• ベストアンサー

6月末に離職。退職後、会社から【源泉徴収票が渋られています・・・】

初めまして、お世話になります。 お忙しい中、大変申し訳ございませんが、以下の件で、悩んでおります。どなたか、ご指導の程、宜しくお願い致します。 *********** 【現状】 ・6月末で会社を退職 ・15日〆のため、6月15日~6月末分は、7月に支払い (5月15日~6月15日分は振り込み済) 【源泉徴収】 上記、退職した会社に、源泉徴収と、離職票を送って頂く事を本日、お電話で、お願いしました。 しかし、源泉徴収は、何故か、今は送れないの一点張りです・・。 何度もお願いしたところ、源泉徴収票は通常、年末に郵送しているが、15日〆なので、7月末~8月頭に、H18年度の用紙に修正して作りますがどうします? との返答がありました。そこで、下記2点で、お伺いしたい事がございます。 (1)H18年度の用紙に修正して作って頂いても、問題ないものなのでしょうか? (2)修正して作って頂いたものを、転職先(まだ決まっていませんが)に、お渡ししても、「作り直して貰って下さい」などという事はないのでしょうか? 以上、 無知で大変申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.4

>・・源泉徴収は、何故か、今は送れないの一点張りです・・。 所得税法第二百二十六条では、会社は中途退職者に、退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を交付しなければならないと規定しております。一ヶ月間、待ちましょう。 >H18年度の用紙に修正して作りますがどうします? H18年度の用紙を修正して作った源泉徴収票でも有効です。

guricoxxx
質問者

お礼

そうだったんですね。1ヶ月間待ってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koala60
回答No.3

19年度用の用紙ってまだないんですよ。 今年の秋になると初めてもらえます。 なので、19年度用の紙での源泉徴収票はだせないので、去年の紙に訂正印を押して作ってもらえばOKです。 次の会社でもわかっていると思いますよ。 収入の金額がわかればいいので、大丈夫だと思います。

guricoxxx
質問者

お礼

秋にしかもらえないんですね。 色々とありがとうございました!

noname#35202
noname#35202
回答No.2

税務署もまだ新しい源泉徴収票は作ってないと思いますので、前年の用紙の平成18年を19年に変更して作成して問題ないと思います。 私もこれまで3月退社の社員には、前年の用紙で出しています(税務署に聞いてそうしています)。

guricoxxx
質問者

お礼

色々とありがとうございました! 参考になりました。

• kadakun1
回答No.1

18年度を19年度に訂正し、修正印を押してもらえば問題ないです。 普通の会社はそれで通りますが・・・ 何か言われたら、事情を話せば良いと思いますよ。

guricoxxx
質問者

お礼

色々とありがとうございました! 参考になりました。