• ベストアンサー

FAX複合機がLANでつながらない(マイミーオ・ブラザー)

ブラザーのマイミーオを購入しました もともとFAX付電話の使い勝手も性能も良かったので Bフレッツにしたのを機に買い替えたのですが  LANのルーター経由でつなごうとして 通常のプリンターに指定しても プリンターが不明といわれます。 機種は MFC-850CDN PCはCOMPAQ NX 9110 XPのPROFESSIONAL  セキュリティソフトはノートンのIS2007 LANの設定を複合機自体で確認印刷すると PROTCOLS というところは全てENABLEDとなっています。 IPCONFIGというのはPCからDHCDに書き換えができたので なにかはつながってるみたいですが 印刷ができません。 ファイヤーウオールの設定もやってみましたが LANの設定をプリントアウトしても 初心者のため どこが悪いのかわかりません。 自営業で仕事に差し支えるので 早く改善したいです。 体験者のかた 知識のある方教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • errorV3
回答No.3

ファイヤーウォールの設定もやってみたとのことなのですが、 今一度以下のプリンタメーカーサポートページやシマンテックのサポートページに書いてあることを参考にしながら 設定などを確認してみてください。 http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000078/faq000178_001.html?prod=mfc850cdn&page=FaqEndPage http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000082/faq000182_003.html?prod=mfc850cdn&page=FaqEndPage http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/49256b02002655fd49256b8e0043d858?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp

YUKIMUSHI
質問者

お礼

おお ありがとうございます。 印刷はできるようになりました。 ポートの設定で名前になっていたところを IPアドレス(マイミーオ自信で設定を印刷したのでやっと発見) 入力で。 ただ スキャナーは まだ認識できていませんが。。。

YUKIMUSHI
質問者

補足

遅くなりまして 失礼しました、 やってみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

我が家もマイミーオを使用していますが、やはりDHCPではプリンタが見えませんでした。 DHCP外の固定IPをルータ、マイミーオそれぞれで設定することにより使えるようになりました。 現状ルータとの接続は、PCはDHCP接続、マイミーオは、固定IPで使用しています。 ちなみに、マイミーオのIP接続用ドライバはインストールされましたよね?

YUKIMUSHI
質問者

お礼

DHCPがなんなのかさえ いまひとつわかりませんが とりあえず IPをポートの設定で 印刷はできるようになりました!感動。 同じようにスキャナーの設定もすることになるとおもうのですが なぜかこちらはまだだめです、、、、 とりいそぎ ありがとうございます。

YUKIMUSHI
質問者

補足

遅くなり失礼いたしました、 改まって 聞かれると  マイミーオのIP用?ドライバ?したはずですが 確認の方法自体が分からないので、、 ローカルエリアはDHCP接続のようですが 固定IPの設定?? 下の方々のURLで確認してみます。

• my-hobby
回答No.4

ファイアーオール外し、セキュリテー外し NGはドライバーインストールミス? ロカルエリア接続2個有る? http://my-hobby.s239.xrea.com/kw/lan10.jpeg

YUKIMUSHI
質問者

補足

インストールはできてると思うのですが 確認いたします。 ローカルエリアの接続が二個 の意味が分からないので URL 拝見いたしますね。 ありがとうございます。 遅くなって申し訳ありません。

• my-hobby
回答No.2

ウイルスソフト一時外して試す 出来たら再起動 不正侵入のネッワーク設定しないと、 ウイルスソフト資料参考に。

YUKIMUSHI
質問者

補足

遅くなり失礼いたしました やってみたのですが 反応はなかったです。

• my-hobby
回答No.1

tcp/ipか例外設定ミス ウイルスソフトもお互いのIPレンジ許可設定も必要(不正侵入で) http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/000100/000082/faq000182_003.html?prod=mfc850cdn&page=FaqEndPage

YUKIMUSHI
質問者

補足

ありがとうございます。 このページは 数日間で何回も、みては設定してみたのですが、、 うまくいかないのです。 素人には用語がさっぱりですが 例外設定も間違っていないと思いつつ、 (寝られないまま  販売のたち仕事になるので頭もへろへろです。。。)もう一度やってみます。