• ベストアンサー

FAX,コピー付き電話機、シャープとブラザー

FAX,コピー機能付きの電話機を買おうと思います。店頭にはシャープとブラザー(マイミーオ)が並んでいますが、どちらがよいでしょうか? パソコンのプリンタとしても使いたいし、デジカメの印刷もしたいと思います。どちらにもその機能がついていて、少しシャープが安いようで、白くておしゃれなので売れているようですが、ブラザーの方がよいという話も聞きました。カートリッジの交換とか、無線ランとか、どちらがよいのか、迷っています。価格はどちらも大型量販店で4万円弱です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >パソコンのプリンタとしても使いたいし、デジカメの印刷もしたいと思います。どちらにもその機能がついていて、少しシャープが安いようで、白くておしゃれなので売れているようですが、ブラザーの方がよいという話も聞きました。カートリッジの交換とか 主にプリンターとしての使用で、写真印刷の頻度も結構、多いようでしたら、ランニングコストの安い方はブラザーと思います。ブラザー マイミーオはBK/Y/C/M独立インクですが、シャープは統合型インクタンクの為です。 https://store.sharp.co.jp/suppliesGoodsListAction.do シャープのプリンタ部はHP製のようですね。Lexmarkもそうですが、統合型インクを使うプリンターはインク交換時の出費がどうしても高くなってしまいます。 ですが、標準印刷時の仕上がりも実機があれば見れるでしょうから、実際、その実機で自分で撮ったデジカメ写真を印刷してみて決めるのも良いか、と思います。 >無線ランとか 無線LANについては、現在・将来、無線LANネットワークを組む予定があるなら、便利です、くらいしかコメントできません。LAN対応製品はSOHOなど小規模オフィスでの共用には便利でしょうね。 参考ですが、Canonも少ないですが、Fax複合機を販売しています。 その他、ご参考までです。 http://otasuke.goo-net.com/qa3102944.html http://otasuke.goo-net.com/qa2570000.html http://otasuke.goo-net.com/qa1324997.html

wakuapaku
質問者

お礼

詳しく教えて下さり有難うございます。インクが色別独立型というのはブラザーなのですね。コピーを良く使うので、ブラックだけ交換できますね。 無線ランは今、PCを無線ランで繋いでいる(設定は業者にしてもらいました)ので、それに繋げるのか、別にPCと電話機を無線ランで繋げるのかわからないのです。その場合、今の無線ランの機械やPCが対応してるかどうかも判らなくて、??です。

その他の回答 (3)

• tenteko20
回答No.4

他の方の回答のようにプリンター部にHPのを採用しているシャープは印字ヘッド一体のインクカートリッジなので後々のコストが高くなります。 3色一体のカラーカートリッジはどれか1色が切れたら交換しないとならないので無駄もでます。(最近のHP機には独立インクタイプも出ていますが) ただし、黒とカラーは別なので黒だけの交換は出来ます。 インクコストを下げるのは純正ではありませんが詰め替えタイプのインクが売ってますのでそれを利用すれば、カラーも減った色だけ補充出来、インクコストは低く出来ます。 万一印字ヘッドが詰まって印字不良になった場合独立インクタイプはヘッド交換に修理が必要ですが一体型は新しいインクカートリッジに交換するだけで済みます。 印字ヘッド一体型はメンテナンス上のメリットもあるので、詰め替えインクの利用も考えればインクコストも抑えられるので悪い選択では無いと思います。 また、カラー3色のブラザーに対しシャープ(HP)は黒インクカートリッジをフォトカラーカートリッジに変えることで6色インクプリントにも対応しますので写真画質もより綺麗に印刷できると思います。

wakuapaku
質問者

お礼

詰め替えタイプっていうのもあるんですね、参考になります。有難うございました。

noname#259255
noname#259255
回答No.3

ANo1さんの回答に1票です。 私は、Hpの複合機を使っていますが、1年の間に2回インク不良で 交換してもらっています。8800円で買ったものが、インク2個 買うと7000円超えますからね、2度とHp製は買うまいと きめてる、今日この頃です。話しはそれましたが、ご参考までに!

wakuapaku
質問者

お礼

インクって高いのですね。キャノンの安い色別のしか使った事ないので、7000円とか8000円とかだとびっくりします。有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 無線LAN対応ですが、、、(自分は無線LANは使ってません、念のため。)。 FAX複合機が無線LAN対応してれば、電源ONですぐPCからネットワーク検出できると思います。 たぶん、それは無いと思います。これを一番線上に近いPCにUSB接続後、(たぶん)windowsネットワークでプリンター共有すれば、ネットワーク上のどのPCからでも使用できます。ここまで理解できるご友人がいらっしゃれば、無料で設定してくれます。簡単な設定です。お茶一杯です。 どうでしょう?

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。無線ラン対応というのは買いたい機種でないようなので、よくわからないので、有線で考えることにします。PCに詳しい知人がいなくて困っています。