ロケーションフリー接続できません

このQ&Aのポイント
  • LF-PK20を購入し、自宅PCと外出先PCにインストールしたが、外出先PCで映像受信ができない状況です。
  • 機器登録はできているが、ワイヤレス接続のため映像受信ができない可能性があります。
  • エラーメッセージやセキュリティソフトの確認を行いましたが解決策が見つかっていません。他に対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロケーションフリー接続できません

LF-PK20を購入しました。 自宅環境:Yahoo BB Revo(無線LANパック) PC:XP、SP2 ルータ:トリオモデム3-G 外出先;フレッツ光 ルータ:RT-200NE PC:XP、SP2 ロケーションフリープレーヤを購入し、 自宅PCにインストール → 映像受信OK ↓ 機器登録削除後 ↓ 外出先PCにインストール。 機器登録OK 映像受信不可 という状況です。 エラーメッセージ見てNet AVテスト → OK セキュリティソフト → SP2以外なし という状況で対応しようがありません。 機器登録はできているので ワイヤレス接続だからでしょうか。 なにかほかに対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

パソコンからの映像の要求パケット、LF本体からの映像データのパケットが、ルーターを越えて来れないのではないでしょうか? それらのパケット通信が「特定のポート番号」で行なわれている場合、ルーターが「標準的に使われるポート番号のパケットしか通さない」と言う設定になっていると「特定のポート番号のパケット」はルーターを通過出来ません。 よく「オンラインのマルチプレーヤー型のゲームに接続出来ない」と言うのがありますが、これも「ゲームで使う特定のポート番号のパケット」がルーターを通過出来ないからです。 自宅と外出先の両方のルーターで「ロケーションフリーが使うポート番号を、通過可能に設定する」必要があります。 なお、自宅で映像受信可能だったのは「同じLAN内でルーターを通らなかったから」だと思われます。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ルータが原因!? というのがすごくヒントになりました。 パケットが通過しないことを考えていて ルータのポート開放を思いつきましたが、 ポート開放はOKっぽい。 そしてふと思い出したのですが、ぷららを 使っているのですが、セキュリティを自動で かけられるプランを解除したらちゃんと 映像受信できるようになりました。 なかなか触らない設定なので思い出さなかったら まだ見られなかったでしょう。 ロケーションフリーをW-ZERO3で見られるようにする のも手こずり、外部から見るのも手こずりましたが、 これで全設定OK。 ロケーションフリー生活を楽しもうと思います。

関連するQ&A

  • ロケーションフリーのPCへの登録が出来ません

    PCをリカバリーしました。ロケーションフリーのソフトをインストールし直し、ベースステーションも設定しなおしました。テレビを見たいので、PCとベースステーションを接続しようとしましたが、「同一のシリアルキーを使ったPCが既に登録されているため、登録に失敗しました。別のシリアルキーを使って登録をやり直すか、ベースステーションの機器登録の設定から既に登録済みの機器を削除してから登録をやり直してください。」のメッセージが出、接続できません。 ソニーのサポートセンターには、IP電話のため連絡が取れません。どうしてよいのか困っています

  • 海外からのテレビ閲覧!ロケーションフリーについて教えてください。

    現在、中国に出張中です。先日帰国した際にsonyのロケーションフリーという外出先からテレビの閲覧が可能な機器を購入し日本の自宅に設置しています。 現在は、中国から快適に閲覧することが可能なのですが、1つ問題があるのです・・・。 これらの送られてくる映像を現地のパソコンでDVDやHDDに録画したいのですが方法がわかりません・・?? また、パソコンでDVDやHDDなくとも一度テレビに映像を取り込むことが出来たら、その映像を現地の自宅で録画できるので、そちらでも問題ないのですが、なんとか出来ないものでしょうか?? 今度変えるのは半年近く先なので、なんとか現地で解決したく思っております。本来HDDレコーダーなどを事前に設置して置くらしいのですが、今回は出来ませんでした・・・。 どなたか外出先で解決できる方法をご存知の方がおられましたら、アドバイスのほ方、よろしくお願いいたします。

  • ネットワークに接続できているのにインターネット接続できない。

    ネットワークに接続できているのにインターネット接続できない。 うちの古いPC(XP HOME SP3、USBの無線LADアダプター)を無線LANで インターネット接続しようと頑張っているのですがうまくいきません。 教えて下さいませんでしょうか? 状況としては、、、 インターネットの接続はUQ WIMAXのルーター内臓(?)のモデルで、 WIN7およびiPhoneでインターネット接続は出来ています。 (機器の登録ではなく暗号を入力して接続) XPはネットワークには接続できているのですが、その先(インターネット)につながりません… どこを見てどこをチェックすればいいなど、ご教授願えませんでしょうか。 よろしくよ願します。

  • インターネットに接続できなくなった

    XP(SP1)を再インストールしたらネットができなくなりました。ローカルエリアの接続状態は接続ですが受信が0です。他のPCはつながります。ルーターでつないでます。インターネットオプションの接続設定LANのとこには他のPCと同じようにチェックは入ってません。他に何か設定あるでしょうか。ケーブルも差し替えてみました。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ロケーションフリー LF-PK1・LF-PK20

