• ベストアンサー

FAX,コピー付き電話機、シャープとブラザー

FAX,コピー機能付きの電話機を買おうと思います。店頭にはシャープとブラザー(マイミーオ)が並んでいますが、どちらがよいでしょうか? パソコンのプリンタとしても使いたいし、デジカメの印刷もしたいと思います。どちらにもその機能がついていて、少しシャープが安いようで、白くておしゃれなので売れているようですが、ブラザーの方がよいという話も聞きました。カートリッジの交換とか、無線ランとか、どちらがよいのか、迷っています。価格はどちらも大型量販店で4万円弱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >パソコンのプリンタとしても使いたいし、デジカメの印刷もしたいと思います。どちらにもその機能がついていて、少しシャープが安いようで、白くておしゃれなので売れているようですが、ブラザーの方がよいという話も聞きました。カートリッジの交換とか 主にプリンターとしての使用で、写真印刷の頻度も結構、多いようでしたら、ランニングコストの安い方はブラザーと思います。ブラザー マイミーオはBK/Y/C/M独立インクですが、シャープは統合型インクタンクの為です。 https://store.sharp.co.jp/suppliesGoodsListAction.do シャープのプリンタ部はHP製のようですね。Lexmarkもそうですが、統合型インクを使うプリンターはインク交換時の出費がどうしても高くなってしまいます。 ですが、標準印刷時の仕上がりも実機があれば見れるでしょうから、実際、その実機で自分で撮ったデジカメ写真を印刷してみて決めるのも良いか、と思います。 >無線ランとか 無線LANについては、現在・将来、無線LANネットワークを組む予定があるなら、便利です、くらいしかコメントできません。LAN対応製品はSOHOなど小規模オフィスでの共用には便利でしょうね。 参考ですが、Canonも少ないですが、Fax複合機を販売しています。 その他、ご参考までです。 http://otasuke.goo-net.com/qa3102944.html http://otasuke.goo-net.com/qa2570000.html http://otasuke.goo-net.com/qa1324997.html

wakuapaku
質問者

お礼

詳しく教えて下さり有難うございます。インクが色別独立型というのはブラザーなのですね。コピーを良く使うので、ブラックだけ交換できますね。 無線ランは今、PCを無線ランで繋いでいる(設定は業者にしてもらいました)ので、それに繋げるのか、別にPCと電話機を無線ランで繋げるのかわからないのです。その場合、今の無線ランの機械やPCが対応してるかどうかも判らなくて、??です。

その他の回答 (3)

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1225/2852)
回答No.4

他の方の回答のようにプリンター部にHPのを採用しているシャープは印字ヘッド一体のインクカートリッジなので後々のコストが高くなります。 3色一体のカラーカートリッジはどれか1色が切れたら交換しないとならないので無駄もでます。(最近のHP機には独立インクタイプも出ていますが) ただし、黒とカラーは別なので黒だけの交換は出来ます。 インクコストを下げるのは純正ではありませんが詰め替えタイプのインクが売ってますのでそれを利用すれば、カラーも減った色だけ補充出来、インクコストは低く出来ます。 万一印字ヘッドが詰まって印字不良になった場合独立インクタイプはヘッド交換に修理が必要ですが一体型は新しいインクカートリッジに交換するだけで済みます。 印字ヘッド一体型はメンテナンス上のメリットもあるので、詰め替えインクの利用も考えればインクコストも抑えられるので悪い選択では無いと思います。 また、カラー3色のブラザーに対しシャープ(HP)は黒インクカートリッジをフォトカラーカートリッジに変えることで6色インクプリントにも対応しますので写真画質もより綺麗に印刷できると思います。

wakuapaku
質問者

お礼

詰め替えタイプっていうのもあるんですね、参考になります。有難うございました。

noname#259255
noname#259255
回答No.3

ANo1さんの回答に1票です。 私は、Hpの複合機を使っていますが、1年の間に2回インク不良で 交換してもらっています。8800円で買ったものが、インク2個 買うと7000円超えますからね、2度とHp製は買うまいと きめてる、今日この頃です。話しはそれましたが、ご参考までに!

wakuapaku
質問者

お礼

インクって高いのですね。キャノンの安い色別のしか使った事ないので、7000円とか8000円とかだとびっくりします。有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 無線LAN対応ですが、、、(自分は無線LANは使ってません、念のため。)。 FAX複合機が無線LAN対応してれば、電源ONですぐPCからネットワーク検出できると思います。 たぶん、それは無いと思います。これを一番線上に近いPCにUSB接続後、(たぶん)windowsネットワークでプリンター共有すれば、ネットワーク上のどのPCからでも使用できます。ここまで理解できるご友人がいらっしゃれば、無料で設定してくれます。簡単な設定です。お茶一杯です。 どうでしょう?

wakuapaku
質問者

お礼

有難うございます。無線ラン対応というのは買いたい機種でないようなので、よくわからないので、有線で考えることにします。PCに詳しい知人がいなくて困っています。

関連するQ&A

  • FAX付電話と複合機(FAX、コピーも出来るプリンター)について

    最近よく見かける、FAX、コピーも出来る家庭用プリンターが欲しいのですが、自宅のFAX電話が調子悪いので、電話も使える複合機を探しています、しかし、ネットで調べてみると、シャープかブラザーしかないようで、この両社は、プリンター、特に写真印刷がイマイチだという意見が多数見られます。電話もコピーもプリンターも1台で!という思いはやめて、ファックス電話とコピーも出来るプリンターとは別々の方がやはり良いのでしょうか・・。

