• 締切済み

足(臑の部)の筋肉痛への診療に関して 

過去の質問「足がつった時の応急処置」の回答は読みました。 私の場合の原因は、「糖尿病」(インシュリン要)から来ています。 昨夜は結構きつく、数回ありました。今までは2~3ヶ月に1~2度で、1度で収まる。 また、足裏には軽い神経症も「糖尿病」の合併症から来ています。既に4~5年経ちます。 近所の整形外科や掛かり付けの糖尿病専門医で相談したところ、飲み薬の処方だけでした。 大学病院の整形外科で診療してもらう予定にしています。むろん、原因は血糖値を上げないことが第一ですが、その上で、筋肉痛への軽減の診療などが主目的です。 東京女子医大であれば、初診で行けるためにそこに行く予定です。 大学病院でも同様に「飲み薬の処方」だけなのでしょうか。診療に行くだけのメリットはありますか、あるいはそのことで、いい診療機関はありますか。 今は対症療法として、民間の「英国式リフレクソロジー」に行ってみようと思います。これは足の臑の部の筋肉痛には対症療法として効果はありませんか。

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

お悩みの症状が神経から来ているとのことですが、その上に筋肉の異常が少しでもあればマッサージなども効果を感じると思います。そうではなく100%神経のみの症状であれば、揉んでも効果は感じないでしょう。 後考えられる治療方法は、電気治療、鍼治療などです。飲み薬だけとおっしゃいますが、飲み薬は一番大事な治療方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

macpls
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。