室っぽく仕切られていて、周りの目が気にならないところが希望です。 さらに中心部(もっと言うなら京都駅周辺)だと、とってもウレシイです。 全く情報を持っていないので、特に上記にこだわらなくても オススメのお店があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。    

  • マッサージの効果について

    英国式リラクゼーションマッサージのお店に月一程度で行っています。いつもは足裏のコースを受けていて、それなりに満足しているのですが、今日は違うコースにしてみました。そのコースは、少し痛いくらいの強めの刺激を我慢すると、あとでむくみの解消につながりとっても楽になりますよというものでした。 そう言われたので、ちょっと痛いかなと思いつつも我慢していました。でも、家に帰ってからもなんだか痛い…。いわゆるもみ返しかも、と思うのです。どこまで我慢して、どこからが「痛いです。」と言うべきなのかいつも迷って言えずにいます。 皆さんはどのように判断していますか?

専門家に質問してみよう