• ベストアンサー

コードレスマウス

コードレスマウスは、どのメーカーの物が性能が良いのでしょうか? ロジクール社製の ・MX レボリューション MX-R ・MX620 コードレスレーザーマウス ・MX400-BK パフォーマンス レーザーマウス マイクロソフト社製の ・Natural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004 などを考えているのですが、迷っています。 アドバイスしていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

比較的上位のものであれば、マウスとしての性能差はあまり無いと思います。一応候補に上がっているのが皆レーザーマウスですね。 ANo.1さんと同じなのですが、最近は殆どロジクールのレーザーコードレスマウスを使っています。最初に出たMX-1000を皮切りに、G7、MX-R、VX-R、MK610などを使っています。殆どが2台づつあります。MK610だけは、量販店の安売り(実質\3,980くらい)で3台買ってしまいましたが。 MX-Rはフリー回転のホイール操作が気持ちいいです。自分は、大きな表やページ数の多い文書を良く扱うので、このホイール機能はとにかく便利です。しかし、それ以外では余り恩恵が無いかも。VX-Rはノートパソコンと一緒に持ち歩いていますが、ホイール機能が底面での切り換えなので、一寸使い辛いように思いますが、ポータブルでこの機能が使えるのなら文句はありません。 MK620は、MX-Rの機能限定版でVX-Rに近いですが、単3電池が使える点が○ですね。値段も安いですし。予算があればMX-R、節約したければMK620の選択は悪くないと思います。 MK610は、黒いタイプが渋くて予備も含めて3台も買いました。こちらも単3電池が使えます。ボタンの数はMK620より多いですね。ズームやアプリケーションボタンも豊富。これらはSet Pointで色々割り当ても変更できますが、殆どデフォルトで使用しています。通常の用途ではベストマッチといった感じです。 ただ、添付のソフトウエア SetPointには不具合が結構あるということが、ここでも書かれていますので注意が必要かも。自分のデスクトップ環境では余り問題は出ていませんが。なお、VX-Rはノートパソコンで使っているため、Set Pointはインストールせずに使用しています。 マイクロソフトのNatural Wireless Laser Mouse 6000 69K-00004は面白いですね。多分好みで良否は分かれるようには思いますが、ご自分にマッチすれば結構良いのかもしれませんね。参考URLは口コミです。

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/01605011374/

その他の回答 (2)

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。  私が使っているのは、これ↓でシンプルで軽くて、モバイルでスタイリッシュです。  実売価格は3000円台です。 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/SMU-WM10.html?s=ecat  自分では満足していますが…。  何かのお役に立てば幸いです。

参考URL:
http://pcsoft.okwave.jp/qa2563989.html
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

私はもう5年くらいロジクールのマウスを使っています。 最も信頼しています、ただ最近のマウスはやたら大きくなって、ボタンも数が多くなってきていて個人的にはやや不満です。 ボタンの数がたくさんあっても使いこなせないです。 マウスに何を求めるか?ですが私が購入するのであれば、ロジクールのなるべくシンプルなコードレスを購入すると思います。 (プラス充電電池&充電器のセットですね)

関連するQ&A

  • ロジクールのレーザーコードレスマウス、Logicool MX610 L

    ロジクールのレーザーコードレスマウス、Logicool MX610 Laser Cordless MouseのUSB受信のパーツだけ売っている所はありませんか? 型番はC-UW34と書いてあります。 壊してしまって困っています。よろしくお願いいたします。

  • レーザー式マウスのマウスパッド

    ロジクールのMX610 Laser Cordless Mouseを使っています。 レーザー式対応でお薦めのマウスパッドってありますか? 光沢のあるやつとかはよくないんですよね。 革製のパッドを買いたいのですがどうでしょうか。 あと木製ので気になっているやつもあるのですが。 http://store.yahoo.co.jp/angers/1163-11384.html 他にもお薦めとかあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロジクール コードレスデスクトップ MX5500 レボリューション

    ロジクール コードレスデスクトップ MX5500 レボリューションを使っているのですが マウス充電の際(充電スタンドに立てる)に充電具合を表すランプが点灯するのですが、私のマウスは点灯しません。 どなたか対処方法を知っている方は教えてください。

  • マウスについて教えてください

    ロジクールのMX620 Cordless Laser Mouseの購入を考えていたのですが、対応OSにXPとVistaとしか表記されていません。 WIN2000を使用しているのですが、やはり使えないのでしょうか?

  • コードレスマウスの故障!?

    説明書を無くしてしまったので教えてください。 最近、マイクロソフト社のWiress optical Mouse2.0 を使用しているのですが、購入当初からちょっと不思議に思っていることがあります。 パソコンを起動して、マウスを使用後、用事などでパソコンを離れて、5~10分経った後、またマウスを操作しようと思うと、画面のポインタが動かず、マウスを動かしても全く反応がないんです! こういう風にならないようにどこかで設定できるものでしょうか? もともとワイヤレスマウスってこういうものなのでしょうか? それともこれって壊れているのでしょうか? 教えてください!

  • ボタン数の多いマウス

    私のお勧めのマウスはロジクールのMX610 レーザーコードレスマウスです。それはインターネットのときは左手を使わなくてもよいくらい便利です。 ホイールボタンを含めて10ボタンもあり、なおかつ水平スクロールもできるようです。 これよりもボタン数の多いマウスはご存知でいらっしゃらないでしょうか。

  • Logicool(ロジクール)のマウスの使い方を教えてください

    DELLのLatitude D630を購入しました。その際「ロジクール製コードレスレーザーマウスVX Revolution」がついてきたのです。 自分で出来た操作は以下のことまでです。 1.乾電池をマウスに装着 2.マイクロレシーバーをコンピュータのUSBポートに挿す 3・ソフトをインストール この後はどうしたらよいのでしょうか? マウス裏の電源を押しても、電源が入る様子はありません。 また、マイクロレシーバーはパソコンに挿したままでよいのですか? マウスにも挿入する部分があるのですが・・・ 初心者でDELLを購入したのが無謀だと言われても仕方ないのですが、どうしても必要で購入しました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューシ

    「ロジクール パフォーマンス マウス M950」か「MX レボリューション MX-R」のマウスで迷っています。 今現在は安物(1000円)くらいの有線マウスを使っているんですが、 そろそろワイヤレスマウスに変えようかと思い とりあえずメーカーはロジクールにしようと思って色々見ていて上に書いた二つに絞りました。 Googleなどで検索してレビューを書かれているブログなどを見てますが 普通に考えればM950の方が新しいから良いのかなと思ったんですが 色々見ているとMX-Rの方が評価高そうな感じもあって迷ってます。 それとも安物マウスからの買い替えだとM705とかMX1100とかで十分でしょうか? 実機を触れれば一番いいんですがなかなか置いている場所がなくて・・。 もしこの2機種を持っている方。もしくは1機種を持ってる方にメリット・デメリットなどを 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 それと一番聞きたい質問なんですがMX-Rのリチウムイオン電池って どのくらいの期間使うと電池の持ちが悪くなったな~と感じましたか? 自分は1日8時間くらい使う感じです。 質問ばかりですがよろしくお願いします<(_ _)>

  • マウスMX620が使い難いのですが、環境が悪いのでしょうか

    MX620を4ヶ月ほど使っているのですが、レーザーの位置が(裏返すと)右に寄っているせいか、動かしてもマウスポインタが反応しないときがあります。レーザー用マウスパッドを敷いたのですが、あまり変わってないようです。 また、左右クリックやホイールが反応しないときもあります。 ネットを見ているとき、こんなことがちょくちょくあるので非常に困っています。 電池は十分ですし、前からです。 価格.comを見ると、似たような評価もあるのですが、高評価もあります……これは私の使い方や環境が悪いのでしょうか? 同社の他の製品にもレーザー位置が寄ったものはありますが、そっちだとこのような現象は起こらないのでしょうか。 また、皆さんのオススメなどがあれば、教えてくださると助かります。本体とマウスが離れているので、コードレスにしたいと思っています。ボタンが左右・ホイール、プラス2つほど欲しいと思っています。 いまのところ、「MX レボリューション MX-R」か「MX1100」にしたいと思っています。

  • ロジクールのマウスについて

    このセット製品のマウスを見ると、 http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard_mice_combos/devices/140&cl=jp,ja MX 600レーザーコードレスマウス と書かれています。 これはMX 620 レーザーコードレスマウスとどのような違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう