• ベストアンサー

インターネットの接続について

XPとwin7 それぞれのノートPC どちらかしかインターネットに繋がりません。1度に2台というわけじゃなく XPがOKだったとき win7のほうに線をつなぎ替えるとwin7のほうでは繋がらないのです。その逆も同様です。 ケーブル回線です。ルーター?の電源を入れなおすと 繋がりますが もう一台のほうは繋がらなくなります。PCを替える度にルーターの電源を抜き差ししていますが・・ どうしてそうなるのでしょうか? 他の場所(自宅)では そういうことはなく どちらも問題なく繋がります。自宅も同じプロバイダーのケーブル回線です。 詳しい方教えてください。 最近win7を購入して繋いでみた結果です。

• punyu
  • お礼率75% (24/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.2

ほとんどのケーブルモデムには、ルータ機能がありません。 市販のルータを用意するか 複数接続契約(複数グローバルIP)をして下さい。 どうしてもケーブル差し替えで対応したいなら ケーブルをはずす前に「IPアドレスの解放」をしましょう。

punyu
質問者

補足

あぁ・・ルーターがないと 自動ではおのおので繋がらないということなんですね。 IPアドレスの開放? どうやればいいのでしょう??

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

シンプルな方法は、 配線変更の都度すべての機器の電源を切る (電源が切れる前に配線を抜くと120分ネット接続不可です)

• wakatonsx
回答No.1

構成を説明しましょう。 モデム→ルーター→PC ルーターのメーカーを載せてください。

punyu
質問者

補足

ごめんなさい ルーターって表現は間違ってました。 モデム だと思います。 ルーターは繋いでません。 ケーブルモデム→PC です。 ちなみに どちらも問題なく繋がる自宅ではモデム→有線LANルータ→PCです。(言葉がよくわからなくてごめんなさい)