• ベストアンサー

50代男性による問題行動に何か解決法は?

義父(50代男性)について質問です。 義父は義母との結婚当初から三十余年に渡り、金銭能力を超えた買物をしたり、掃除機や時計や日用品を複数購入することが(同一商品を未使用のまま複数購入する場合も)あります。 それらを当人は「家族には不要に見えても自分には必要である」と主張します。 義父はサラリーマンですが、収入の中からはローンと保険金は支払います。 その他の食費や日用品等の生活費は義母が働いて支払っています。 そのような金銭感覚であるにも関わらず、独立開業を希望するので家族は困っております。 (開業についてもただ「やりたい」というだけで具体案(どのような店をやりたいのか、資金はどうするのか等)を聞いても何も回答しません。) 義父のこれらの問題点を指摘すると義父は下記のいずれかの行動をとります。  1.号泣をする  2.家族が許すまで何ヶ月も沈黙して暗い表情で引きこもる  3.「そんな事はやっていない」or「ちゃんとやっている」と問題点を否認する(証拠を見せれば沈黙する)  4.問題行動の理由を聞きたくても表面的で模範的な回答でかわされて、真意を述べようとしない  5.自分の何が問題であるのか理解出来ないと主張する(「自分の収入で買物をしているのに、何が悪いのか?」という感じで自覚がないため、いくら問題指摘しても解決しない)  6.自殺をほのめかす  7.キレる(子供に指摘されると親子の縁を切ると言ったり、刃物を出した事もあり)  8.家出をする このようなやりとりは義母と結婚後から現在まで断続的に行われています。 貯金はありません。 義父には子供が3人おりますが、子供のための必要資金(結婚式等)にも一切出資しておりません。 また、義父には他にも気になる事がいくつかあります。  A.楽しみがない(しいて言えば買物?)  B.ギャグは面白くても冗談や漫才等が理解不能  C.新聞は読めるが小説や契約書等の文章が理解不能  D.感動がない(映画や自然等に対し感情が沸かない模様)  E.事ある毎に身体の不調を訴えるが精密検査をしてもどこにも欠陥は認められない  F.何か趣味を見つけようとしてもそのための道具を揃えるとそれで満足しておしまい  G.親兄弟の前で「良い子」を演じ、自分の家族(妻や子)を軽んじる(義父は末っ子) これらは当人の性格によるものなのか、買物依存症や人格障害(境界例?)等の症状であるのか、家族は理解できずに不眠症の症状なども出てきて苦しんでおります。 一応精神科も受診しましたが、自殺したいと医師に告げるので鬱であると診断されました。 薬をもらっても飲みませんし、入院を勧められても拒否しております。 原因として、私自身は義父が仕事の忙しい義母や家族との関わりが持てない寂しさからの行動なのかとも考えましたが、結婚当初(義母が働いていない時)からそのような状態だったとのことです。 普通に買物をすること自体は構わないのですが、定年退職も近づき、老後の事もあり、いつキレて暴走するか等のリスクを考え、今後、家族全員がどのように義父と接していけば良いのか、また、問題を解決させるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 大夫苦労なさったように思えます。 お義父様は精神的に患っているように感じました。 「アダルトチルドレン」かなって。。。 ご一緒に心療内科を受診なさってみては いかがでしょうか。 体の不調を訴えながらも異常がない、ということで あれば精神的な疾患を疑った方が良いと思います。

karoyo
質問者

お礼

当人をとりまく環境からなかなか解決できませんが、貴重なご意見ありがとうございました。

karoyo
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 義父は母親から「商売人に向いている」と言われ続けてて育ったそうです。 母親自体も、どこにも欠陥が見当たらないのに(家族にではなく)隣家に駆け込み「救急車を呼んでくれ」などと困った行動をとる方だったそうです。 遺伝的なものか、そのような母親に育てられた結果なのか・・・、と義母も言ってました。 母親から過度な期待を受けて育ったのかもしれません。 アダルトチルドレンの症状にも当てはまるものがいくつもあるように思えますので、家族で検討してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

病気については専門の方のご意見を参考にして下さい。 お義父様の尋常で無い様子は目に浮かんで良く理解できます。 長い間、お義母様や義兄弟様もさぞご苦労であったと思います。 ただそのようなお義父様もご結婚後、出産、育児、養育そしてお仕事と 今までこうしてやってこられ、ご離婚もされていない。 そして今後、定年、老後と状況は変わるのでしょうが、 同じように過ごすでしょうし、恐らく症状は治らないでしょう。 今後どう接するかと言う事ですが、質問者様は『君子危うきに・・』で 可能な範囲で距離を置き、極力関わらねば良いという事でしょうか。 何か問題が起きた時点でご主人(奥様)を初め義兄弟様中心にお考えになれば 宜しい事だと思います。 ただ家族全員が今後どう・・との事ですと、 私は逆にご身内、ご家族がこの問題を どう捕らえ、どう考え、どうしたいのかが知りたいところです。 間違ってたらスミマセンが、親族はしょうもない『性分』の様に考え それほど問題視して無いのではないでしょうか。

karoyo
質問者

お礼

「病気でなければ付き合いきれない」という結論になりました。ゆっくり考えて行きたいと思います。ありがとうございました。

karoyo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「身内がどう」という件ですが、義母は3人の子供達の事を考えて離婚は出来なかったそうです。離婚して本当に自殺された時、子供達がその責任を感じてしまうのではないか・・・等の心配があるのです。 しかし現在は3人とも家庭を築いているので、3人からの賛成があれば離婚を考えるとの回答でした。 反対に、義父には「家庭が重荷ならいつでも出て行ってくれて構わない」と告げてあるそうですが、そのような事を言えば例のごとく号泣して家族を困らせております。 ちなみに多忙な義母の代わりに、義父に食事を作ったりしている義妹は離婚して欲しいと言っています。 主人は母親次第だと言っております。 もう一人は遠方に住んでいるために意見は分かりません。 問題に対する義父のあまりの理解のなさや、「家族」というよりもただの「居候」というような態度と状態に我慢の限界であるようです。 義妹や義母は義父へのストレスから食事量も減って痩せてきたり、体調を崩したりしています。 ただ、それが病気からのものであれば治療してあげたいという気持ちはあるようです。義母はそのような甲斐性のある方なので・・・。 しかし、性格によるものであれば離婚・・・のような流れであるように私は理解しております。 ただ、そのような態度や問題を抱える方が世間一般的によくいらっしゃるようならまだ諦めもつくものなので、その辺りの事情も知りたかったのです。 「尋常ではない」とご意見頂いたので、やはり普通ではないのだろうか、と思えました。ありがとうございます。