• 締切済み

結婚について

両親に彼との結婚を反対されています。彼は同年代に比べ若干収入が低く両親が考える平均を下回っている、さらに勤務条件もよくありません。彼の収入は生活には困らない程度ありますし、私は無理に転職をしてほしいとか思ってないのですが、両親が彼の性格も気に入ってないので、せめてもっといい仕事についてほしいと彼に頼み、彼もがんばると言ってくれました。ところが、いつまで経っても転職活動をする気配がなく、かんばるという彼の言葉を信じて一旦は結婚を認めてくれた両親の態度が硬化し、彼が転職活動をはじめないと結婚は認めないと言われています。結婚を認めてもらえたと思いこんでいた彼はショックが大きく結婚話は保留のままになってしまい、どっちつかずの状態が続いています。私ももう33歳なので両親には早く別れて次の人を探せと毎日説教をされています。今は彼氏の結婚に対する気持ちは薄れてしまい、かといって今の職場が気に入っているらしく転職活動をする気はないようです。彼と両親との考えに板ばさみ状態でどうしたらよいのかわかりません。何かいい考えがあればお聞かせください。

みんなの回答

  • abimama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

aap-momoさんのつらい気持ちわかります。 私も結婚したい人がいましたが年齢が一回り上で、両親に猛烈に反対されました。 結婚はみんなに祝福されてという思いがどこかにあったと思います。両親を説得しようとしましたが、無理でした。だんだん結婚に対する気持ちが薄れてしまいました。そのうち30歳を超し、早く結婚するように言われ、別の人と結婚しました。 しかし、結婚生活はうまくいかず離婚しました。 時々思います。親じゃなくて自分が好きならば結婚するべきだったと。自分の人生です。変なことを言いますが、親は先に死んでしまいます。それに反対しても、娘が幸せなら喜んでくれると思います。(反対した手前そうは見せないかもしれませんが) 母と喧嘩したとき、反対したから結婚しなかったと言ってしまったことがありました。母は、「本当に好きだったら親が反対しようが何があろうが結婚したはずだ」と言いました。私も後悔しています。 本当に彼のことが好きならaap-momoさん結婚すべきです。よく考えてください。自分はどうしたいのかを。 生意気なことを言ってしまったかもしれませんが、幸せになってもらいたいです。

aap-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私には迷いはなかったのですが、彼氏に迷いがあったのではと最近思います。 そんな彼氏の態度を見ていると私自信にも迷いが出てきてしまいました。 親に涙ぐまれて朝から晩までいやみを言われるのにもいつまで耐えれることか・・・。 もう少し、彼と話し合ってみようと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

