ロケーションフリー接続できません

このQ&Aのポイント
  • LF-PK20を購入し、自宅PCと外出先PCにインストールしたが、外出先PCで映像受信ができない状況です。
  • 機器登録はできているが、ワイヤレス接続のため映像受信ができない可能性があります。
  • エラーメッセージやセキュリティソフトの確認を行いましたが解決策が見つかっていません。他に対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロケーションフリー接続できません

LF-PK20を購入しました。 自宅環境:Yahoo BB Revo(無線LANパック) PC:XP、SP2 ルータ:トリオモデム3-G 外出先;フレッツ光 ルータ:RT-200NE PC:XP、SP2 ロケーションフリープレーヤを購入し、 自宅PCにインストール → 映像受信OK ↓ 機器登録削除後 ↓ 外出先PCにインストール。 機器登録OK 映像受信不可 という状況です。 エラーメッセージ見てNet AVテスト → OK セキュリティソフト → SP2以外なし という状況で対応しようがありません。 機器登録はできているので ワイヤレス接続だからでしょうか。 なにかほかに対処法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

パソコンからの映像の要求パケット、LF本体からの映像データのパケットが、ルーターを越えて来れないのではないでしょうか? それらのパケット通信が「特定のポート番号」で行なわれている場合、ルーターが「標準的に使われるポート番号のパケットしか通さない」と言う設定になっていると「特定のポート番号のパケット」はルーターを通過出来ません。 よく「オンラインのマルチプレーヤー型のゲームに接続出来ない」と言うのがありますが、これも「ゲームで使う特定のポート番号のパケット」がルーターを通過出来ないからです。 自宅と外出先の両方のルーターで「ロケーションフリーが使うポート番号を、通過可能に設定する」必要があります。 なお、自宅で映像受信可能だったのは「同じLAN内でルーターを通らなかったから」だと思われます。

Scotty_99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ルータが原因!? というのがすごくヒントになりました。 パケットが通過しないことを考えていて ルータのポート開放を思いつきましたが、 ポート開放はOKっぽい。 そしてふと思い出したのですが、ぷららを 使っているのですが、セキュリティを自動で かけられるプランを解除したらちゃんと 映像受信できるようになりました。 なかなか触らない設定なので思い出さなかったら まだ見られなかったでしょう。 ロケーションフリーをW-ZERO3で見られるようにする のも手こずり、外部から見るのも手こずりましたが、 これで全設定OK。 ロケーションフリー生活を楽しもうと思います。