ウィルスバスター2005でブラウジング不可

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスター2005をインストールした結果、インターネットが利用できなくなりました。
  • ユーザ登録画面で「取り消されたアクション」と表示され、登録できません。
  • 試した解決策(ファイヤーウォール無効化、再インストール、IPアドレス確認など)では問題は解決せず、プロバイダのサポートもつながりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスター2005でブラウジング不可

はじめまして。 今回初めてウィルスバスター2005をインストールしたのですが、入れた途端にインターネットができなくなりました。 ユーザ登録の画面も「取り消されたアクション」という表示になり、登録できません。 終了するとインターネットOKなので、ウィルスバスターの設定だとは思うのですが。。。誰か改善方法を教えて下さい。 利用環境 OS:XP(SP2)/NTT製ルータwebcasterV110(有線で使用)+VH50(終端装置)でPCには他セキュリティ関係のソフトは入っていません。(プログラム追加と削除で見た限り) 試したことは・・・ *XPのファイヤーウォール無効 *アンインストール後再インストール *IPアドレスは取れています。 *netshコマンド実行 *通信機器の再起動 プロバイダのサポートを受けて上記試したのですが、状況は変わりませんでした。トレンドのサポートはつながらないのでここで助けて頂けたら、と思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ファイアウォールを無効にしたら、つながりますか?つながるなら、ファイアウォールの設定がきついのかもしれません。(ルータを使っているのだから、家庭内ネットワーク2でよいと思いますが。) もし、ファイアウォールを無効にしたらつながる、ということであれば、ログも確認してください。何のプログラムがブロックされているのかがわかり、もしそれがインターネットに必要なプログラムであれば、除外設定を作ることができます。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=9928

hikyako
質問者

お礼

ファイヤーフォールを解除するとブラウジングできましたので、参考のHP見ながら設定できそうです。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

まずお使いのPCにはメモリがどれだけ積まれていますか? 512MB以上でしょうか? 512MB以上でないとXPでウィルスバスター(VB)2005を動かすのはつらいです。 また、インストールに使われたのはパッケージ版のVBでしょうか? もしもそうなら、それを完全にアンインストールしてから、以下から最新版をダウンロードして、それをインストールに使ってみて下さい。 ●ウィルスバスター2005最新版ダウンロード  http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44 シリアルナンバーはパッケージ版のものが使えます。もちろんユーザー登録も同じように出来ます。私は6年前からVBを使っていますが、ここ3年はダウンロードして使っています。 もしも、それでも駄目なら2005ではなく、2004をダウンロードして使うという手もあります。私は使っているマシンが非力なので、まだ2004を使っていますが、特別不自由はありませんし検出能力にも差はないと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=44
hikyako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回の問題には該当しませんでしたが、その手もありますね。参考になりました。

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.1

ファイアウォールドライバがバージョン2.0.1121未満ではないですか? ウイルスバスターのメイン画面で、[アップデート/ユーザー登録] → 「最新版にアップデート」を選択し、 ご利用のファイアウォールドライバがバージョン2.0.1121 以上になっている事を確認してください。 もし、バージョンが2.0.1121 未満であった場合は、この画面の [アップデート開始] ボタンをクリックして、最新版へアップデートをおこなってください これでどうでしょうか?

hikyako
質問者

お礼

ブラウジング不可なので、Updateはできません。 ウィルスバスターの画面もIEを使用して表示しているようなので、ブラウザで通信不可なら上記試すことはできないようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。

    ウィルスバスター2011クラウドに2010からアップロードしました。 2010の時はウィルスバスターのファイヤーウォールがありましたが、クラウドに変更したらウィルスバスターのファイヤーウォールが見当たりません・・・ 1:ウィンドウズXPに添付されてるファイヤーウォールの性能がアップして不要になったから自動的にトレンドマイクロの方でファイヤーウォールを削除したのですか? 2:それともウィルスバスターはクラウドからファイヤーウォールを止め、ウィルス及びスパイウェア専門に徹したのですか? 3:日本企業って聞いた事があるから、ウィルスバスターを選択したのですが・・・あと2年も契約残ってるから変更も考えたくないし・・・ 怪しいサイトに行かなければ現状維持で問題な無いと思うのですが