当たり前ですが私はその場にいないのだし、質問者さんの相手の年収も知らないし、誰の言い分が正当か判断はできません。というか質問者さんのする結婚ですから。33歳はいい年ですね。私の言うのは結婚する年だという意味でなく、全てを自分で判断してもよい年だという意味です。「ご両親の基準で低い年収」だということのほうが、自分がどう思うかより大事でしょうか。 もしあなたと彼が逆の立場だったらどう思いますか?…彼の母親はあなたの性格が気に入らない。だから彼はあなたに「せめてもっといい仕事についてほしい」と頼んできた。でもあなたはやっぱり今の職場が気に入って転職活動の気が薄れてしまった。ポイントは【彼自身は転職しなくてもいいと判断したのに親に言われたという理由だけで「転職すべきだ」というようになったこと】…こういうストーリーだったら、女性でも人によっては「あなたはマザコン?自分が結婚すると決めた相手のことなのに。自分の親がいう事のほうを真にうけるなんて。結局世間体や親のいう事のほうが、私より大事なんじゃないの。」「どうして【俺がそれでいいって決めたんだ。俺が結婚するんだから。】と言い切れなかったの?」「私と結婚したいんじゃなくて、親がどう言うかのほうがずっと大事なんじゃない!」と怒ってキレてしまうこともあるかと思います。 そう、NO.2さんの仰るように、親が収入のことに触れようが「それについては私はこう思ってるのよ」「こうすればいいし」「お母さんたちが結婚するんじゃないでしょ?私は大丈夫(^^)」と、(まぁ見ててちょうだいよ)という心持ちでいて、スラスラッとなんのことはない表情で言えていたら、反応がまた違った可能性も大です。口は挟んだものの「あぁ娘もこんなに大人になったのか。ここまで相手のことを信頼しきっているんなら、収入がどうこうもあまり意味がないかもしれないし、あの男性にもそれなりの良さがあるんだろうな。」と相手にすら一目置いてくれた可能性もあります。一度では無理でも次第に心が動かされます。 けれどお相手さんの収入などの条件をあなたがどう思うかよりも「親にそう言われてしまった」「そうなんだろうか?やっぱり低いよね、ダメだよね?」と、動かされるような自信のなさを見て取ったから、親が強気になって「ほうらよく考えないから不安でしょう?」とくちばしを突っ込めるスキがありありだったのだと思いますよ。 「いい年」なんですから。「結婚ぐらいしてないと…いい年なのに」と思うなら(私はそういう考え全くありませんが)、逆にご両親と同等か近いくらいの物の判断力がなきゃおかしいですし、自信も持てないと、独立は不可能ではないでしょうか。気持ちは親に養われている時と同じままでは、これから誰が相手であっても途中で頓挫してしまう可能性が大です。仮に式まで無事でも、その先で。 質問者さんの文章からですと、まるでこれからの人生も彼よりは「親とともに」というスタンスのように見えます。貧しい時も、病める時も…常にパートナーより親御さんの顔色や言葉が気になるんじゃないでしょうか。(ああ親が言った相手と結婚すればよかった)(こんな彼と結婚したから親の言った通りに。。。)みたいに思うんじゃないですか? でも私は本来そんな気持ちじゃ結婚はうまくいかない可能性のほうが高いと思いますけどね、個人的に。彼がいいかどうかより、自分が親離れできているか、親離れできていないということは結婚できる精神状態じゃないかもしれないと、一度考えてみることも大事ではと思います。

aap-momo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 両親も反対はしているのですが、最終的に決めるのは私だと言ってくれていました。私もたとえいい生活ができなくてもそれなりに幸せな家庭を築けると思っていました。が、親同士の顔合わせの前日に、父が彼氏がどれくらいがんばっているのか彼氏のご両親の前で聞くと言い出し、彼がまだそんな状況なら結婚を認めてもらえたわけじゃないのに、親を連れてはいけないと顔合わせをキャンセルしてしまったので泥沼状態なんです。私の親にしてみれば、そら見ろって感じで収入が低いことよりも、そんな彼氏の性格が一番気に入らないのだと思います。親同士の顔合わせをキャンセルしたってことは事実上、結婚の話はなくなったものと両親は捕らえています。その後彼も家に来るとは言いません。両親は転職を強要しているのではなく、将来安心して生活するためにどんな努力をしているのかを示して欲しいと言っているだけなんだと彼にも何度となく説明してきましたが、理解してもらえてないと思います。 2度目に両親に会わせたときに私も働けるうちは働くし、彼氏も家事も手伝うと約束してくれましたし、私自身結婚生活に対しての不安はあんまりありません。親にもなんとかなるもんだよって言っていますが、現実は甘くない!なんとかなると思ってても何とかならないのが現実だ!と一蹴されてしまいました。彼氏の向上心のなさと、がんばると言いながら、何もがんばらないところに両親の不安があるのだと思います。私は一人っ子なので、親の面倒を見ないわけにはいきません。今の状態では彼にとって私と結婚することは重荷になるのではととても不安です。彼自身もすっかり自信をなくしてしまっているので、前に進めず困っています。ってことはまだまだ精神年齢が低いってことでしょうか?

