• 締切済み

LAN接続のFAXからの受信が不調

BrotherのFAXマイミーオMFC-850CDNをお試し版のトレンドマイクロのウイルスバスター2010 を搭載したWindowsXPにLAN接続で使用しています。 FAXが3件受信しているのに、パソコンはFAXを受け取りません。 パソコンを立ち上げ直すと、1件受け取り、FAX内の残りは2件になりますが、 全てをパソコンに送りません。 FAXは時々パソコンと通信をして送ろうとしている様子なのですが、 パソコンは受け取らないようです。 Brotherに問い合わせたら、ウイルスバスターが原因かもしれないとのことでした ウイルスバスター2010の設定で、 パソコンにLANで繋がっている機器とのやり取りを制限するような 設定はあるのでしょうか? プロファイルの切り替えという項目があり、家庭内LAN2に設定してありますが、 これは何を意味するのか、HELPを探しましたが、分かりませんでした。これは何? ウイルスバスターを搭載する前は特に問題にならなかったのですが!

みんなの回答

回答No.3

>ウイルスバスターを搭載する前は特に問題にならなかったのですが! であればウイルスバスターを疑うのがいいかと思います。 >パソコンにLANで繋がっている機器とのやり取りを制限するような 設定はあるのでしょうか? あります。パーソナルファイアウォールです。 設定うんぬんより、まず一度ファイアウォールをオフにしてFAXが受け取れるか確認します。 オフにしてうまくいくようであればそれが原因ですので、 FAX機からの通信を許可すればOKと思います。

noname#113585
質問者

お礼

winarrow07さん、コメントありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

ご使用中のマイミーオMFC-850CDN のLAN上の名前又はIPアドレスを ウイルスバスターの例外あたりに設定してはいかがでしょうか (BRーxxxx とか MFC-xxxになっていると思う) 要するに信頼できる通信と判断させないと遮断されてしまうと言う事です

質問者

お礼

shakatakuさん、コメントありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

こちらを見る限り、 http://virusbuster.jp/vb2010/functions/ パーソナルファイアウォール 機能があるので、初期設定状態では、 外部からの接続を制限するような状態にあると思われます。

質問者

お礼

DIooggooIDさん、コメントありがとうございました。 参考になりました。