  • ウィルスバスター2005

    ウィルスバスター2005を導入したのですが、ファイヤーウォール機能について、インストール直後は正常に動作しているのですが、pcを再起動するとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面では「利用できません」という表示がでていて、一切操作できない(灰色画面)ようになってしまいます。でもwindowsのセキュリティーセンターではウィルスバスターのファイヤーウォールが有効になっていると表示されています。ファイヤーウォール機能をアンインストールして再度インストールしなおすとウィルスバスターのファイヤーウォール設定画面上でも正常に動作している表示になっているのに次のPC立ち上げ時にはまた元に戻っています。理由のわかる方教えてください。

  • ウイルスバスター2008でうまく行かない

    ウイルスバスター2007から2008にしたけれど上手く作動しない。「パーソナルファイヤーウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイヤーウォールを復元してください。解決しない場合は、コンピューターを再起動してください」とのメッセージ。OKで「今すぐ解決する」を選択して、いったんは有効になるのだけれど、結局はだめ。そして、「前回のアップデートは実行されていません」状態。右下の赤いトレンドマイクロのマークには!マークつき。ウインドウズのパーソナルファイヤーウォールを無効にしても結局だめでした。パソコンはウインドウズXPで先日、メモリを増設して2008に耐えるようにしたのに、もう2週間以上ウイルスに無防備状態にいるのかなと思うと、あんまりパソコンいじれない。解決方法解かりましたらご指導願います。

  • ウィルスバスターが削除できない!!

    2~3日前にネットがつながらなくなったため、復旧作業の過程でウィルスバスター2007(ダウンロード版で購入)をアンインストールしました。ネット復旧後に間違えて2008をインストールしてしまったので、2008をアンインストールし、改めて2007をインストールしたのですが、 ここから苦難が始まりました。 まず2007が通常に作動しません。全く起動しなくなりました。そこで2007をとりあえず削除したいのですが、消えません。サポートデスクに問い合わせたところ、へんてこな状況になり、僕のOSが英語版だからサポート対象外とか言われけんもほほろにサポート終了。最大限サポートすると言っておきながら、送るといったメールも届かない(怒) なんとか2007を削除したいので助けてください。 まず、僕のパソコンは、 ・富士通 Lifebook ・Windows XP Home edition(英語版)です。 今起こっている現象は、 ・ウィルスバスター2007が起動しない。 ・ファイヤーウォールの役目をはたしていない ・コントロールパネルの追加と削除にはプログラムとして出てこない ・スタートメニューには2007が残っている ・スタートメニューからアンインストールしようとしても、アンインストールが始まらない。 ・プログラムファイル⇒トレンドマイクロフォルダ⇒VB2007_1530⇒ツール⇒pcctoolから削除を行っても、再起動しても消えません。 ・トレンドマイクロフォルダにはVB2007_1530_1151ファイルもあって、こちらでも同じように削除を行っても消えませんでした。 ・2008にアップグレードしたら、2007を自動に削除、もしくは上書きするだろうと思ってやってみたのですが、2007は消えず、2008もファイヤーウォールとして正常作動していないようでした。 さらにトレンドマイクロ社のホームページからウィルスバスター2007の削除ツールというのを使ってみましたが、やはり消えませんでした。 最後の手段として、システムツールで一週間ほどまえにシステムを復元しても、ウィルスバスターが正常作動しません。 もーこいつがウィルスかよといいたいぐらいしつこいので、何とか削除する方法、または、正常に起動させる方法を教えてください。

  • ウイルスバスター2007がインストール出来ない

    ウイルスバスター2007をインストールしようとしています。ノートンを使ってましたので前にあった質問を参考にひととおりやりましたが結果はインストール中にエラーが発生しました。 パーソナルファイアウオールのプロファイルをインストールできませんでした。となります。 ウイルスソフトだけインストールするとネットワーク機器が見つからないか他のソフトウェア製品と競合が発生しました。 エラー7413-257とでます。どうすればインストール出来ますか。サポートは夜やっておらずオンライン登録もインストールしないと出来ないのでとても困っています。誰かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターをアップデートできなくて困っています

