• 締切済み

インターネット接続について

先日友人にノートパソコンをいただいたのですが自宅にきている光回線のケーブルにつないでもインターネットにつながらないようなのです。 自宅で使っているデスクトップPCは回線をつなぐだけでインターネットにつながっていたのですが、このノートパソコンは設定やモデム?などがいるのでしょうか? ノートパソコン AX/ 52DY OS Windows XP Home Edition ですどなたかおわかりになりますでしょうか

みんなの回答

• foitec
回答No.4

コマンドラインで > net start DHCP Client でenterしてください。

• Ensenada
回答No.3

補足要求 スタート → コントロールパネル →(「ネットワーク接続」が出てこなかったら「クラシック表示に切り替える」) →「ネットワーク接続」 →「ローカルエリア接続」(まずここが「有効」になっているか確かめてから)ダブルクリック →インターネットプロトコル(TCP/IP)を選んで「プロパティ」ボタン これで「全般」タブはどうなっていますか? デフォルトでは「IPアドレスを自動的に取得する」ですが...。 また「サポート」タブはどうなっていますか? アドレスの種類:DHCPによる割り当て IPアドレス:(1~254以下の数字).x4回繰り返し デフォルトゲートウェイ:(1~254以下の数字).x4回繰り返し これがデフォルトですが....。 また回答No.1さんのIpconfigの意味がわかったら、それも捕捉お願いします。 それだけの情報があれば、ほぼ解決策は回答来ると思います。

• hallo_haro
回答No.2

単純にIPアドレスの設定が違うのでは? 上の話ですぐにぴんとこなければ、 光回線の会社(NTTかな?)に聞いた方が速いです。

• CHIEMONJU
回答No.1

proxyサーバーやtcp/ipのプロパティなどの設定は大丈夫と言う仮定で回答します。 DNSキャッシュのごみがたまっている可能性が考えられます。 1.セーフモードで一度起動してみる。その後、再起動するとどうなりますか? 2.コマンドプロンプト画面で、ipconfig /flushdns と打つと、どうでしょうか?