    別のカテで質問したのですが、回答が得られないのでこちらで質問させてください。 ロケーションフリー LF-PK1とLF-PK20について教えていただきたいのですが、SONYのホームページのQ&Aを見ますと、 ◎ (LF-PK20が)LF-PK1と比べて異なる点は何ですか? 1.MPEG4 AVC コーデックに対応し、高画質の送受信ができます。 2.設定が更に簡単になりました。ベースステーションにアンテナ線や映像機器、ルータを接続するだけで必要なセットアップが完了します。 3.学習リモコン機能を搭載しました。LFA-PC20と組み合わせる事でさまざまな映像機器のリモコンデータを学習できます。 4.ワイヤレスルーターとワイヤレスで接続することができます。(ワイヤレスアクセスポイント機能も搭載) とありましたが、実際の使用感はどうなのでしょうか? やはり高画質なのが実感できるのでしょうか? 主にPSPを受信側に使おうと考えているのですが、PSPの小さい画面でそれが実感できるのか…どうなのかと疑問に思っています。 またLF-PK20のほうが接続はやはり簡単なのでしょうか? LF-PK1のほうが安くオークションなどに出回っているので少し迷っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • リモートデスクトップ接続ができません。

    自宅と会社でリモートデスクトップ接続しようと考えているのですが, 会社→自宅はできます。しかし,自宅→会社ができません。 自宅・会社のPCはどちらともvistaです。会社にsaverがあります。 自宅はYBBのトリオモデム3Gのルーターがあります。 saverに問題があるのか?ルーターに問題があるのか悩んでいます。 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • PSPとロケーションフリー

    今はまだPSPを持っておらず、購入を検討しているところです。(任天堂DSは家族共用で持っているのですが) ゲームはあまりしないので、ゲーム以外の機能で、検討しています。 PSPの特長として、ネット接続と、ロケーションフリーによるテレビ視聴が出来るということが分かりました。 自宅では、家族全員が個人のノートPCを使っている為に、無線LANを敷いているので、PSPでのネット接続も、おそらく問題ないと思っています。 そこで、ロケーションフリーの方に関する質問があります。 1.ロケーションフリー(以下ロケフリ)本体には、どのようにTV情報を入れるのでしょうか?壁に空いているTVチューナーの穴とロケフリ本体をコードか何かで繋ぐのでしょうか?その際、据え置きの(リビングにあるような)TVの方には支障はないのでしょうか? 2.私がPSPでテレビを見ている時、(据え置きの)TVの方でもテレビは見られるのでしょうか?またそれは、それぞれ別のチャンネルを見られるのでしょうか? (例えば、私はPSPで8ch、家族はリビングのTVで4chが見られるかということです) 3.接続したHDDつきDVDレコーダーに録画している映像もPSPで見られると分かったのですが、それはネット接続を介さなくても、無線LAN機能で映像を飛ばして見ることが出来るのでしょうか? 4.DVDレコーダーの映像を私がPSPで見てしまうと、家族は(据え置きの)TVでDVDレコーダーの映像が見られなくなってしまうのでしょうか? 電子機器についてあまり詳しくないので、細かいことがよく分からない上に、学生なので、PSP+ロケフリ本体で5万円の買い物はかなり痛く、失敗したくありません。 また、家族と同居しているので、私一人の意向で、家族に迷惑はかけられないので、どの程度、他人に影響なく利用出来るのかなと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ブロードハンドルーター

    Yahoo!BB 12Mトリオモデムを使っていて、2つ以上のPCでインターネットをするためにcoregaの有線ブロードバンドルーターCG-BARMX3を買ったのですが、何故か他のルーター機能を搭載した機器が存在しますと出ます。12Mトリオモデムにはルーター機能は無いとの事ですが?どうすれば良いですか。XPのネットワーク共有機能を使いましたがもしかしてそれがいけないのですか?

  • ウィルスバスター2005でブラウジング不可

    はじめまして。 今回初めてウィルスバスター2005をインストールしたのですが、入れた途端にインターネットができなくなりました。 ユーザ登録の画面も「取り消されたアクション」という表示になり、登録できません。 終了するとインターネットOKなので、ウィルスバスターの設定だとは思うのですが。。。誰か改善方法を教えて下さい。 利用環境 OS:XP(SP2)/NTT製ルータwebcasterV110(有線で使用)+VH50(終端装置)でPCには他セキュリティ関係のソフトは入っていません。(プログラム追加と削除で見た限り) 試したことは・・・ *XPのファイヤーウォール無効 *アンインストール後再インストール *IPアドレスは取れています。 *netshコマンド実行 *通信機器の再起動 プロバイダのサポートを受けて上記試したのですが、状況は変わりませんでした。トレンドのサポートはつながらないのでここで助けて頂けたら、と思います。 よろしくお願いします!

  • インターネットに接続できなくなりました

    遠くに住む友人からの質問で、さらに相手が初心者で設定等は全て業者にまかせっきりらしいので正直どうしようもない状況でなのですが・・・。 ・OSはXP(SPを適用してるかはわからないそうです) ・ノートンアンチウィルスをインストールしていて、アップデートは行っている ・接続できなくなる前にインストールしたソフトで、覚えがあるのがMSNメッセンジャーのみ ・接続形式はADSL(PCは1台しか使ってないけれどルーターを使っているらしいです) ・インターネットに接続できなくなった XPでのMSNメッセンジャーのインストールにおいてこのような症状が出る場合などはあるのでしょうか? 以上の内容からちょっとでも情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします。