• ベストアンサー

接触事故を当事者同士で解決したい

自転車と単車の接触事故で気をつけておくこと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312920 の件で、改めて質問させて頂きます。 病院では、ケガは頭や骨に異常もなく、足の痛みも一週間もすれば治まるだろうと言われたので、人身にはしないで、物損で済まそうと思います。 自転車は、お店に持っていくと修理不可能と言われたので、新車を購入しました。 相手の方に連絡をすると、新車代を自分で払うからそれで済ませて欲しいということでした。保険会社を通すつもりは無さそうでした。 相手にしてみれば、自分で払える金額なら、払った方が、今後保険代が上がるよりはいいのかもしれませんし、早く決着がついた方が私も嬉しいです。 しかし、心配点がいくつかあります。 今日の治療費は自分で出すつもりでいますが、後からケガに気付いたり、治療が長引いたりした場合はどうしたらいいでしょうか。医者には「基本的にはもう来なくていい」と言われました。完治してから示談をするべきだと思いますが、どの時点で完治と言うのでしょうか。 警察に物損で届けたら、治療費はどこからももらえないのでしょうか。労災保険からも不可能なのでしょうか。診断書を出せばいいのでしょうか。 当人同士で穏便に話し合っているのに、後でやっぱり保険会社を使うと言われた場合、最初の話し合いで決めた内容は変更できないのでしょうか。 このまま、本人同士でさっさと片付けてしまっていいものか心配ですので、注意すべき点をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.4

自動車保険には自賠責と任意保険があります。 自賠責は強制保険といわれるように全ての車が加入していなければなりません。 しかし、自賠責に加入していない車も実際にはありますが、 そのような車と事故に遭遇しても被害者保護の目的から 自賠責で人身部分について補償してもらえます。 人身の補償での自賠責と任意保険の兼ね合いですが、 相手方が両方の保険に加入済みの場合は 自賠責保険が優先して使用され 自賠責の範囲内(120万円限度)で任意保険を使用したことにはならず 任意保険の等級が変わることはありません。 ご質問の場合には全治一週間程ということですから 相手方にとっては自賠責のみ使用することなり 任意保険の等級について心配する必要はありません。 物損の補償での自賠責と任意保険の兼ね合いですが、 自賠責は人身部分のみを補償しますので 任意保険を使って補償することとなります。 補償額が低額な場合には 免責金額との兼ね合いや等級が変わった場合の保険料額との兼ね合いから 自腹で支出した方が良い場合もあります。 ご質問の場合には新たに自転車を購入されたようですが、 一般的な自転車の価格が8000~20000円程度ですから 任意保険を使用しないほうが得策と言えます。 警察への事故の届出についてですが まだ人身での届出をされていないようで そのような状況では原則として保険(労災含む)を使用しての 補償を受けることができません。 保険から補償を受ける場合には 病院で警察への届出用の診断書を書いてもらい 警察署へ提出する必要があります。 (診断書料は相手方の自賠責から出ます) なお、再度現場検証をするとおもいますから 時間を犠牲にする必要があります。 今回のような軽微な事故では相手方が書類送検されて 行政処分を受ける可能性は低いと思われますが 過去に事故を起こしていたり違反をしていると ある程度の処罰が下される可能性があります。 ご質問からではどのような理由から人身としないのか分からないので 何とも言えませんが、 被害者からの立場から言えば 警察へ人身事故の届出をして自賠責で補償してもらったほうが良いと思います。 今後、相手方と自賠責について話をされてもよろしいかと思います。

ayaka55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 イレギュラーな対処をしているという自覚はありますが、私の不注意で相手の方が加害者になってしまったので、必要以上の負担をかけたくなかったのです。 既に警察には物損で済ます旨連絡しましたので、今後は示談の中で後遺症等について話し合っていきたいと思います。 皆様に正規の対処方法を教えて頂き、大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ShaneOMac
回答No.3

車両間の物損事故なら届け出の義務はありませんし、当事者同士の示談で済ませて構いません。警察の出る幕は全くありません。保険を使う場合も必ずしも警察への届け出は必要ありません。そのため一般的には当事者同士の話し合いで処理します。この形式で現在のところ処理されているようですが。 ただし本件は明らかに人身事故です。あなたは被害者なのですから手順としては既におかしな方向に行っていますよ。人身事故は警察に届け出なければなりませんし、怪我をして治療費を請求するなら正規の手順を踏むべきです。自動車側の運転手にはそれなりの罰則がありますから避けたがるのは当然でしょうが、結果的にややこしい状況になるのは確実です。

ayaka55
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 罰則を避けたがっているのは、私も同じです。 私が飛び出したのが一番の原因ですので・・・

noname#2781
noname#2781
回答No.2

前回のご質問は締め切ってくださいね! >完治してから示談をするべきだと思いますが、どの時点で完治と言うのでしょうか 完治した時点です。(^_^;) 医師がもうこなくていいっといったのであれば、診断書に記されている治癒期間終了後ということになりましょう。 >後からケガに気付いたり、治療が長引いたりした場合はどうしたらいいでしょうか 示談の内容にもよると思います。今後の治療費や後遺障害になった場合の保障を相手に負担させる内容で示談を交わせばいいと思います。 ただし、多額の保障となった場合、相手の自腹だけではきっと払いきれないでしょう。 >警察に物損で届けたら、治療費はどこからももらえないのでしょうか 物損事故の場合はあくまで物損にかかる事故ということです。 ご自身で治療費を払うならば、別に気にしなくてもいいのでは? >当人同士で穏便に話し合っているのに、後でやっぱり保険会社を使うと言われた 場合、最初の話し合いで決めた内容は変更できないのでしょうか 事故の場合は往々にしてこういったケースに発展しますので、やはり最初から正規の手続きをふむべきでしょう。 警察も保険会社も当人同士も面倒この上ないです。

ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >示談の内容にもよると思います。今後の治療費や後遺障害になった場合の保障を相手に負担させる内容で示談を交わせばいいと思います。 これは、物損で済ませた場合でも、可能なのでしょうか? ケガも大したことありませんでしたので、相手の方に負担をかけないよう、物損で済ませたいのですが、万が一のことを考えたら、心配になったんです。 知り合いに、打撲だと言われたのに、いつまでも痛みが消えなくて、別の病院でレントゲンを撮り直したら、骨にヒビが入ってたという人がいるので・・・

回答No.1

だまされていますね。 今後後遺症が出たらどうするんですか? 警察に何で物損で届けるんですか? このまま言ったら泣き寝入りですよ。 警察に人身だときちんと届け、保険会社から、治療費、慰謝料、物損代をしっかりもらいましょう。

ayaka55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、だまされてますか・・・(^^;) 人身だと、相手の方に処罰があるんですよね?事故の原因は私の飛び出しなので(よそ見をしていなかったとしても、避けられなかったと思います)できるだけ、相手の方に負担がかからないようにしたいんです。ただ、自分の身も大事なので、何かうまい方法がないかと質問させていただきました。