回答No.2

ご状況、十分お察しします。・・お悩みもとても理解できます。 親のことより、彼のことよりまずご自身はどうしたいのですか。本音はなんて言ってますか。 ご両親の不安は、そのままご質問者の態度が映っているのだと思います。 つまり、彼への不満はご両親が自発的に思っているのではなく、幸せそうでない娘を見ての「不安」が出ているのだと思います。 例えば、彼の収入が不安だったので、ご両親に「不安な顔をして」打ち明けた。それを見てご両親は「(そんな不安顔にさせるような)給料の安い男はやめておけ」というところではないでしょうか。 もし、ご質問者が本当に彼を愛して「給料は少なくても、私はこんなにも愛している。」と幸せ顔を見せられたら、ご両親は大事な娘を思いOKすると思います。 >彼と両親との考えに板ばさみ状態で・・ 彼を見れば「やる気の無い感じで・・」と。親を見れば「反対だ。と・・」 などと、決断できないことを「人のせい」にするのは終わりにし、ご自分で決断するときがきたのだと思います。 転職は、もっと給料が低くなる可能性が大ですよ。 「そんな男でもいいから結婚しろ。」とご両親が言ったら結婚できますか? 別の、彼の持つ難題を親に吹っかけそうではありませんか。 そもそも彼を愛していますか? 結婚とは、自分の足で歩き自分で「つかむ」もののようですよ・・。

aap-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらかというと、浮かれている私を見て、あんな彼でほんとに良いのか、現実は甘くない!!と言われています。 彼の収入は私の周囲の既婚の友達のダンナさんとそれほど開きがありませんし、私自身は不安に思っていません。両親も将来的なことを全く考えていない彼に対して反対している感があります。それなら、せめて安定したいい仕事を探して来いと・・・それができなくて彼氏がおよび腰になってしまった感じです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

2人ともに、両親の反対を押し切ってでも結婚する意志がないのなら、即刻に分かれる方がいいと思います、将来のことまで考えたら。彼は、生涯、一人でもいいとの考えがゼロとは決して思えません。絶対に結婚したい意思があれば、探すだけでも行動できるはずだからです。なんだか、あてにならない性格だとも思えてなりません。

aap-momo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに、両親に同じ事を言われています。 当初は私もなんとかなるだろうと思っていましたが、そんな彼の態度が不安になってきました。 どうしたものやらと言った感じです・・・

関連するQ&A

  • 結婚してもいいものか・・・

    私は婚約して半年経ちます。 本当ならそろそろ結婚式の話などが出て来る時期なのですが、私が躊躇してしまっている状態です。それは婚約者の家族のことが引っかかっているせいなのですが…。 ひとつは、住宅ローンです。彼の両親は共働きなのですが、最近父親の収入が安定せず支払いがかなり厳しいようです。彼も給料の半分やボーナスを入れていたのですが、結婚資金を貯めるために金額を減らしてもらった経緯があります。しかし、やはり足りないようで、ここ2ヶ月積み立てできていません。さらに今回は積み立てたお金からもおろしていきました。 もうひとつは、弟のことです。結婚し子供も2人いるのですが職が安定せず彼や両親にお金を借りに来ます。他にもいろいろ訳ありな人です。 彼自身も夏に転職予定です。(まだ転職先は決まっていません) 最近はこのような状況に大変不安を感じるようになりました。彼のことは好きですが、経済的にかなり不安です。彼だけのことならまだしも、彼の家族の事までは正直面倒見切れないというか。こんな考えでは、結婚は辞めたほうがいいのでしょうか?

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • バツイチ彼と遠距離 結婚は?

    こんな時、男性は彼女にどうして欲しいですか? 彼との結婚を諦めるべきでしょうか? 私(25)は現在就職活動中で、彼(34)はバツイチです。 もうすぐ、彼が転職をし遠距離(飛行機移動な距離)になります。 彼と結婚したいと思っているのですが、お互いがしたいと思う時期にズレがあります。 彼は、私と一緒にいて楽で居心地が良く、結婚は考えないこともないし、私の両親と考えが似ていてることからも私が結婚相手として貴重な 存在であると言ってくれます。一方で、結婚することは大変なことであり、また、ここ2.3年はする気がないとも言っています。 しかし、私は今結婚し、彼の転職先について行きたいと思っています。 しかし彼は半人前な私(←現在自分の夢に対して模索中で、就職活動中な身)に対し、もう少し自分が本当に何をしたいのか考えてからでも結婚は遅くないし、ましてやまだ焦る年齢でないと彼は言います。 就職活動中の私としては、彼の転職先と、今住んでいる所で職を探すのとでは全然異なるので、身動きが取れずにいます。 彼は引越し先に遊びに来て、仕事を探すんでもいいけど・・・とは言いますが、実際に「着いてきてくれ」とも言ってくれません。これは彼の、誰かにぞっこんになったりすることはないと性格にも起因してるのかもしれませんが・・・ どうしたらいいのか、本当にわかりません。 このまま結婚したいと言い続けても駄目ですよね?急かさずに結婚できる方法はあるのでしょうか? こんなに感謝のできる人には二度と会えないと思うと、どうしても彼と終わりになることは避けたいんです。 まとまりもなく長文になり申し訳ありません、

  • 結婚が先か?仕事が先か?

    こんにちは!今深刻に悩んでるので皆さんの考えを聞かせてください。 今の彼女と真剣に結婚を考えています。彼女もそれを前提に 付き合っています。 私は27歳彼女は26歳です。そろそろいいんじゃないかな?って気持ち的にはお互い思ってます。 ただ一つ問題があって彼女にストップをかけてる状態です。 それは僕の仕事のことです。現在正社員として働いては いますが、会社の将来性への不安から転職を考えています。 でもすぐに見つかるかわからないし、転職出来たとしても仕事 に慣れるまで、やはり相当頑張らないといけないので 結婚はまだ先の話になってしまいます。 僕の中ではしっかりとした生活基盤を作ってから迎えに 行きたいと考えています。 それは彼女も一応は納得して、待ってるって言ってくれるの ですが、早く一緒にっていう想いを感じます。 私の両親も、そこまで気持ちが固まってるなら早く 結婚して自分達の生活を早く確立した方がよいといいます。彼女を待たせるなと。 確かに今結婚して転職っていう選択肢もあります。 もちろんなんとかやってはいけると僕も思いますが、そう いう不安材料を結婚した後に持ち越すことに非常に抵抗を感じます。 ましてや子供が出来たりして大変な状況での転職となると かなり危なっかしい気がして、かなり不安です。 転職して必ずしも安定が得られるとは限らないっていうのが また頭を悩めるところではありますが、そうなった場合は これ以上待たせるわけにもいきませんので腹を決めます。 でも今の段階ですごく判断に困ってます。 たかだか転職なんですが、大学を出て就職活動で散々 苦労したもので、一種トラウマみたいになってて、すぐ決まる 自信もありません。なんかちょっと八方塞がりみたいに なっちゃって。 既婚者の方や過去同じ悩みを持った方いらっしゃいましたら どうしたらいいかアドバイスをください。お願いします。

  • 仕事と結婚

    私は31歳、転職活動中です。結婚を決めた彼がいます。 彼は、会社に努めていますが、将来、お店をひらく夢があります。 初めは年をとってからといっていましたが、やはり早くやりたいようで、本人は悩んでいます。 彼と私は同じ年で、正直私は早く結婚して子供を作りたいのですが、現在は、両親に 結婚の同意をもらえていません。 結婚の話も進まず、彼の仕事の事、私の転職の事、どれから進めて行けばいいのか 分かりません。正直、私の転職は、結婚してもしばらくは共稼ぎをしていかないといけないと 思ったからです。現在派遣職員という事もあり、転職活動中です。 両親の結婚同意については、よしとして、しばらくは結婚せずに、彼がお店で稼げるように なるのを待って、結婚するべきか、または結婚とお店を同時進行で進めていくべきか。 どうか、よいアドバイスを下さい。

  • 彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます

    彼の転職がきまらず結婚話が進みません!私には付き合って1年の彼がいます。今の職場は給料が安く人間関係も悪いとのことで1年ほど前から転職活動をしていますが、専門職で求人自体も少なくなかなか決まりません。彼としては、きちんと就職をして結婚をしたいという考えですが、私はいつまで待てば良いのか…気持ちが晴れません。彼の今の給料でも二人で生活していけるし、私も働いているのでたとえ彼が無職になってもなんとか大丈夫だと思います。私も年齢的なこともあり求人がでるのを待っていること、仕事が決まらないと次に進めないことはとても時間がもったいない気がします!結婚にも準備が必要だと思うので私は結婚を決めてから就職活動でも良いと思うのですが私は焦りすぎでしょうか?彼もなかなか転職先が決まらないこと、先が見えず落ち込むこともあります。転職が決まるまでひたすら待ち続けるべきでしょうか?どうするべきか迷っています。前向きに考えられるアドバイスをお願いします。

  • 結婚予定の彼から「転職したい」と打ち明けられました

    遠距離恋愛中の彼と、近々結婚する予定でいたのに「できるだけ早く転職したい」と打ち明けられました。私はまず何をどうすべきでしょうか?長文です。 「今そんなことをいうの!?」ととても驚いたのですが、話を聞くと、ここ最近仕事がとてもハードだそうです。 毎日残業続きで、時間も昼夜もバラバラ、休みが急に変更されたり、最近人事も変わって人間関係も辛いようです。心身ともに参っている様子です。給料も、残業している割に納得できるほどの額ではなく。 仕事に就いた当初はある程度自己管理ができていたのが、この2か月ほど、上記のような日々が続いて、ぐったりしています。会社の実態が見えてきた、という感じかと思います。 彼は20代後半で、今の職に就いて1年が経ちます。それ以前は他の仕事で非正規として働いており、私との結婚を考えて今の仕事に正社員として就職したのでした。 彼の辛さはよくわかりますが、まだ1年しかたっていません。間近に結婚する気でいましたし、もう少し長く働いたら、環境や視野、何かしら変わるかもと、せめてあと1年頑張れないかと相談してみました。しかし「早くて夏か、冬までは辞めたい」「もう一年も続けられない」といいます。 しかも、これから転職活動をする場合、今の仕事をしながらだと時間的、物理的に無理だから、仕事を辞めてバイトをしながら活動すると言っています・・・。ちなみに彼は一人暮らしで、貯金もそんなにありません。彼の就業履歴を考えると、簡単には次の就職先が決まらないと思います・・・。 私は、彼の転職活動が終わるまで仕事を続けて待ち、結婚が先延ばしになる・・・・というのが自然で無難な方法だとは思いますが、「結婚を機に辞める」と会社にも周囲にも挨拶してしまったのです。 もちろん彼に「会社に辞めること伝えるね」と一言断ったのですが、その時には彼も今の勤務形態になるとは思っていなかったようです。今更「もう少し会社で働かせてください」なんて言えません・・・・。 私はどうすべきでしょうか?私が辞職してしまっても、彼がこういった状況なので、結婚のことは保留にすべきですよね・・・。結婚後は家事優先でパートでもしようと思っていました。しかしこうなった今、彼のもとへサポートに行き、そこで私も転職活動をするのがベストでしょうか? そしてもう一つどうすべきか悩んでいるのが、両親になんと伝えるかです。 実はお互いの両親への挨拶がまだなんです。 私の会社の忙しくない時期や人事のこともあり、辞める日をこの時期、と決めて、その上で挨拶の予定日を組んだのですが、先にも書いたように彼とは遠距離で、なかなか予定が合わない中、何度も天災による交通の不便や、お互いの仕事が原因で中止を繰り返し、私が仕事を辞めるほうが先になってしまったという状況です。 彼はいずれの両親にも「『今の仕事を辞めるつもり』とは言えない」と言います。確かに私の両親が彼に持つ印象はものすごく悪くなると思いますし、次の就職が決まってから打ち明けたほうがいいとも思います。 しかし家族になる人たちにこんな大事なこと黙っていていいのか・・・。 彼とは、連絡がとれた!と思ってもいつもぐったりしていて、「結婚のことをどうするのか、どうプランを立て直すかなど考えはあるの?」と聞いても「うーーん・・・」と具体的、はっきりした返事が返ってきません。 ただ、このままだと彼は、とりあえず私と籍を入れ式を挙げ、その後まもなくか、最悪その前に仕事を辞めるつもりでいると思います。私と彼とのバイト代、わずかな貯金とで、転職が決まるまでつなぐつもりかと。 彼の無計画さにあきれる反面、多忙で憔悴しきった彼を見ると責めることもできません。 とにかく、こんな危ない橋は渡れません。彼は今仕事のことでいっぱいいっぱいなので、私が何かしら動かないとと思います。 しかし、まず何からどう行動するのがいいのか・・・どなたかアドバイスいただきたいです。

  • 転職と結婚について(親への説得)