  • コピーができるFAX機

    自宅で仕事を始めました。 現在は、仕事がなく、コピーもFAXもほとんど使わないのですが、 今後は、1日多くてもコピーとFAXそれぞれ20~30枚くらいでないかと思います。 今度、電話とFAXの回線を別に持つことになり、FAX機を買うことにしました。 今までは、FAX付電話を使っていました。 そこで、コピーができるFAX機でおすすめを教えてください。 条件としては、機械価格は5万円まで。 A3コピーはできなくてもOK。 モノクロでOK。 FAXは、必要なときだけ印刷できるものがいいです。 ランニングコストはできるだけ押さえたいです。 プリンターは、カラーレザープリンター購入予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ファックス複合機のプリンター機能

    ファックス複合機 ブラザーのMFC-425CNを店頭で見て買おうか迷っている時に、店員さんに、"ファックス複合機はファックス機能に力を入れていて、プリンターに比べてプリンター機能は相当に落ちます。それと、ブラザーなので特に。"なんて言われて買うのをやめました。 ファックスは、ちょっとした時(旅行に行く時にインターネット機能がないホテルに予約を入れるときなど)にあったらいいなあと思っていて、ちょい使いです。 プリンターは、デジカメの写真で気に入ったのがあれば写真にしたりしますが、そんなに頻繁に使わないです。後は、年賀状作成とモノクロ印刷ぐらい。 スキャナー機能は必要です。 こんなかんじで、ファックス複合機を考えていたのですが、店員さんに上記のことを言われ、そんなにプリンター機能って、劣っているのか?と疑問が・・・ でも、解像度は6000あるし、普通のプリンター並にあるのではないの?素人考えなんですが、どうなんでしょうか? 使われている方の使用感、または他にお勧めがああれば教えてください。費用は3万前後で考えています。

  • 多機能型にするか別々にするか・・・FAX等

    いつもお世話になっています。 家を新築したので、家電は買い換えようと思っているのですが、 電話・FAX・プリンターで悩んでいます。 現在はシャープの「見楽る」という多機能型FAXを使っていて、電話・FAX・プリンター・スキャナーの役割を全部してくれます。 結構使いやすかったので、シャープで同じような物にしようかと思ったのですが、 今はシャープで多機能型FAXは出していないんですね・・・・ ブラザーの製品しかないみたいなのですが、ブラザーはインクの取り扱いをしているところがあまり無くて不便だと聞いたことがあり、ブラザーにしても良いものかどうか考えています。 ・今使っているものを処分せずに持っていく ・ブラザーの多機能FAXにする ・キャノンのFAX付きプリンターを買い、小さい固定電話を別に買う こんな感じで迷っているのですが、ご意見お願いします。 ちなみに使用頻度としては ・電話→かかってくることはあまりない。宅配便の再配達等で、こちらからかけることは時々ある。 ・FAX→受信はほぼない。送信は時々使用する。 ・スキャナー→コピー機代わりに時々使用 ・プリンター→年賀状等の印刷に毎年使用。それ以外もちょこちょこと印刷する機会がある。 今の見楽るは印刷で多少不具合が出ることがありますが、ひどいインク漏れなどはありません。 よろしくお願いします

  • インクカートリッジを入れずにプリンター複合機を使うには

    プリンター複合機があります。 スキャナーとしてのみ使い他の機能(コピー、プリンター、ファックスなど)は使いません。 しかしインクカートリッジを入れないと作動してくれません。 インクカートリッジを入れずに使うにはどうしたらいいでしょうか? ブラザー社製です。

  • FAX付複合機と電話

    家のプリンタが故障してしまった上に、FAXも別途調子が悪くなり、購入を検討しています。 プリンタを見てみると、コピーやスキャンができるものもありますが、FAX機能付きのものも見受けられます。 この場合、FAX機能付き複合機を購入し、FAXなしの電話機を別途設置することでFAX機能を利用することは問題ないでしょうか。 今後の電話機を設置したい場所はせまく、できればFAXのようなおおきなものは置きたくないのです。他方、プリンタがある場所はややゆとりがあるので大きめの複合機でも大丈夫かと思っています。 何卒、よろしくお願いします。

  • 【電話・FAX・プリンター・コピー】が一つになった家電は、存在しますか?

    こんにちは。 自宅の電話が壊れたので買い替えを検討しています。 ちょうどプリンタも調子が悪くなったので、何か良いものがないかと 困っております。 電気屋にいったのですが、 ・電話にFAX機能がついたもの ・プリンターにコピー機能が付いたもの などがありました。 これだと2つ買わなければならないのですが たとえば、電話・FAX・プリンター・コピーの4機能が備わった複合機 などは世の中にないのでしょうか?

  • FAXスキャナー・プリンター複合機

    FAX・プリンタ・スキャナ機能の複合機で無線LAN対応なら ブラザーが一番安いのですが、プリンタメーカーとしては 無名なので、どうなのでしょうか?(MFC-490CN) 価格COMなんかでも、問題ないと言ってる人と、キヤノン 等に比べると印刷が悪いと言っている人がいます。 L版のデジカメプリントでもそんなに違いますか?

  • ブラザー マイミーオ以外に・・・

    ブラザーのマイミーオ以外に、電話機付き、ファクス、プリンターの家庭用的な複合機はありますか?A4サイズで、スキャナーや電話子機は無くても良いのですが。 よろしくお願いします。

  • Brother PC-FAX v.2.2ドライバ

    現在、BrotherのMFC-J6710CDWというFAX機能付きネットワークプリンターを所有しています。このプリンターの機能を使用してPCのデータをFAX送信したいです。 FAX送信できるPCではエクセルなどの”印刷”のところで”Brother PC-FAX v.2.2”というプリンターが選択できるようになっているのですが、このプリンターを表示するにはどうしたらよいかご教授頂きますようお願い致します。