    突然インターネットがつながらなくなり原因を調べていくと ウィルスバスターのファイヤーウォールを有効にしていると つながらないことがわかりました。ファイヤーウォールを 無効にすればインターネットはつながりますが、その状態でも ウィルスバスターをアップデートしようとするとネットが 切断されてしまいます。 対処方法を教えてください。 ちなみに ネット環境は 光ファイバー(eonet)でルーターを 介して接続しています。

  • ウイルスバスター2004の削除について

    最近ウイルスソフトの調子がおかしく、会社からメールで削除とインストールのアドレスを送ってもらい、何回インストールしなおしても5年前にインストールしていたウイルスバスター2004がインストールされているかのように、セキュリティセンターに表示され、したがって、インストールしたい肝心のウイルスソフトが「無効」と赤字表示されます。これに伴ってファイアーウオールも「無効」となり困っています。 Cドライブのプログラムファイルやコモンファイルの中を探しても「トレンドマイクロ」のファイルが見あたりません。 隠れているトレンドマイクロのファイルを探す方法を教えてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2011クラウドについて。

    お世話になります。 ウイルスバスター2011クラウドを3台のパソコンで使用しています。 が、設定の「ファイアウオールチューナーを有効にしてWindoesファイアウオールによる保護を強化する。」にチェックを入れます、設定・OKで確定させます。 この部分を再度見直しにいくと入れたはずのチェックが外れてしまっています。 今年の1月に、この現象の改善されたURLが発表されました。 このURLで一応、解決したと思いましたが一度ウイルスバスター2011クラウドをアンインストールして、再度修正済みのURLでインストールしました。 結果は、見事にチェックが外れてしまう状態(元の状態)に戻ってしまいました。 ウイルスバスターサポートに、この件を問い合わせたところ、この様なクレームは貴方しかいない。 ソフトの欠陥では無く、貴方の使用しているパソコンの問題とされ、現在サポートの指示通りの作業を行っていますが、時間も拘束されますしパソコンの調子が段々と悪くなっていく様な気がします。 ウイルスバスター2011クラウドを御使いの方は試してみて下さい。 ウイルスバスター2011クラウドを、アンインストール・インストールする作業については、サポートに説明致しましたがガンとして受け入れて貰えず仕方無く実行しました。 ここで、質問です。 ウイルスバスター2011クラウド自体のソフトの欠陥と思いますか? それとも私のパソコンによる影響だと思いますか? 3台共に、Windows XP SP3 を使用しています。 以上、宜しくお願い致します。

  • ウィルスバスター2007でつながらなくなりました

    無線ランでつながっているパソコンにつき,2台目をウィルスバスター2007をつなごうとして,インストールしたあと,つながらなくなりました。 「よくある質問と回答」で,「パーソナルファイアーウオールが,ソフトウェアの通信を妨害」している場合に該当している,として,そこの項目を実施したけどうまくいきません。(pp.64-) ハードには電波が来ているんですが。 LAVIEです。xpのprofessionalです。 お願いします。

  • ウィルスバスターかノートンか。

    トレンドマイクロの、ウィルスバスターかノートンの インターネットセキュリティ、どちらを買おうか迷って います。 バスターの方はファイアーウォール機能はついていない んですよね?それならノートンの方がいいかなとも 思ったのですが、聞いたところによるとノートンの インターネットセキュリティは低スペックのパソコン だと動作がとても重くなると・・・。 私のパソコン(FMV BIBRO)が低スペックなのかとか よくわからないのですが、初めて対策ソフトを導入する 人間にとったら、どちらの方がお勧めでしょうか? それとも、ほかにいいソフトがあるのなら教えて下さい。 もともとパソコンにMCfeeが入ってるんですが、あまり 聞かないので・・・。 それと、ファイアーウオールはやはり必要なのですか? いったいどれくらい不正アクセスをうけるものなのか 知らないもので(^^;) 長くなっちゃいましたが、教えて下さい!

専門家に質問してみよう