    地元へのUターン就職のため、現在の会社で勤務しながら転職活動をしております。転職の一番の理由は結婚です。私も相手も出身地が同じで、両方の親ももちろん地元に在住しております。また、結婚相手も地元で公務員として働いており、将来のことを考えて私が地元へ戻った方がよいと判断し、転職活動をしているところです。幸いにも現時点で地元の企業一社から内定をいただいているのですが、私の親が転職に猛反対です。反対の理由は、現在勤務している企業がかなり大きな企業であり安定しているということ、それを結婚のためにやめるのはありえない。彼女がやめてこちらで結婚しても私の収入だけで養っていけるだろうと。そのぐらいの覚悟がなくて何が結婚だ、との言い分です。私がやめて地元へ戻るというのは相手の給料もあてにしている、情けない、と聞く耳を持ちません。確かに、転職することで年収も現段階で100万以上下がります。しかし、結婚相手もできることなら働きつづけたいと言っていますし、何より親元にいたいというのが事実です。私は長男なのでいずれ親元に帰ろうかとも考えておりましたので、まさかうちの両親がここまで反対するとは想像しておりませんでした。しかし、うちの両親の反対を押し切って今内定をいただいている企業へ転職しても、結婚後も親との付き合いが難しくなるようで、できればすべて円満に解決させたいと思っています。一方で彼女の親も、できることなら娘には地元に残ってもらいたいと思っていますし、私たち2人もできる限りその方向で、と考えています。内定はいただいたものの、その会社ではうちの親が納得しないということもあり、地元の大きな企業を受験し、内定がいただければうちの親も納得させられるのではないかと考えています。ただ、もしそれがダメだった場合、内定をいただいている会社に転職するのか、それとも彼女にやめてもらってこちらへきてもらうのか、悩みはつきません。うちの親が反対するのもわからないではないのですが、この昔かたぎの考えをどう説得すればよいでしょうか?

  • 仕事を取るか、彼女との結婚を取るか?

    36才独身の男です。 彼女(27才)が、結婚に不安を感じているようです。特に結婚後の経済面が気になるようです。 29の時、以前から希望していた業界への転職が叶い、仕事に打ち込んできました。しかし勤続年数が少ない事と、業界自体が不景気の煽りを受け厳しい状況にあるため年収は300万を少し切る程度です。サービス残業、サービス出勤もある状態なので、収入も現時点から大きく伸びることは難しいです。 私もそろそろ結婚し両親を安心させたいし、これからも彼女と一緒に居たいと思っています。ですが、今の業界で仕事人生を終えることが夢でもあります。 最近、彼女の気持ちが離れていってしまっているような気がしてなりません。彼女のために身を引いた方がいいのでしょうか・・・・・。

  • 両親の理想ではない相手との結婚を反対されています

    両親の理想ではない相手との結婚を反対されています 彼も私も20代後半、お互い正社員で働く会社員です。 彼と結婚を考えており、具体的に話を進めたいので両親に言ったところ 理想のレベルではないので駄目だと言われました。 彼は大卒で上場企業の正社員、堅実家で家柄も良く、 私の事を大切にしてくれるとても素敵な人です。 それなのに、大学と会社が気に入らないと言っています。 給料は同年代よりも高く、経済的にも問題ないのですが 有名企業でないから信用できないだとか言ってきます。 (私の両親が知らないだけで、業界では有名な会社です) 両親はプライドが高く、自分の理想を私に押し付けてきます。 そんな両親に嫌気がさし、説得しても話が平行線で認めようとしないので、 両親と縁を切ろうかとも思っているのですが、彼がそれは駄目だと言います…。 私は幼い頃から、両親に色んな事で価値観を押し付けられるのがずっと嫌で、 今回の結婚の事でその不満が爆発しました。 彼は、「それでもきちんと説得しないといけないし、ご両親にも気に入ってもらいたい」 と言ってくれるのですが、正直、彼が転職するしか道はなさそうです。 でも、それは私も彼も望んでいませんし、今の不景気では転職はリスクが高すぎます。 私は既に実家は出ており、一人暮らしで貯金もあります。 両親に頼ろうという気持ちはまったくありません。 私はどうすべきなのか分からない状態です。どうしたらいいのでしょうか?